販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2019年4月23日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年423

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

4月23日(火)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約1か月ぶりの七色ダムで

前回はまだ桜が咲く前で

水中も春までもう少しといった感じでしたが

4月中旬ぐらいから一気に

季節が進んだ感じで

もう産卵(スポーニング)時期に入ったという

釣果情報を目にするようになったので

どんな様子なのか

ワクワクしながら、5時40分ごろに出船

201942619452.jpg

ボート屋さんのワンド内にも

スポーニングがらみのバスの姿が見えて

エサを食べる事よりも産卵行動へ意識が向いていて

食わせる事が難しいのかなと思いながら

ボート屋さんから出てすぐの岬に

立ち寄ってみると

20195116823.jpg

表層で小魚っぽい波紋がモワモワしていたので

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

キャストして、表層をトゥイッチさせてみると

モワン!と水面が盛り上がったので

合わせてみると

グングン引いていき

5時55分ごろ、幸先よく

一尾目をキャッチしました!

201951161155.jpg

少しスリムでしたが

37センチのナイスバスでした

20195116138.jpg

ボート屋さんより少し上流にある

大井谷に移動して

201951161457.jpg

岸際をジャバシャッドで流していると

かわいいサイズですが

2尾目をキャッチ

201951161616.jpg

そのまま、最上流バックウォーター(BW)へ

向けて流していきますが

BW手前で先行者の方がいたので

引き返して

201951161831.jpg

岸際を見ていると

50センチぐらいのバスが見えましたが

イマイチ反応が悪く

201951162036.jpg

また夕方に戻ってこようと

大井谷の下流まで戻ってきて

小さな岬の張り出しにバスが見えたので

201951162618.jpg

ドライブSSギルのフットボールリグを

キャストしてみると

あっさり食ってきて

3尾目をキャッチ

201951162521.jpg

七色ダムらしい模様がくっきりと出た

黒々としたキレイな魚体の

37センチのバスでした!

201951162955.jpg

その後、下流の方へ移動して

柳谷に入って行き

20195116314.jpg

岬周辺で小さなベイトフィッシュが溜まっていて

時々、バスが追いかけてボイルが起きますが

食わせきれず

201951163216.jpg

柳谷の奥まで進んでみましたが

特にビッグバスの姿も見えず

201951163335.jpg

引き返そうと頭につけたカメラを外してみたら

まさかのキャップをしたままだったという事に

この時に気づいて

朝からの動画は意味のないものに。。。

20195116358.jpg

まだそんなに動画を撮っていなかったし

ビッグサイズも釣れていなかったので

まだ良かった方ですが

次からは気を付けようと思いながら

最下流のダムサイト方面へ流していたら

ベイトフィッシュの姿が見えて

201951213032.jpg

ダムサイトのブイ周辺を

ブルシューター160で探っていると

一瞬、グンッとアタッた気がして

合わせたもののフッキングに至らず

そのまま巻いてくると

45センチぐらいのバスがチェイスしてきました

201951213235.jpg

そこから、最下流のワンド周辺も探ってみましたが

バスからの反応が無かったので

大又川筋まで移動してきました

201951213430.jpg

黒潮ワンドに向かって流していくと

バスの姿はちらほら見えますが

ビッグサイズはあまり見かけず

20195121368.jpg

橋脚付近を狙ってみると

黒い影が数匹見えたので

201951213925.jpg

ヴィローラのミドストで探ってみると

まさかの見える位置で

余裕の50アップのバスがパクッ!

 

 

あまりの至近距離でビックリして

しっかりフッキングしたつもりでしたが

ドラグを鳴らしながら強烈に潜って行く

引きに耐えていたら

フッと軽くなって

フックを少し伸ばされて

残念ながらバラしてしまいました

201951214338.jpg

気持ちを切り替えて

近くの岸際を流していると

50センチぐらいのバスが見えたので

ジャバロンNEOのヘビーダウンショットリグで

探ってみると

デカい口を開いたように見えたので

思いっきり合わせてみましたが

尻尾だけかじられていたり

なかなか上手いこといきません

201951214831.jpg

その後、BWに向かって流していると

ジャバシャッドのNSで一尾追加したものの

20195121507.jpg

BWではコイやフナの姿ばっかりで

バスからは特に反応を得られず

201951215130.jpg

大又川筋中流の

高尾谷に移動してきて

201951215254.jpg

奥の方へ入って行くと

表層でベイトフィッシュを追いかけて

バスがボイルをしていたので

ジャバシャッドのNSをキャストして

表層をトゥイッチしてみると、バシャッ!

 

 

強い引きのファイトを楽しんで

無事にキャッチする事に成功しました

201951215529.jpg

エサを食って、少しお腹がポッコリした

41センチのナイスフィッシュでした

201951215650.jpg

15時過ぎに、大又川筋中流の

立ち木群に移動してきましたが

バスの姿はなく

201951215827.jpg

もう少し上流の

山の木を切り出しているエリアで

20195122159.jpg

ジャバシャッドで探っていると

木の陰から飛び出してきて、パクッ!

2019512230.jpg

キレイな魚体の

38センチのナイスバスでした

20195122355.jpg

その後、対岸の大規模な土砂崩れ跡なども

狙ってみましたが、アタリはなく

20195122552.jpg

16時を過ぎて

もう一度、黒潮ワンド付近で

ビッグバスを狙ってみましたが

結局、口を使わすことはできず

20195122719.jpg

底の方で何かを食べていたバスを見つけたので

DジグにD1をセットした

スモラバをキャストして

底でピュッと動かしてやると、パクッ!

強烈な引きのファイトを楽しんで

7尾目をキャッチしました!

201951221259.jpg

このバスも七色ダムらしい

黒々としたキレイな魚体の

40センチのナイスフィッシュでした!

201952125039.jpg

お腹もポッコリとしていて

重量感のある引きで

楽しませてくれた嬉しい一尾でした☆

201952125236.jpg

17時を過ぎて

ラストにもう一度

下流域の大井谷に入って

201952125347.jpg

BWまで上がってみましたが

一度だけジャバシャッドで食わせたものの

すっぽ抜けてしまい

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

201952125547.jpg

結局、ビッグバスを釣る事はできませんでしたが

30センチ前後のバスの姿は多く見る事ができ

ルアーにも活発に追いかけてきて

七色ダムらしく

数釣りはできそうな雰囲気で

また釣りやすく楽しい季節になってきたと

感じた一日でした☆

201952144854.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

木に絡んだラインを回収してきました!

 

かなり長めのラインが木に絡んでいて

見過ごすことはできなかったので

回収しました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーや釣り糸は釣り人のゴミです。

 

ダムや湖などの釣り場だけでなく

野池や川、海など、どんなフィールドでも

気持ちよく釣りをする為にも

出来る限りゴミを残さないようにしたり

迷惑駐車にならないように気を付けたり

周りの人に挨拶したりと

これ以上、釣り禁止の釣り場が増えないように

努力することが大切だと思います!

 

これからも目についたラインなどを

自分ができる無理のない範囲で

回収していきます!

201952145958.jpg

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1 TKDS-63L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン サンライン FCスナイパー 5ポンド

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

シンカー リューギ フットボールヘッド #10グラム

 

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

②ディスタイル Dジグ 1.8グラム

(トレーラー ディスタイル D1 2.2インチ)

 

③OSP ドライブSSギル 3.6インチ 

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00