販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2019年6月6日】

 

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年6

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

6月6日(木)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

前回は4月に

奥村ぶちょうガイド艇に乗せてもらい

その二週間前は

にっしぃ西平ガイド艇に乗せてもらった時に

琵琶湖では釣りをしていたものの

一人で来るのは

昨年の12月以来の約半年ぶりで

果たして釣れるのか

ドキドキしながら、5時20分頃に出船

201961516927.jpg

とりあえず、琵琶湖大橋東詰めの

ピエリ守山沖周辺から探って行くことに

201961516146.jpg

岸際に50センチぐらいのバスが見えて

ウロウロとしていたので

狙ってみると

一度だけ口を使わせたものの

フッキングできず

見切ろうと思ったタイミングで

60センチクラスの真っ黒な巨大なバスも

回遊してきたりして

結局、1時間半ほど粘ってみましたが

食わせきれず

南下して、木の浜沖へ移動

201961521239.jpg

HP3Dワッキーのネコリグで

ウィード際を探っていると

コツコツッというアタリがあり

恐らく別の魚だろうなと思いながらも合わせてみると

やはりバスとは違って

7時30分に釣れたのは

ブルーギルでした

201961521264.jpg

北風に流されながら

木の浜~赤野井~下物と

南の方へ探って行きますが

アタリはなく

2019615212748.jpg

10時ぐらいに北山田周辺まで下ってくると

水の色もだいぶ濁っていて

雰囲気はあるものの

バスからの反応はなく

2019615213011.jpg

さらに南下して

矢橋帰帆島の中まで入ってみると

岸のアシ際に50センチぐらいの

バスの姿が見えましたが

ものすごく臆病な感じで

近づいたら、すぐにビューッと逃げる感じで

手も足も出ず

2019615213247.jpg201961521334.jpg

矢橋帰帆島から出てきて

ディープホールを探っていると

少し風が強くなってきたので

東岸方面へ移動します

2019615213633.jpg

11時半ごろに、カネカ周辺まで北上してきて

岸際を探ってみますが

時々バスの姿は見えるものの

アタリはなく

2019615213943.jpg2019615214019.jpg

12時を過ぎて、さすがに焦ってきたので

以前、にっしぃ西平ガイド艇で

釣らせてもらった

ブイ3が近くにあり

先行者の方がいなくなったタイミングを見計らって

移動してきて

2019615214911.jpg

トラスターのフットボールリグで

底の方を探っていると

一投目にグンッ!

 

 

すぐ近くにウェイクボードが通って

引き波でボートが揺られて

バランスを崩して、一瞬危なかったけど

何とかド派手なジャンプにも耐えて

キャッチする事に成功しました!

2019615215637.jpg

キャッチ後すぐに

ポロッとルアーが外れたので

口の横にちょこっと乗っけて撮影してから

計測してみると

1950グラムでブリブリな

重量感のある個体で

201961522332.jpg

惜しくも50センチには届きませんでしたが

48センチのナイスバスでした

201961522212.jpg

ようやく一尾目を釣る事ができて

ホッとしました

20196152262.jpg

その後、粘ってみても反応が無かったので

雄琴周辺に移動してきて

港内に見えバスがいましたが

全然食わせる事ができず

201961522743.jpg

山ノ下湾に移動してきても

水質が良くなくて

あまり魚っ気が無く

201961522922.jpg

15時過ぎには、琵琶湖大橋をくぐって

北湖まで戻ってきて

真野周辺の取水塔や一文字などを探ってみると

クリアな水質で

45センチぐらいのバスが

チェイスしてきたりする姿は見えましたが

食わせきれず

結局、その後追加することなく

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

201961522145.jpg

一人での琵琶湖は久しぶりで

釣れるか不安でしたが

何とか一尾釣る事ができて

楽しめた一日でした☆

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

シンカー リューギ フットボールヘッド #14グラム

 

 

ヒットルアー

ディスタイル トラスター3.8インチ

 

 

レンタルボート店

グローブスさん

(今回のボートは、18フィート30馬力で

オプションの魚探をつけて¥10000でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00