販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年5月30日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年530

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月30日(木)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回はまだスポーニング(産卵)行動の

バスの姿を見る事ができなかったので

今回はさらに季節が進んで

そういう魚の姿も見えるかなと思い

5時20分ごろに出船

201968213750.jpg

前回よりも5メートルほど増水して

今年、訪れた中ではまぁまぁ水位が高い状態ですが

まだまだ水位は低い状態です

20195820328.jpg201968214632.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り前鬼筋の

最上流バックウォーター(BW)へ向かって

201968215314.jpg

鬼岬周辺から釣り上がって行くと

水面でバシャバシャと

小魚を追って、バスがボイルしていたので

2019611114545.jpg

表層をジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

引いてくるも、あまり反応が良くなくて

2019611114729.jpg

レインボーシャッドのNSを

表層に浮かべて

ピクピクッと動かしては放置して

というスローなアクションで誘っていると、バシャッ!

 

 

6時過ぎに早々に

一尾目をキャッチする事に成功しました

201961111526.jpg

30センチちょっとと

そんなに大きくはありませんが

エサをしっかり食ってそうな

プリッとしたキレイな魚体でした

2019611115313.jpg

BWまで上がってみると

小魚の群れを追いかけて

時々、ボイルはするものの

水質がクリアすぎて

バスの警戒心が高く、食わせきれず

201961111552.jpg

前鬼筋中流に移動してみると

ここにも無数のベイトフィッシュが

溜まっていましたが

バスからの反応はなく

2019611145525.jpg

8時前ごろに白川筋中流へ

移動してきて

深瀬谷周辺などを探ってみますが

アタリはなく

2019611145741.jpg

少し増水したので

屋敷跡を通り過ぎて

2019611145916.jpg

岩盤際を流していたら

50センチはゆうに超える

真っ黒い魚影が見えたので

少し距離をとって

ジャバロンNEO135の

へビーダウンショットリグで探ってみると

一発で食ってきましたが

上手くフッキングできず

201961115156.jpg

まだ周辺をウロウロしていたので

ここで粘ってみようと思いましたが

風が吹いてきて、水中が見えづらくなり

風が止むまで少し待ってみたものの

止む気配が無いので

後から入り直そうと

白川筋をさらに上流へ移動して

久しぶりに白川又川とのインターセクションまで来て

201961115457.jpg

周辺を探ってみるものの

40センチぐらいのバスを少し見ただけで

反応が無く

201961115652.jpg

白川大橋下の大穴付近も

あまり魚っ気が無かったので

風はまだ止んでなかったですが

先ほどのポイントに戻ってみる事に

201961115816.jpg

そしたらなんと、先ほどのポイントが

風によって寄せられた

流木群で埋め尽くされていて

全く水中の様子を見る事ができず

念のため、テキサスリグなどで

カバーを撃ってみましたが

バスからのアタリは得られず

たった一時間ほどでしたが

この場所を離れてしまった事に後悔しながら

ボート屋さん周辺まで引き返すことに

2019611151158.jpg

南風を遮るために

南ワンドを流してみますが

かわいいサイズのバスはいますが

ビッグサイズの姿はなく

2019611151355.jpg

風がマシになったタイミングで

北ワンドやダムサイト周辺に行ってみると

小バスのチェイスはありますが

ここでも良いサイズのバスを

見かける事はありませんでした

2019611151630.jpg2019611151658.jpg

13時過ぎに、坂本筋まで移動してきて

二連滝などの水が動くポイントを探ってみると

2019611151826.jpg

かわいいサイズのバスが

ジャバシャッドのNSに

水面を飛び出して、元気にバイトしてきました

201961115212.jpg2019611152131.jpg

このぐらいのサイズなら

立ち木や岩盤際を探っていたら

サクッと釣れるシーズンになってきました

2019611152424.jpg

もうすこし坂本筋を上がろうかと思いましたが

この日は平日の割に釣り人が多く

坂本筋をどんどん上がって行くボートが多かったので

備後筋へ移動して

伊賀ワンドを探ってみますが

アタリはなく

2019611152735.jpg

BWまで上がってみると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

201961421823.jpg20196142199.jpg

木くずなどの流木群近くに

カタクチワームヤバクネのNSを

通して来たら

勢いよくバスが飛び出してきて、バイト!

 

30センチぐらいでしたが

派手なバイトシーンで楽しませてくれました☆

2019614211355.jpg

その後、時間いっぱいまで探ってみましたが

追加することはできず

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

 

ビッグバスの姿を見る事ができたものの

判断ミスなどでチャンスを逃してしまい

結局、40アップすら釣る事ができず

かなり悔しい一日となりました。

2019614211530.jpg

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインなどを

少しだけですが回収しました。

 

少し増水したとはいえ

だまだ減水傾向の池原ダムでは

普段沈んで見えない立ち木が見えていて

そこに絡んでいるラインはやはり目につきます。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2019614211854.jpg

そして帰りに、白川大橋付近に

立ち寄ってみると

前回よりも増水したことで

ようやくこの辺りまで

ボートで上がってくる事ができましたが

白川又川の方にはまだ入って行く事ができないので

もう少し水位が回復してほしいと感じました。

201959172152.jpg201959172210.jpg

(上が前回、下が今回の写真です)

2019614212653.jpg2019614212710.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

一誠 カタクチワーム ヤバクネ4.5インチ NS

 

②イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00