販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2019年4月17日】

 

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年417

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

4月17日(水)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

昨年、11月末の

クランクベイトで2本釣って以来

約5か月ぶりの日吉ダムで

昨年の同時期4月上旬に来た時は

ノーフィッシュだったので

この日は何とか一本でも釣れるようにと

思いながら桟橋に到着してみると

2019419185812.jpg

少し色のついたステインウォーターというぐらいの

水質が多い日吉ダムですが

この日は水深5メートルぐらい丸見えの

クリアウォーターでした

201941918592.jpg

もうだいぶ暖かくなってきて

浅い場所に浮いてきているバスの姿が

見えるかなと期待しながら

6時30分ごろに出船

201941919433.jpg

水位はフル満水から1メートルちょっと

減ったぐらいの初めて見る感じで

まずは桟橋周辺からチェックしてみると

浅い場所で45~50センチぐらいの

バスが見えていましたが

アプローチを失敗してしまい

食わせきれず

隣のイビキ谷へ行ってみますが

あまり魚っ気は無く

201941920589.jpg

ラクダ島周りを狙ってみると

岸際に50センチぐらいのバスが浮いていたので

島から水面まで伸びていた木に

ラインを掛けて

スモラバを吊るして、水面でピチャピチャと

波紋を立てて誘っていると

一瞬だけ近づいてきましたが

食わずにどこかへ泳いで行きました

2019419211022.jpg

近くのワンドへ移動してみると

岸際を回遊するビッグバスの姿を見る事ができますが

フラフラ~っと止まることなく

泳いでいるので

なかなか狙うのが難しく

2019419213052.jpg

唯一、3匹ぐらいの群れで回遊してきたバスの

進行方向にギルフラットを底に沈めて

ピュッと動かした時に近寄って行って

もう一度、ピュッと動かしたら、パクッ!

しかし、ちゃんと食ってなくて

フッキングには至りませんでした

2019419214327.jpg

ただ、このエリアは回遊しているバスが多くて

少し移動したら

また何匹かの群れの姿が見えたりしますが

ボートにわざと近づいてくるような

慣れ過ぎているバスもいて

なかなか難しい感じでした

2019419214729.jpg

その隣のワンドへ移動して

奥の小さな沢に向かって

ヴィローラのジグヘッドリグをキャストして

中層をユラユラと

ミッドストローリング(ミドスト)で

探っていると、グンッ!

2019419223319.jpg

最初はそんなに引かなくて

あまり大きくないのかなと思いましたが

水面に一度浮いてきた時に

60センチはありそうな巨体で

ブリブリに太ったその姿を見た瞬間

僕自身の体が震えているのが分かりました

 

 

ボートの姿を見ると、突然強烈に引き出して

4ポンドラインだったので、切れるのを恐れて

少しドラグを緩めると、一気に走り出して

岸際に浮いていた木の下へ潜って行こうとしたので

ロッドを倒して、入って行かないようにすると

少しジャンプした後に

今度は一気に底の方へ潜って行き

ボートからは光の加減で見えていなかった

沈んでいた立ち木の方へ入り込んでしまいました

2019419223911.jpg

ラインのテンションを張ったり

緩めたりして

木の中から出てこないか試しましたが

沈んでいた木の枝があまりにも多くて

もうすでにグルグル巻きの状態になっていて

時々、風が吹いて様子が見えなくなったり

バス自身も身動きが取れないのか

底の方でじっとしているので

2019419224451.jpg

圏外になったり、ギリギリ電波が通じたりしたので

途切れながらも、何回かボート屋さんに連絡して

事情を説明して

3~5メートルぐらいのネットのような物があれば

持って来て欲しいと、急に無茶なお願いをして

待っていたら

休んでいたバスが動き出して

リールをフリーにしても

もうすでにグルグル巻きに絡んでいるので

ラインが出て行かず

水中で強烈に首を振って暴れた末に

フラ~っと泳いで行ったので

残念ながら切れてしまいました

2019420171236.jpg

掛けてから約40分ぐらい経っていて

もう放心状態で

せっかく来て頂いたボート屋さんにも

申し訳ないと思いつつ

動画を見てもらいながら少しお話して

何とか気持ちを切り替えようと

釣りを再開します

2019420171655.jpg

とりあえず、最下流域のダムサイト方面へ移動して

近くのミノ谷へ入って行きます

2019420171833.jpg

しかし、あまり生命感もなく

奥の方は流木に埋め尽くされていて

バスが付いていそうでしたが

反応はありませんでした

2019420172014.jpg

少し移動して

コンクリートプラント跡周辺の

中央クリーク付近で

ベイトフィッシュの姿が見えたので

201942018140.jpg

中央クリークを入って行きますが

このぐらいから風が吹き出して

なかなか釣りがしにくくなってきて

20194201837.jpg

一応、奥の方まで行ってみましたが

この水位では有名ポイントの土管も

その姿を見る事ができず

コイぐらいしか魚が見えなかったので

本流筋へ引き返すことに

201942018433.jpg201942018457.jpg

もうすでに13時30分を過ぎて

バッテリーも2台目に交換して

風も強くなっていたので

本当は上流域も見に行ってみたかったですが

帰って来れないと大変なので

コンクリートプラント跡周辺をチェックして

2019420182912.jpg

夢のかけ橋を遠目に見ながら

下流方向へ引き返すことに

2019420183151.jpg

15時過ぎに、ボート屋さんの

桟橋周辺まで帰ってきて

イビキ谷を入って行くと

岸際を向いて、ポカーンと浮いているバスが見えたので

2019420183537.jpg

HP3Dワッキーのネコリグを

キャストしてみると

岸に乗せるつもりが失敗して

木の枝にラインが引っ掛かってしまい

そのままチョウチン釣りにしようか悩みましたが

午前中、表層よりも底の方で反応した

バスの事を思い出して

静かにゆすると、上手い具合にポロッと外れて

着水して、底でピュッと動かしてやると

スーッとバスが近づいて行ったので

もう一度、ピュッと動かしてやると、パクッ!

 

 

派手なジャンプと

日吉ダムのバスらしい強烈な引きで

抵抗されますが

何とか耐えて無事にキャッチする事ができました

2019420185017.jpg

ブリブリな体型で、キレイな魚体の

46センチ、1705グラムの

ナイスサイズのバスでした!

2019420185240.jpg

朝のロクマル級のビッグバスをバラしてから

全くアタリも無く

残り2時間で、かなり焦りましたが

何とか釣れたので、ホッとしました

2019420185512.jpg

もうレンタルボートのほとんどが

下流域まで帰ってきていて

あまり流すスペースがありませんでしたが

午前中に少し気になった

ワンドの奥に小さな流れ込みがあり

その近くに浅瀬があるポイントで

2019420185844.jpg

バスの姿が見えたので

先ほどと同じように

底にHP3Dワッキーを沈めて

ピュッと動かしてやると、パクッ!

 

 

このバスも何度も底の方へ潜ろうとして

突っ込んで行ったり

ド派手なジャンプで

強烈なファイトを繰り広げましたが

無事にキャッチする事に成功しました!

201942019743.jpg

一尾目よりは少しスリムでしたが

意外に長さがあって

50センチ、1625グラムの

グッドサイズのバスでした!

201942019933.jpg

昨年の9月にクランクベイトで釣った52センチ以来

日吉ダムでは2本目の50アップで

メチャクチャ嬉しかったです

2019420191812.jpg

そして、最後は朝のあのポイントに入り直して

ヴィローラのミドストで探ってみますが

特に反応は得られず

201942020615.jpg

風も強くなってきたので

移動しようかなと思ったら

岸際の切り株の近くに黒い魚体が見えたので

HP3Dワッキーのネコリグを

一度岸に乗せてから、着水させると

2019420201433.jpg

またしても同じように見に行ったので

同じようにピュッと動かしてやると、パクッ!

 

 

岸際に立ち木が沈んでいるのが分かっていたので

重量感のある引きとド派手なジャンプに耐えながら

なるべく沖の方へ誘導して

無事にキャッチできました!

2019420202031.jpg

このバスも一尾目のように

ぼってりとしたお腹で

ずんぐりとしたキレイな体型の

46センチ、1615グラムの

ナイスフィッシュでした!

2019420202310.jpg

16時過ぎに釣れたこのバスは

朝のバスよりはひと回り以上違いますが

トルクのある引きで十分楽しませてくれた

嬉しい3尾目でした!

 

その後、風も強くなってきたので

イビキ谷の方まで戻ってきましたが

フラフラ~っと泳ぐ個体のみで

反応させられなくて

17時になったので、この日の釣りを終えました。

2019420215547.jpg

今回はまぁまぁ水位が高く

立ち木もあまりない日吉ダムで

岸際の木にもラインが絡まっているのを

見かける事が少なくて

根掛かって漂っていたPEラインなどを

少しだけ回収しました!

201942022174.jpg

朝にキャッチできなかったビッグバスが

メチャクチャ心残りでしたが

午前中はフラフラ~と止まらずに回遊していたのが

夕方には岸際を向いて止まっているバスの姿が

見られるようになり

底で食わせるという方法を見つける事ができ

15時過ぎから1時間足らずで

何とか40アップ2本と

50センチのバスを釣る事ができて

嬉しかったです☆

 

そして、日吉ダムの下にある

温泉、プール、レストラン、BBQガーデンなどがある

道の駅スプリングスひよしの

温泉チケットを

ボート屋さんの50アップ特典で頂きました☆

2019420222450.JPG

しかし、水曜日はその施設がお休みなので

また次の機会に使わせて頂こうと思い

翌日のバレーヒル様の研修に参加させてもらう為に

琵琶湖へ移動しました!

2019420223133.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ DEEZ 

FDNS-66ML MGS

リール ダイワ 17セオリー 2004H 

ライン サンライン FCスナイパー 5ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

ヒットルアー

 

OSP HP3Dワッキー4.3インチ ネコリグ 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

+予備用バッテリー1つでした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00