販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年5月7日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年5

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月7日(火)に約1カ月半ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

悪天候などのタイミングもあり

4月に池原ダムへ行けてなかったので

少し久しぶりな感じで

前回はまだ桜も咲く前の

もう少しで春になるかなというぐらいでしたが

1カ月半も経てば、もうすっかり

春真っ盛りで

産卵(スポーニング)を意識した

バスの姿も見られるかなと思い

ワクワクしながら

5時20分ごろに出船

201958134711.jpg

フル満水からマイナス30数メートルという

大減水の池原ダムでしたが

GWぐらいから少しずつ増水し始めているみたいで

前回来た時とほぼ変わらないぐらいまで

回復しましたが、まだまだ水位は低い状態です

2019322214751.jpg20195820328.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、前鬼橋を通り過ぎて

いつも通り前鬼筋を

上流方向へ向かっていると

201958213641.jpg

水質があまり良くなく

緑色っぽい水の色で

中流から上流方向へ釣り上がって行くと

201958213841.jpg

最上流バックウォーター(BW)になっていた

鬼岬周辺にあった

木くずなどのゴミ溜りで

 

201958214337.jpg

バスがバシャバシャと

小魚を追って水面でボイルしているので

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

キャストしてみると、反応して食ってくるものの

ちゃんと見えていないのか

食いミスが多く、フッキングまでに至りません

 

 

BWのクリアな水質とマッディな水質の境目には

50センチぐらいのバスの姿も見えましたが

ビューッ!と逃げるように泳いで行くだけで

食わせる事ができず

201958214657.jpg

40分ぐらい粘ってみて

ボイルは起きるのに

表層で探っていたジャバシャッドや

ヴィローラなどのワームに

反応すらしなくなってきたので

スモラバやドライブSSギルのフットボールリグを

沈めて、底の方を探ってみましたが

反応が無く

20195821563.jpg

もう移動しようかなと

ドライブSSギルを回収するつもりで

表層付近をハイスピードで引いてきたら、ガバッ!

 

 

突然、木くずの下から

すっ飛んで食ってきたので

ビックリしましたが

何とかフッキングも決まって

無事にキャッチする事ができました

20195822835.jpg

お腹がポッコリとした重量感のある

40センチのナイスフィッシュでした

20195822953.jpg

ボイルしているのに

なかなか食わせる事ができずに

モヤモヤしていましたが

6時50分ぐらいに

ようやく釣れたのでホッとしました

20195822130.jpg

その後、ボイルも起きなくなって

中流域まで下ってきても

反応が無かったので

前鬼橋周辺まで戻ってきた

8時ぐらいには

強風が吹き出していました

201958222610.jpg

風がもっと吹くと釣りがしにくくなるので

白川筋を上がって行きましたが

なかなかの爆風で

201958223015.jpg

普段より更に濁った白川筋の

中流域にある岩盤や深瀬谷で

クランクベイトやチャターなど

少しアピールの強いルアーを巻いてみましたが

反応はなく

減水の為に、もう少し上流の

屋敷跡周辺で行き止まりだと判断し

もっと濁ってそうだったので

これ以上は上流へは行かず

引き返すことに

201958223611.jpg201958223636.jpg

ボート屋さん周辺まで戻ってきて

北風が強かったので

風裏になるであろう

北ワンドに行ってみると

201958223931.jpg

風も弱めで、水質も比較的クリアで

表層を泳いでいる小魚の姿も見えて

いい感じだったのですが

バスの姿を見る事はできず

201958224143.jpg

アタリも無いので

最下流のダムサイト周辺まで移動してくると

ようやく小バスの姿が見えたので

201958224349.jpg

流木溜りの近くを

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)の

ミドストで探ってくると

かわいいサイズが釣れてくれました

20195822455.jpg

10時30分ぐらいには

さらに風も強くなってきたので

風裏を求めて

備後・坂本筋方面へ移動していったものの

201958224831.jpg

風向きがころころ変わる爆風が吹きつけていて

エレキのハイパワーで

何とか移動できるぐらいの状態で

まともに釣りができない感じでした

20195822518.jpg

ツキ谷や二連滝周辺を探ってみましたが

バスからの反応はなく

もう少しクリアかなと思いましたが

水質もあまり良くなくて

ベイトフィッシュの姿も

見る事はありませんでした

201959153421.jpg20195915358.jpg

坂本筋の最上流付近に上がってみると

ボートが一艇浮いていたのと

水面に泡が残っていて

あまり水質が良くなかったので

すぐに引き返すことに

201959153743.jpg201959153814.jpg

まだ12時過ぎのこの時点で

もう最後の一筋である

備後筋へ移動して

201959154037.jpg

中流域の伊賀ワンドから

釣り上がって行くと

201959154227.jpg

表層にベイトフィッシュが泳いでいたりして

坂本筋よりは生命感はありましたが

バスの姿はなく

201959154355.jpg

BWまで釣り上がってみると

コイやフナに紛れて

40センチぐらいのバスの姿が

ようやく見えましたが

まぁまぁなスレ具合で、ルアーへの反応が悪く

粘っても微妙な感じでした

201959154736.jpg201959154757.jpg

まだ14時ぐらいで

サクッと全域を見た感じでは

本流筋下流域のダムサイト周辺か

前鬼筋BW付近が

まだ良さそうな感じだったので

備後筋を後にして、本流筋へ

20195915519.jpg

相変わらずの爆風で

時々、本流筋のワンドなどに

避難がてら釣りをしますが

全然反応はなく

201959155230.jpg

ダムサイトに到着してみると

北風がまともに吹きつけていて

ボートがブイに寄せられて

釣りがしづらい状況でしたが

20195915559.jpg

午前中にバスが溜まっていた流木付近で

30センチぐらいのを一尾追加して

20195915573.jpg

波でボートが揺れて

風でラインが流されながらも

ヴィローラのミドストで探ってみると

連発でヒット!

 

 

あまりの爆風で

まともにボートの操船ができず

そんなに大きくないサイズなのに

キャッチする事にひと苦労しました

20195916138.jpg

30センチ前後でしたが

連発で釣れてくれて

久しぶりのバスの引きを楽しめました

20195916256.jpg

しかし、さらに風が強くなってきて

危険を感じたので

川幅が狭く、まだ風の影響が

マシかなと思い

15時30分ぐらいに

前鬼筋の上流域に移動してみますが

少しマシなだけで

時々、強風が吹き荒れて

朝にあった木くずなどのゴミ溜りも

どこかへ流れ去っていました

201959161014.jpg

しかし、朝と同じような場所に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

50センチぐらいまでのバス

時々、水面でガバァッ!とボイルするのに

ルアーをキャストしても

朝みたいにチェイスやミスバイトもなく

全くの無反応で

BWでラストエースのNSを

漂わせているとコツッというアタリがありましたが

おそらく違う魚だろうと思いながらも

一応、合わせてみると

やはり引きが全然違っていて

キャッチしてみると

今年、池原ダムでよく釣っている

ウグイでした

201959162447.jpg

それ以降、魚からの反応はなく

17時になったので

この日の釣りを終えました。

 

水温も18度ぐらいで

もう少しスポーニングを意識している

バスの姿が見えるかなと思いましたが

全く見る事が無く

前日の雨と冷え込みが影響したのか

強風でほぼ全域にまで広がった

濁りが影響しているのか分かりませんが

雲一つない快晴なのに

爆風の為に少し肌寒い

なかなか厳しい一日でした。

20195916354.jpg

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインなどを

爆風だったのであまり無理しないように

安全第一で

少しだけですが回収をしました。

20195917131.jpg

だまだ減水傾向の池原ダムでは

普段沈んで見えない立ち木が見えていて

そこに絡んでいるラインはやはり目につきます。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

201959171324.jpg

そして帰りに、白川大橋付近に

立ち寄ってみると

まだまだ水位が低く

この辺りまで上がってくることは

当然出来そうにありません。

 

もう少し下流の屋敷跡周辺が

上限といった感じでしたが

濁りの為に急な浅瀬や

見えない立ち木が沈んでいるかもしれませんので

釣りに行かれる際は

くれぐれもご注意ください!

201959172152.jpg201959172210.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

シンカー リューギ フットボールヘッド #7グラム

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

リューギ ヴェスパ 1.3グラム #2

 

 

使用ルアー

 

①OSP ドライブSSギル フットボールリグ

②ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00