販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2019年4月18日】

 

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年418

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

4月18日(木)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

この日はバレーヒル様の研修会という事で

琵琶湖プロガイドの

OSGS奥村ぶちょうこと

奥村哲史プロのバスボートに乗せて頂いて

2019425191722.jpg

普段、僕自身がする事がなさそうな

釣りを体験できるという事で

ワクワクしながら

前日の京都の日吉ダムから移動してきて

朝の6時30分にマリーナの

アークロイヤルボートクラブさんに集合しました

2019425191623.jpg

2週間前に参加させてもらった

10’sというイベントでは

対戦相手のガイドさんで

晩ご飯の時に少しだけお話させてもらって

その時の事を覚えて下さっていて

今回誘っていただいた

バレーヒル様のSさんと共に

準備を済ませて

7時過ぎに出船です

2019425194638.jpg

朝はどんより曇り空だったので

まずは、南湖東岸の葉山川沖周辺で

バイブレーションの

LV500GPを巻いて探って行きますが

反応は得られず

2019425205357.jpg

矢橋帰帆島周辺まで南下して

ここでもLV500GPを巻いてみますが

アタリがありませんでした

2019425205617.jpg

8時ぐらいには晴れてきたので

矢橋帰帆島の沖の方へ移動して

ジャコビーのジグヘッドリグで

フラットエリアを流していきます

2019425205835.jpg

チョンチョンチョンと数回動かしては

ラインをフリーにして10秒近くステイさせて

またチョンチョンチョンと動かして

ステイを繰り返すという釣り方で

今までやったことがなく

お話しながらだと

動かし過ぎていて、食わせる間のステイを忘れていたり

逆に動かすロッドの動きが弱すぎたりと

なかなかコツを掴むまで

時間が掛かりました

2019425211054.jpg

9時30分ごろに

西岸の柳ヶ崎周辺に移動して

引き続き、ジャコビーのジグヘッドリグで

探っていると

グーンという重みがロッドに伝わってきたので

リールを巻きながら合わせてみると

グングンという生命感が伝わってきました

 

 

しっかり巻きながら合わせたつもりでしたが

数十メートルもラインが出ているので

フックまでちゃんと力が伝わりづらく

重くなったら、巻きながら合わせて

後はひたすらに巻かないと

バレやすいと言われていた意味が

バラしてみて、ようやく分かりました

2019425212546.jpg

次こそはしっかり合わせようと

気持ちを切り替えて

チョンチョンしていると

ボートの後ろの方で

ジャコビーを操っていた

Sさんのロッドが曲がっています!

 

 

僕がバラしてから、わずか数分で

Sさんが見事に一尾目を釣り上げたので

船内はとりあえずホッとしました☆

2019425213111.jpg

その後、1時間ほど西岸を探ってみましたが

アタリを得る事ができず

11時ぐらいに再び東岸の

矢橋帰帆島の沖へ移動してきて

ジャコビーで探って行きます

2019425213648.jpg

この日は、満月の大潮一日目で

バスはエサを食べる事よりも

産卵の方へ完全に意識が向いてしまっていて

アタリがものすごく少ないと

出船してから言われていただけに

我慢の時間が続きましたが

12時過ぎにようやく

僕に2度目のグーンという

ロッドが重くなるアタリが来ました!

 

 

今度はしっかりと巻きながら

思いっきり合わせてみると

強烈にロッドが曲がって、絞り込まれていきますが

何とか耐えて、ようやく一尾目を

キャッチする事ができました!

2019425221634.jpg

丸飲みにされていたので

飲まれた時の簡単で素早くフックを外す方法も

動画で撮らせてもらい

エラを傷つけないように

エラからプライヤーを通して

フックを掴んで、クルッと返すだけで

簡単にフックを外す事ができるので

バスへのダメージを最小限に抑える事ができます!

 

 

ジャコビーを食ってきたのは

丸々とした体型の41センチの

ナイスフィッシュでした

2019425222425.jpg

重量感のあるバスで

ラインがかなり出ていることもあり

猛烈な引きで楽しませてくれた

嬉しい一尾でした☆

2019425222552.jpg

その後、再び西岸へ移動して

自衛隊沖や柳ヶ崎周辺を探るも

風が強くなり、北風から南風に変わって

なかなか操作しづらく

アタリも得られません

2019425222848.jpg201942522299.jpg

15時30分ごろに

矢橋帰帆島沖に戻ってきて

ジャコビーで探っていると

ここでようやく奥村ガイドにもヒット!

 

 

さすがのロッドさばきで

サクッと余裕で釣り上げられました!

2019425223251.jpg

ヒットルアーは

もちろん、ジャコビーのこちょこちょヘッドです☆

201942522347.jpg

16時ぐらいに

少し北側の南山田沖に移動してくるも

反応はなく

昼ぐらいから吹き出した強風で

午後からは度々シーアンカーで

ボートの流れる速度を調節して

ラストは、矢橋帰帆島の沖で

ジャコビーを操って行きます

2019425223855.jpg

17時を過ぎて

もうそろそろ終わりの時間かなーっと思っていたら

Sさんのロッドが大きく曲がっています!

 

 

ものすごい体勢でファイトしていて

ラインがかなり出ているので

バスが跳ねているのは遥か彼方!

ものすごく大変そうでしたが

何とか無事、キャッチに成功されました☆

2019425224416.jpg

ラストに、夕日に照らされて

綺麗に輝くバスを17時30分に釣り上げて

良い感じに締まったので

マリーナの方へ戻って

この日の釣りを終えました。

2019425224813.jpg

今回はバレーヒル様の研修会でしたので

ほぼほぼジャコビーのジグヘッドリグのみを使った

普段、する事のないような釣り方で

慣れるまでに時間が少し掛かりましたが

色々なお話をしながら

丁寧に教えてもらい

何とか1尾だけでしたが

ブリブリな体型のバスも釣る事ができて

貴重な時間を体験させて頂き

楽しくて、勉強にもなった一日でした!

201942614265.JPG

 

 

使用タックル〈奥村ガイドからの借り物)

 

ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSS-61L

リール シマノ 09コンプレックス2500

ライン サンライン FCスナイパー 5ポンド

フック ザップ こちょこちょヘッド 0.9グラム

 

 

ヒットルアー

バレーヒル ジャコビー

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

マリーナ

アークロイヤルボートクラブさん

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00