販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2019年3月21日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年321

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

3月21日(木)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約3か月ぶり、今年初めての七色ダムで

前日の池原ダム同様に

この日も暖かい気温になる予報でしたが

天気は前日の晴天とは違って

朝から曇り空で一日中、雨が降る予報で

バスの活性が上がってくるかなと期待をして

6時30分ごろに出船

201932622952.jpg

数日前まではフル満水だったようですが

この日は平水位といった感じで

ボート屋さん周辺はうっすらと濁っています

2019326221230.jpg

とりあえず、本流筋中流の

西ノ川周辺まで移動してきて

小口橋の橋脚を狙ってみますが

バスからの反応はなく

2019326221543.jpg

西ノ川に入って行くと

「祝日の割に釣り人少ないのかなー」と思うほど

それまで一艇も見かけなかったのに

奥の方からどんどんボートが下ってきて

結局、10艇近くのボートが

狭い西ノ川の中にひしめいていた模様で

これは釣れないかなーと思いながらも

西ノ川中流へ上がって行くと

チラホラとバスの姿を見る事ができ

中には60~50センチぐらいのバスの

5尾以上の群れが行ったり来たり

回遊しているポイントがあって

2019326224939.jpg

何とか食わせようと試みますが

木に吊るしたノーシンカーワームを

表層でピクピクさせていると

あと数センチという所まで近づいて

パクッとしますが

口の中には入っていないので

フッキングできませんでした

2019326225412.jpg

最上流バックウォーター(BW)まで上がった

10時頃には雨が強くなってきて

バスの姿も見えなくなってきたので

結局、粘ったものの一尾も釣ることなく

西ノ川を離れる事に

2019328164854.jpg

本流筋を上がって行って

旧発電所跡近くの摺小谷ワンドの

サンドバー周辺にベイトフィッシュの姿が見えたので

ジグヘッドリグ(JH)のミドストで探っていると

グンッ!

2019328165537.jpg

雨が降っていたので

移動している時にカメラを外していて

ヒットしてから装着する余裕が無かったので

そのままファイトして

無事に1尾目をキャッチ

201932817054.jpg

良い場所にフッキングしていて

強い引きで楽しませてくれた

38センチのナイスバスでした

20193281731.jpg

とりあえず、今年の七色初バスが釣れて

ホッとしたので

全域を見て回ろうと

北山川筋上流方向へ移動して

途中の放水口は通る事はできますが

急な放水などの強烈な流れで危険な為

釣り・立ち入り禁止なので

その少し上流の

倒木を狙ってみますが

反応は得られず

2019328171724.jpg

ボート屋さんが集まっているエリアでは

コイやベイトフィッシュの姿は見えますが

バスの姿は見られず

2019328172055.jpg2019328172123.jpg

さらに上流へ上がろうかと思いましたが

ボートの姿が数艇見えたので

ここで引き返して

大又川筋方向へ移動することに

2019328172321.jpg

北山川筋と大又川筋の

インターセクションぐらいから

大又川筋へ探って行くと

2019328172450.jpg

黒潮ワンド周辺で

岸際にプカーッと浮いているバスの姿が見えて

ノーシンカーワームのピクピクで

表層で波紋を立てていると、パクッ!

2019328173613.jpg

しかし、ワームのすぐ横で口を開けただけで

ものすごく警戒している様子で

バスが興味を無くして、どこかへ行きそうになったら

ほんの少しだけ動かしてやるとまた見に来て、パクッ!

木に吊るして、表層でピクピク波紋を出してやると、パクッ!

しかし、どれもワームが口の中までは入っていなくて

フッキングには至りませんでした

2019328174117.jpg

ベイトフィッシュの姿は

表層にいっぱい見えるので

もっと簡単に食ってくれそうなんですが

イマイチ反応が悪くて

もう少し奥まで進んでみると

BW手前で岸際を向いているバスを発見!

 

ノーシンカーワームを

岸際の木の枝に吊るして

水面でピクピク誘っていると、バクッ!

 

 

フッキングは決まったものの

枝からラインが外れないので

ドラグを緩めながら

ボートで近づいて行くと

バスが暴れて、水中の木にもラインが巻かれていたので

まずは木に吊るしていたラインを外してから

水中のラインも外そうとしていたら、フッ!

2019328175118.jpg

45センチは余裕であったバスだっただけに

バラしてしまって

結構凹みましたが、何とか気持ちを切り替えようと

BWまで来てみるも

水中にはコイやフナの姿が多く

岸には猿の群れがキーッ!キーッ!と鳴きながら

水を飲みにガサガサと山を下りてきていました

2019328175544.jpg

引き返しながら、岸際を見ていると

バスの姿も見えるようになってきましたが

アプローチをミスってしまい

食わせるのに失敗

201932818216.jpg

大又川中流の高尾谷に移動してきて

橋脚やブイ周りを探ってみたり

奥まで行ってみますが

バスからの反応はなく

201932818416.jpg

高尾谷から出てきて

大規模な立ち木群も探ってみましたが

魚っ気が全然ありませんでした

201932818628.jpg

残り2時間ぐらいになったので

下流方面へ移動して

201932818736.jpg

大井谷へ入って行くも

水が悪くて、生命感が無いので

すぐに移動して

201932818850.jpg

柳谷に行ってみるも

こちらはさらに赤潮みたいな濁りで

BWまで行ってみると

ようやくクリアアップして

バスの姿が見られましたが、反応が悪く

2019328181059.jpg2019328181116.jpg

最下流のダムサイトまで下ってくると

ダムの東岸は赤潮みたいな濁りで

全然反応が得られませんでしたが

西岸はクリアで、バスのチェイスもありましたが

あまり活性が高い様子ではなかったので

2019328181332.jpg

残り30分は、もう一度

大又川筋下流の黒潮ワンド周辺へ移動して

ラストチャンスに賭けてみましたが

結局、良い反応はなく

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2019328181542.jpg

何度かあったチャンスを潰してしまい

結局、一尾しか釣れませんでしたが

何とか今年の七色ダム初フィッシュを

釣る事ができて良かったです!

2019328183350.jpg

そして毎年、7月上旬に行われていた

TOP50の試合は

当初、今年の七色ダムでの開催はありませんでしたが

第1戦の会場予定だった弥栄ダムが減水の為に

急遽、4月5~7日の試合が

七色ダムに変更になったので

この日はまだ練習(プラクティス)に来られていた

トッププロの方は少なかったですが

これから試合が近づくにつれて増えていくと思われるので

釣果の方はどうなるのか気になる所です!

201932818374.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

 

かなり長めのラインが木に絡んでいて

見過ごすことはできなかったので

回収しました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーや釣り糸は釣り人のゴミです。

 

目についたラインなどを自分ができる無理のない範囲で

これからも回収していこうと思います!

20181228151935.jpg

そして現在、大阪方面から池原・七色ダムへ行く時は

169号線の川上村付近の髙原トンネルが通行止めで

対岸の迂回路を通る事になっています!

 

冷え込んだりすると一番標高の高い

伯母峰トンネル付近の道路は

まだまだ積雪や凍結する恐れもありますので

釣りに行かれる際はご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック リューギ ヴェスパ 1.8グラム #2

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

休日会員価格で¥12000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00