販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2019年5月14日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年514

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

5月14日(水)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

約1か月ぶりの日吉ダムで

前回は午前中に

ロクマルクラスにラインブレイクされたものの

夕方に50アップと46センチ2本の

春らしいウェイトのある

キレイな魚体のバスを釣る事ができて

満足したものの

さらに大きいサイズが狙えそうな時期なので

この日もワクワクしながら

6時40分ごろに出船

201951618126.jpg

ボート屋さんの桟橋近くに

浮いていたビッグバスには無視されたので

隣のイビキ谷に入って行き

201951618236.jpg

奥の流れ込み周辺まで行ってみると

数匹の40アップのバスが

回遊している姿が見えて

表層付近で小さなベイトフィッシュかエビを

食べているように見えたので

201951618556.jpg201951618520.jpg

三原虫40のノーシンカーリグ(NS)を

キャストしてみると

底の方でパクッとしたので合わせたのですが

フッキングミス

2019516182444.jpg

表層でボイルも起きましたが

底の方が反応が良さそうだったので

HP3Dワッキー4.3インチのネコリグを

底の方でピュッ!と動かしてみると

 

 

今度はしっかりとフッキングに成功して

無事にキャッチできました

2019516183111.jpg

44センチ、1370グラムの

ナイスフィッシュでした

2019516183237.jpg

7時30分に1尾目が

早々に釣れたのでホッとしました

201951618454.jpg

その後、ボート屋さん周辺からラクダ島近くの

ワンドで回遊しているバスの姿は

結構見えますが、食わせる事ができなかったので

9時ぐらいに最下流のダムサイトに

移動しますが、コイやフナばっかりで

一度だけ真っ黒な巨大なバスが

チェイスしてきましたが、バイトには至らず

201951618493.jpg

近くのミノ谷に移動して

奥の方へ釣り進んでいくと

流木などが溜まっているポイントに

バスの姿が見えたので

テキサスリグなどで狙ってみましたが

反応はありませんでした

2019516185040.jpg2019516185326.jpg

引き返しながら

岸際を見ていると風が少し吹き出して

見えづらかったのですが

岸近くに黒い影のようなものが見えたので

2019516185728.jpg

スモラバを岸に一度乗せてから

静かに着水させて

素早くピュッ!と動かすと

スーッと近づいて行って

口を開いたように見えたので

合わせてみると

 

 

日吉ダムらしい強烈な引きで焦りましたが

Dジグもしっかりフッキングできていたので

無事にキャッチする事に成功しました☆

2019516195235.jpg

ポッコリとしたお腹の

ずんぐり太ったキレイな魚体の

50センチ、2330グラムの

ビッグバスでした!

2019516195758.jpg2019516195951.jpg

前回に引き続き

この日も50アップが釣れて

嬉しい2尾目になりました

201951718439.jpg

風が強くなってきたので

ミノ谷の奥の方から本流筋へ戻りながら

ジャバシャッドのNSを

岸際にキャストしていて

2019516204733.jpg

次のキャストの事を考えて、よそ見をしていたら

パシャッという音が聞こえたので

水面を見てみると

立ち木の近くを通してきた

ジャバシャッドにバスがチェイスしてきていて

ボートがかなり近かったので

食わないと思いましたが

一応、チョンッとトゥイッチしてやると、パクッ!

 

 

かなり至近距離だったので

フッキングした後は切られないように

少しドラグを緩めて

立ち木の無い沖の方へ誘導して

無事にキャッチ!

2019516205434.jpg

45センチ、1505グラムの

黒々とした下アゴ長めの

ナイスフィッシュでした

2019516205922.jpg2019516205941.jpg

3尾目もブリブリな魚体で

もうすでに十分すぎる釣果になってきました

201951621426.jpg

ミノ谷橋近くのワンドまで

戻ってくると

流木の近くに真っ黒なバスが浮いていたり

コイの後ろに付いて

おこぼれを貰おうとしているバスがいたりして

狙ってみますが、食わせる事はできず

2019516212025.jpg

岸際をフラフラと泳いでいるバスがいたので

進行方向の岸に

HP3Dワッキー5インチのネコリグを

一度乗せてから、ズリ落として

底でピュッと動かすと、コツッ!

2019516213435.jpg

緩めていたラインを巻き取ってから

スイープにしっかり合わせてみると

 

 

強烈に引いて

ドラグをジーッジーッと出されたので

ボート屋さんにお借りした

ネットを使おうかと思いましたが

慣れてなさ過ぎて

結局、ハンドランディングでした

2019516214542.jpg

47センチ、1870グラムの

ブリブリに太った

グッドサイズのバスでした

2019516214720.jpg2019516214738.jpg

4尾目はこの日初めてアタリを感じてから

しっかり合わせて釣り上げたバスでした

2019516215049.jpg

11時過ぎのこの時点で

天気が晴れから徐々に小雨が降り出してきたので

前回、見に行けてなかった

上流の方も見に行こうと移動していて

まずは、中流域のコンクリートプラント跡近くの

中央クリークに入ろうと思いましたが

先行者の方がいたので通り過ぎて

そのまま上流方向へ

2019516215958.jpg

夢のかけ橋に向かっている途中で

強めに雨が降ってきたので

橋脚の下に入って

とりあえず雨宿りしていたら

201951622634.jpg201951622812.jpg

橋脚際に浮いているバスはいないかなーっと

Dースパイカ―を巻いてくると

真っ黒な巨体がチェイスしましたが

ボートに近かったので

巻くのを止めて、フォールさせてみると

ルアーを追って潜って行ったので

もしかして!?と期待しましたが

食わせる事はできませんでした

201951622151.jpg

でも、橋脚にバスがついていることが分かったので

もう一本の方へ移動して

もっと早巻きで誘おうと

ジャバシャッドのNSを

橋脚際にタイトに通して来たら、バクッ!

 

 

グングン引いていきますが

慎重にやりとして、キャッチした時に

口の中を見てみると

舌にうっすらと掛かっていただけだったので

無事に釣り上げられて

ホッとしました

2019516222647.jpg

このバスも丸々としたウェイトのある

キレイな魚体で

48センチ、1925グラムの

目が大きいグッドサイズのバスでした

2019516223047.jpg201951622317.jpg

一度、キャストミスして

タイトに通せそうになかったので

すぐに飛ばして回収してから

もう一度キャストし直して

キレイに橋脚際を通してこれた事が

バイトに繋がったのかなと思えた一尾でした

2019516222351.jpg

このバスを釣ってる間に

雨も上がったので

さらに上流の楽河橋周辺まで移動してきて

2019516223446.jpg

奥の方まで入って行き

また雨が降り出したタイミングで

岸際でパシャッと

小魚かエビが跳ねた気がしたので

201951622416.jpg

ジャバシャッドのNSを水面で跳ねさせて

スキッピングでキャストしてみると

着水から数アクションで、パクッ!

 

 

沈んでいる岩、水路のようなコンクリートや

岸際のブッシュなどに擦られないように

何とか耐えて

無事にキャッチ!

201951622476.jpg

少し模様の薄い個体でしたが

46センチ、1735グラムの

こちらもグッドコンディションのバスでした

2019517161324.jpg2019517161348.jpg

捕食スイッチが入っていて

結構すんなり食ってきてくれた

6尾目でした

201951716188.jpg

13時30分に、もう少し上流の

上世木橋周辺に移動してきて

2019517161958.jpg

奥の方はどんよりとした水質で

魚っ気はありませんでしたが

引き返しながら

水面にせり出した木の下に

2019517162212.jpg

ジャバシャッドをスキッピングでキャストして

表層を引いてきたら、パクッ!

2019517162324.jpg

7尾目は顔の片側にキズのある

40センチのバスでした

2019517162418.jpg

14時ぐらいに、上流エリア

立ち木群に移動してきますが

コイやフナの姿ばっかりで

2019517162632.jpg

いつもバスが溜まっている流れ込み周辺にも

バスの姿はなく

2019517162740.jpg

最上流の世木ダム周辺も

立ち入り禁止エリアの手前まで行きましたが

魚っ気が無く、引き返すことに

2019517164332.jpg

岸際のブッシュには

バスっぽい魚の姿もポカーンと浮いていて

2019517164512.jpg

ジャバシャッドのNSで表層を引いてくると

勢いよくチェイスしてきますが

30センチちょっとのバスが釣れただけで

ビッグサイズの姿がなかったので

下って行くことに

2019517164736.jpg

角谷周辺に移動してみると

水質が結構濁っていて

魚はいないかなーっと思いましたが

2019517164924.jpg

ジャバシャッドを岸際に平行に引いてきたら

後ろから猛スピードでチェイスしてきて、バクッ!

 

 

何度もド派手なジャンプで

抵抗されましたが、何とかキャッチ!

2019517165922.jpg

少しスリムでしたが

46センチのナイスフィッシュでした

201951717016.jpg

口が小さく、引きがパワフルな

日吉ダムらしい9尾目でした

20195171754.jpg

15時ぐらいに、北湾周辺に移動してくると

奥の方にオカッパリの人が

数人見えたのでパスして

20195171778.jpg

北湾西岬に向かって流していると

この日一番のかわいいサイズとなる

10尾目をキャッチして

201951717914.jpg

馬の背のようになった岬周辺で

明らかに50センチオーバーの真っ黒な巨体が

一瞬、パクッとジャバシャッドを咥えたものの

フッキングには至らず

201951717116.jpg2019517171124.jpg

15時も過ぎていたので

2つ目のバッテリーに切り替えて

ボート屋さんの桟橋のある下流方向へ戻ろうと

夢のかけ橋を抜けて下っていると

岸際に倒木があり

その陰からバスがチェイスしてきましたが

食わせきれず

201951717159.jpg

少し先まで下って行きましたが

やっぱり気になったので

もう一度、倒木のポイントに戻ってみると

木の陰に数匹のバスが回遊してきたので

ジャバシャッドのNSを

スキッピングでキャストしてみると

バスにスイッチが入って、チェイスしてきてバクッ!

 

 

倒木際で食ってきたので

潜られないように、すぐにボートでバックしながら

少し沖の方へ移動して

慎重なファイトを心掛けて

キャッチする事に成功しました☆

2019517172457.jpg

少しスリムでしたが、意外に長さがあって

52センチ、2190グラムの

ビッグサイズのバスでした

2019517172711.jpg2019517172742.jpg

15時30分、雨がまた降り出したタイミングで

この日2本目となる50アップを釣る事ができ

めちゃくちゃテンションが上がりました!

2019517184746.jpg

もう十分すぎるほどの釣果だったので

16時30分の帰着に間に合うように

余裕を持って帰ろうと戻っていると

16時ぐらいにボート桟橋近くの岩盤に着いて

ジャバシャッドのNSを

岩盤際で高速巻きしていると

数匹のバスがチェイスしてきて

取り合うようにして、バイトッ!

201951718445.jpg

強烈なファイトで楽しませてくれた

この日8本目となった40アップで

46センチ、1615グラムの

グッドサイズのバスでした

201951718719.jpg2019517181030.jpg

黒い筋がハッキリと浮き出た

キレイな模様の12尾目でした

2019517181310.jpg

まだ残り20分ぐらい残っていましたが

もう大満足してしまったので

ボート屋さんの桟橋の目の前の

ラクダ島をグルッと回って

片付けをして

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2019517181847.jpg

結局、この日は

50アップ2本、40アップ8本と

30ちょっととチビの計12本で

上から5本のトータルウェイトが10キロオーバーという

腕がパンパンになるぐらい

嬉しい釣り疲れを経験でき

楽し過ぎた大満足な一日でしたが

 

ボート屋さんの桟橋に戻ってから

他のお客さんとお話してみたら

そこまでは釣れていなかったようで

ポイントやルアー、ベイトフィッシュの有無、

天候やタイミングなど

釣り方だけでなく、いろんな要素が

バチッとハマった事で

爆釣を体験できたんだと思いました!

20195171927.jpg

立ち木もあまりない日吉ダムで

岸際の木にもラインが絡まっているのを

見かける事が少なかったので

今回はほんの少しだけでしたが

ラインやワームなどを回収しました!

2019517185549.jpg

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですが

バスのコンディションも良く

良いタイミングにハマれば

今回のような爆釣も体験できるポテンシャルがあるので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場だと実感した

一日でした☆

 

201951719315.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1 TKDS-63L

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

④ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

 

ヒットルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル Dジグ 1.8グラム

(トレーラー イマカツ ハドルフライ3インチ)

 

OSP HP3Dワッキー5インチ ネコリグ

 

④OSP HP3Dワッキー4.3インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

+予備用バッテリー1つでした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00