販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年6月24日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年624

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月24日(月)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

ビッグバスの姿は見るけれど

今年はまだ釣る事ができていなくて

ウズウズしていたものの

6月26日にオープンした新店

りんくうシークル店の準備などもあり

バタバタしておりましたが

ようやく釣りに行く事ができて

何とかビッグサイズを釣れるように

ワクワクしながら、5時20分ごろに出船

20197511300.jpg

前回よりも3メートルほど増水して

徐々に回復傾向にありますが

まだまだ水位は低い状態です

201968214632.jpg201975113143.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り前鬼筋の

最上流バックウォーター(BW)へ向かって

鬼岬周辺から釣り上がって行くと

201975113248.jpg

水面には波紋があるものの

バスのボイルとかではなくて

ウグイやフナ、コイなどのものばかりで

BW 付近までバスの姿は見られなかったのですが

201975113521.jpg

岸際の木くずが溜まっている所で

モワッと水面が動いた気がしたので

コイかなと思いながらも

念のため、ボウワーム12インチの

ウナギリグをキャストしてみると

201975113726.jpg

着水してすぐに

コツンッとアタリがあったので

10秒カウントしてから

思いっきり合わせてみると

 

 

何とか木くずの中から引っ張り出して

落ち着いてファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

201975114022.jpg

ウナギリグを丸呑みにして

派手なファイトで楽しませてくれた

48センチ1580グラム

ナイスフィッシュでした

201975114230.jpg

梅雨時期になってきたら

ロングワームが効果的で

去年の今頃も池原・七色ダムで

ボウワーム12インチのウナギリグで

ビッグバスを釣っていたので

今年もそんな季節が来たんだなと

狙い通りの一尾で嬉しかったです☆

201975114524.jpg

さらに上流へ移動してみると

池原ダムらしいジンクリアな美しい水質の中に

ちらほらとバスの姿を見つけるも食わせられず

201975114747.jpg

BWの一番上まで移動して

かなり流れが速く、水深も浅い場所でしたが

岩陰に潜んで

流れてくるエサを待ち伏せている

バスがいるかもと思い

201975115018.jpg

ジョインテッドクロー128をキャストして

岩盤の際を引いてくると

黒い影が岩陰から飛び出してきて、ガブッ!

 

 

流れが速く、引きが強烈でしたが

何とかいなして無事にキャッチ!

201975115335.jpg

少しスリムな個体でしたが

45センチのナイスバスでした

201975115620.jpg

思い通りのコースで食ってきたので

興奮した一尾でした☆

201975162832.jpg

BWに結構バスが溜まっていたので

ハドルフライのダウンショットリグ(DS)を

底の方でピュッと動かしてやると

二連続でキャッチ!

201975163036.jpg20197516311.jpg

ビッグサイズを求めて少し下って行くと

岸際でボイルが起きたので

レゼルブJrをキャストして

表層をバタバタとアクションさせてくると、パクッ!

 

 

何匹も後ろから追いかけてきて

中には真っ黒なビッグサイズの姿もありましたが

食ってきたのはそこまで大きくはなく

201975163522.jpg

37センチでしたが

プリッとしたキレイな魚体のバスでした

201975163654.jpg

その後、前鬼筋中流域まで下ってきて

岬に立ち木が絡むエリアで

ポカーンと浮いている

50センチぐらいのバスの姿が見えたので

色々なルアーで試したものの食わせきれず

少し移動した先の立ち木の横に浮いていたので

立ち木の枝にラインを吊るして

虫系ワームSVSBのノーシンカーリグ(NS)を

表層でピチャピチャと

ちょうちん釣りしていたら

水面から飛び出してきて

空中にあるワームをパクリッ!

 

 

木の枝にラインを掛けていたので

すぐに外そうとエレキで近づいて行ったら

大ジャンプの直後

ラインからのテンションが無くなっていて

残念ながらバラしてしまいました

201975164915.jpg

少しショックでしたが、気を取り直して

そこから少し下った岩盤際に

ジャバシャッドのNSを早巻きしていたら

201975165436.jpg

後ろから数匹のバスが追いかけてきて

その中の先頭のバスがパクッ!

 

 

下へ下へ潜って行く強烈な引きで抵抗されましたが

ボートで沖の方へ誘導して、慎重にファイトして

無事にキャッチできました

201975165659.jpg

長さの割に頭がデカくて、体高がある

43センチ1375グラムの

グッドサイズのバスでした

201975165941.jpg

しっかりエサを食ってそうな筋肉質な魚体で

強烈なファイトを繰り出して

楽しませてくれた6尾目でした

2019751735.jpg

9時40分ごろに

前鬼橋周辺まで下ってきましたが

特に魚っ気が無かったので

前鬼筋を後にして

20197517448.jpg

白川筋下流の岬周りでも

反応が無く

20197517658.jpg

中流の岩盤まで移動してきて

ジャバシャッドのNSで探っていると

サクッとスリムな37センチを追加

201975171019.jpg201975171051.jpg

深瀬谷周辺へ移動して

HP3Dワッキーのネコリグで

底の方を探ってみると

201975171234.jpg

コツンッとアタリがあり

しっかりラインを巻き取ってから

スイープに合わせてみると

グングングン!

20197517148.jpg

こちらも同じ37センチぐらいでしたが

少しプリッとした魚体でした

201975171612.jpg

さらに上流を目指して

屋敷跡を通過して、白川筋を上って行き

201975171853.jpg

白川又川へ入って行きましたが

先行者の方がいたので、橋脚だけ探って

引き返して、白川大橋下の大穴付近を

狙ってみますが、特に反応は得られず

201975172216.jpg201975172246.jpg

さらに上流へ移動して

今年初めての黒瀬谷にも行ってみましたが

バスの姿は見えず

201975172443.jpg

その近くの流木群には

40センチぐらいまでの

バスの姿は見えましたが

反応が悪く

これ以上、上流へは進めないので

下流へ引き返すことに

201975172644.jpg

13時30分ごろに

ボート屋さん周辺まで下ってきて

南ワンドや内田ワンドなどをチェックしてみるも

無反応で

201975172834.jpg201975172950.jpg

雲行きが怪しくなってきた

14時40分過ぎに

坂本筋へ入って行くと

201975173111.jpg

ポツポツと雨が降ってきたなと思っていたら

一気にどしゃ降りになり

橋脚などがあればマシですが

近くになかったので

岸際のせり出した木の下で

何とか雨宿りして、しのいでいると

15時ぐらいに雨が止んだので釣りを再開

20197517355.jpg

雨の多い地域なので

たとえ晴れ予報でもゲリラ豪雨などもあるので

雨具は忘れずに持っていく事がオススメです

201975173644.jpg

その後、二連滝周辺を探ってみますが

ビッグバスの姿はなく

201975173818.jpg

16時ごろにオクノ谷周辺で

一尾追加して

20197517401.jpg201975174022.jpg

残り30分ぐらいなので

備後筋へ行くのはやめて

坂本筋をさらに上流へ移動していくと

数日前に土砂崩れした場所があり

かなり大規模だったようで

落石防止の金網もひしゃげて

道路も完全に塞がれていて

下の池原ダムにも

いつ岩などが落ちてくるか分からないので

近づかないように気を付けて下さい

201975174956.jpg201975175015.jpg

その後、坂本筋最上流付近まで

行ってみましたが

小バスの姿は見えますが

ビッグサイズのバスはいなくて

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

201975175343.jpg

結局、ビッグサイズは釣れなかったものの

ウナギリグやS字系ルアー、表層プラグなど

色々なルアーで釣る事ができたので

楽しめた一日でした☆

201975175648.jpg

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけですが回収しました。

 

少し増水したとはいえ

だまだ減水傾向の池原ダムでは

普段沈んで見えない立ち木が見えていて

そこに絡んでいるラインはやはり目につきます。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

201975175924.jpg

そして帰りに、白川大橋付近に

立ち寄ってみると

前回よりも増水したことで

やっと白川又川にも入っていく事ができましたが

本来ならまだもっと奥の方まで行けるので

早く水位が回復してほしいものです。

2019614212653.jpg2019614212710.jpg

(上が前回、下が今回の写真です)

20197518154.jpg20197518212.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン よつあみ オルトロス 16ポンド

フック エバーグリーン ウナギリグ Lサイズ

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

④、⑤ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

⑤フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

⑥ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1 TKDS-63L

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック リューギ フォグショットTC #6

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ボウワーム12インチ(高浮力)

 

②ガンクラフト ジョインテッドクロー128F(シンキングチューン)

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

④ディスタイル レゼルブJr

 

⑤OSP HP3Dワッキー5インチ ネコリグ

 

⑥イマカツ ハドルフライ3インチ DS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00