販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2019年5月29日】

 

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年529

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

5月29日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約1か月ぶりの七色ダムで

産卵(スポーニング)時期にも入って

しばらく経つので

もう回復して、エサを食べに

元気に回遊しているビッグバスがいないかなーと

思いながら、5時30分ごろに出船

20196212417.jpg

朝一は回遊系のビッグバスがいそうな

西ノ川とのインターセクションの

小口橋周辺まで移動してきて

201962151727.jpg

旧橋脚跡付近では小さなベイトフィッシュが

泳いでいて

時々、バスがそれを追いかけて

水面でボイルしていたので

201962151922.jpg

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

旧橋脚際で引いてきたら

チェイスしてきて、パクッ!

20196215215.jpg

全然引かないなーっと思ったら

スポーニングしたてなのか

げそげその細いバスで

201962152237.jpg

計測してみると、39センチでしたが

あまりにもウェイトが無く

元気がなさそうな個体だったので

サッと写真だけ撮って

すぐにリリースしました

201962152544.jpg

西ノ川へ入って行くと

いつも見かけるような

50~60センチぐらいの

ビッグバスの回遊している姿は見えず

201962152859.jpg

結局、最上流バックウォーター(BW)周辺まで

釣り上がってみましたが

40センチぐらいまでのバスの姿しか見えず

期待外れで7時30分ごろに

西ノ川を後にすることに

201962153146.jpg

本流筋である北山川筋の

上流方向に移動してきて

ボート屋さんが集まっているエリアの

岸際にバスが集まっていたので

ジャバシャッドのNSをキャストしてみると

サクッと2尾目をキャッチ

20196215389.jpg

岸際の表層を引いてくると

ワラワラとバスがチェイスしてきて

簡単に食ってきて面白いのですが

3尾目も4尾目も30センチ前後で

サイズアップを目指して

さらに上流域へ移動していきます

201962154035.jpg201962154054.jpg

小井橋を通り過ぎて

大岩エリアよりも、さらに上流の

浅場に岩が沈んでいるエリアで

201962155036.jpg

護岸際に数匹のバスが

小さなベイトフィッシュを追い詰めて

バシャバシャとボイルしていたので

ジャバシャッドのNSを

水面で跳ねさせて(スキッピング)キャストして

護岸際の表層を引いてきたら、パクッ!

 

 

後ろからかなりの数のバスが追いかけてきて

テンションが上がりましたが

落ち着いてやり取りして

無事にキャッチ!

201962155558.jpg

1尾目と同じ39センチでしたが

こちらはしっかり餌を食って

お腹がポッコリしたキレイな魚体の

ナイスバスでした

201962155813.jpg

そして、まだ周辺をかなりのバスが

回遊していたので

今度は底の方で食わせてみようと

HP3Dワッキーのネコリグで探ってみると

コツンッ!とアタリがあったので

しっかりラインのたるみを巻き取ってから

スイープに合わせてみると

グングン引いて、楽しませてくれました

20196216749.jpg

またしても39センチでしたが

このバスもエサをしっかり食べてそうな

キレイな体型のバスでした

201962161015.jpg

まだまだ、ウロウロとバスが回遊していたので

もう少しサイズの良いバスを狙おうと

探していると

さっきの群れの中でも

まだマシなサイズがいたので

進行方向の少し先に

三原虫40のNSをキャストしてみましたが

ボートが近すぎて、素通りしそうだったので

回収しようかと思ったら

急に振り返って

ワームに近づいて行って、パクッ!

 

 

底の岩に擦られないように少し沖に誘導して

慎重にファイトして

無事にキャッチする事ができました!

20196216299.jpg

プリッとした健康体で

45センチのグッドサイズのバスでした

201962164659.jpg

ようやく40アップのバスを釣る事ができて

ホッとしました

201962164825.jpg

その後、さすがにバスの姿も少なくなってきたので

さらに上流の放水口付近まで移動してみると

流れの中や木くずの下から

ボイルしているので

ジャバシャッドのNSや野良ネズミで

木くずの上を引いてくると

時々、ガバッとバイトしてくるのですが

フッキングには至らず

201962165225.jpg

11時ぐらいに上流域から

中流域の岩盤際へ移動してきますが

反応はなく

201962165338.jpg

さらに、下流へ移動して

大又川筋とのインターセクション付近から

大又川筋へ入って行きますが

バスの姿はあまり見られませんでした

201962165459.jpg

黒潮ワンドの西谷橋周辺まで

移動してみると

201962165625.jpg

水面に今年生まれたばかりの

赤っぽいかたまりに見えるバスの稚魚(フライ)と

その下で守っているオスのバスの姿が見えますが

このバスを釣ってしまうと

稚魚が外敵から狙われる可能性が出てくるので

釣らずに素通りして

2019621709.jpg

奥の方まで行ってみると

30センチぐらいまでの小バスの姿は見えますが

ビッグフィッシュはいなかったので

大又川筋を上がって行くことに

20196217226.jpg

大又川筋中流の

高尾谷に移動してきて、小バスを1尾追加して

20196217357.jpg

奥の方にはバスがいなかったので

立ち木群に移動してみますが

魚っ気はありませんでした

20196217522.jpg

さらに、上流方向へ移動して

岸際が少し崖崩れしているポイントで

真っ黒い50センチオーバーの

バスの姿が見えたので

20196217822.jpg

少し離れた位置から

マックスセントのマグナムヒットワームの

ネコリグで探ってみると

コツンッ!というアタリがあったので

少しラインを送り込んでから

思いっきり合わせてみると

フッキングには成功しましたが

ロッドの曲がり方から、すぐに見えていた

ビッグバスではないことが分かったので

素早くファイトして

あっという間にキャッチ!

 

 

35センチぐらいのバスでしたが

フックを飲まれていたので

すぐに外して、即リリースしてやると

元気に泳いで潜って行きました

201962171251.jpg

もうさっきのビッグバスは逃げてしまったかなと

ボートで近づいてみると

まだ同じ場所にいたので

スポーニングがらみのメスの個体かなと思い

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で

アプローチしてみると

数投目でガブッ!と食ってきたものの

フックの位置までちゃんと食っていなくて

フッキングしたらワームのテールだけ

千切られてしまい

すぐに新たなワームに付けなおして

キャストしてみると

まさかの底のオダに根掛かりしてしまい

仕方なく近づいて回収して

少し時間を空けてから、入り直すことに

20196217404.jpg

もう少し上流の岸際を流していると

バスの姿が見えたので

少し遠目からジャバロンネオのHDSを

キャストしてみると

201962174437.jpg

反応が良くて

数投目でバクッと食ってきたので

思いっきり合わせてみると

このバスはフッキングに成功して

キャッチする事ができました

201962175124.jpg

ぼってりとした体型の

40センチのナイスバスでした

201962175231.jpg

16時過ぎに釣れたのは

この日、10尾目となるバスでした☆

201962175526.jpg

その後、先ほどのポイントに戻ってみましたが

ビッグバスの姿はなかったので

残り1時間半ほどになり

本流筋下流域へ移動して

大井谷に入って行きますが

水面に泡や葉っぱが浮いたままで

あまり水が動いていなくて

水質が良くなかったので

すぐに移動して

201962175815.jpg201962175834.jpg

ボート屋さんの少し下流の

柳谷に入って行きますが

ここも同じような感じで

魚っ気が無く

201962175953.jpg

最下流のダムサイト周辺まで移動してくると

チラホラとバスの姿は見えましたが

そんなに大きくないサイズばかりで

結局、その後追加することはなく

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

20196218238.jpg

結果的には、10尾も釣れて楽しかったのですが

フッキングミスと根掛かりをして

自分でチャンスを潰してしまった

あの50センチオーバーのバスの姿が

ずっと頭をよぎって

もう少し上手くできたのではないかと

悔しさの残る一日でした。

20196218727.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーや釣り糸は釣り人のゴミです。

 

これからも目についたラインなどを

自分ができる無理のない範囲で

回収していきます!

20196218912.jpg

そして、一日の疲れを

きなりの湯の温泉で癒して

次の日の池原ダム釣行に備えました。

20196313383.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

②ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-5

リール アブガルシア Revo4 IKE SHS-L

ライン デュエル TBカーボン 20ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #4/0

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

④ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ 三原虫40 NS

 

②イマカツ ジャバロンネオ135 HDS

 

③イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

④OSP HP3Dワッキー5インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00