販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年7月16日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年716

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月16日(火)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

いよいよ、スポーニング(産卵)シーズンも

終盤になってきて

ビッグバスハンター達がまた来年という感じで

池原ダムから一人、また一人と

去って行く時期になってきましたが

僕自身、昨年の7月18日に

60センチオーバー(ロクマル)を釣っていたので

まだまだビッグバスを狙えると思っていて

天気は曇り空で

風もあまり吹かなさそうな予報だったので

期待を胸に、5時20分ごろに出船

201972113921.jpg

大阪では梅雨に入っても

そこまで雨が降っている感じではありませんでしたが

池原ダムのある下北山村では

毎日のように雨が降っていたようで

前回よりも10メートル以上も増水して

フル満水より若干低いぐらいの

かなり水位が高い状態になっていました

201975113143.jpg2019721131322.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

こうなると、最上流バックウォーター(BW)も

かなり奥の方まで進めるようになるので

とりあえず、いつも通り前鬼筋へ向かいますが

風が吹かない日が続いているようで

流木が一カ所に溜まらず

湖のあちこちに浮いていて

かなり危険な状態です!

2019721131640.jpg

流木にヒットしないように

慎重に操船して、前鬼橋をくぐり

201972113183.jpg

ほとんど岬の形が分からなくなった

鬼岬を通り過ぎて

2019721131920.jpg

前鬼筋上流域から

BWへ向かって釣り上がって行きます

2019721132022.jpg

しかし、思いのほかバスの姿は見えず

BWまで来てみても

魚っ気はあまりありませんでした

2019721132232.jpg2019721132253.jpg

すぐに引き返して

鬼岬対岸の赤土エリアに行ってみると

やはりいつも通りベイトフィッシュが溜まっていて

時々、バスがボイルしています

2019721132437.jpg

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

狙ってみますが、食わせきれず

岸際のブッシュの側には

50~60センチぐらいの

巨大なバスの群れが見えましたが

深く潜って行ってしまいました

2019721132749.jpg

表層では食ってこないのかなと

沈む虫系ワームのSVSBのNSを沈めてみると

スーッとラインが走ったので

ラインスラックをしっかり巻き取ってから

合わせてみると、グンッ!

 

 

よく引いて楽しませてくれて

無事にキャッチしたら

SVSBを丸呑みにしていたので

201972113310.jpg

すぐにエラからプライヤーを慎重に通して

フックを外してから計測してみると

この日の一尾目は少しスリムな

38センチでした

2019721133415.jpg

やはり表層よりも少し沈めた方が良いのかなと

対岸の鬼岬周辺から岩盤際を探って行くと

少し深めの位置にバスが泳いでいたので

2019721133644.jpg

HP3Dワッキーのネコリグを沈めて

底の方でアクションさせていると

コツンッ!とアタッたので

しっかり合わせてみると、グングン!

 

 

リザーバーらしい下へ下へと潜って行く

強烈な引きで楽しませてもらって

無事にキャッチ!

2019721133913.jpg

2尾目は1220グラムの少しプリッとした

キレイな魚体の43センチの

ナイスフィッシュでした

2019721134042.jpg

やはり少し深めが良い感じなのかなと

狙い通りに釣れて嬉しかったです

2019721134412.jpg

連日の雨の影響で、あちこちに流れ込みができて

パッと見では良さそうですが

魚からの反応は得られず

2019721192315.jpg

少し下って行きながら

表層でも釣りたいなーっと

ジャバシャッドのNSを岩盤際で引いてくると

急に下からガバッ!と飛び出してきてバイト

2019721192539.jpg

激しい食い方でビックリした

3尾目はエサをしっかり食っていそうな

ボテッとした36センチでした

2019721192714.jpg

そのまま岩盤際を流していたら

岸際でボイルが起きたので

2019721192829.jpg

ジャバシャッドのNSを

キャストしてみますが、食わなくて

バスが底の方で何か食ってそうだったので

ベローズギルのなすリグを沈めてみると

フラ~っと一緒に沈んで行って

パクッと口を開けたように見えたので

思いっきり合わせてみたら、グングン!

2019721193144.jpg

あまりにあっさりと食ったので

表層と底の反応の違いに驚かされた

40センチのナイスバスでした

2019721193418.jpg

前鬼筋の下流域まで下ってきて

前鬼第一ワンド付近の岩盤を流していると

2019721193651.jpg

後ろから数匹のバスがチェイスしてきて

ジャバシャッドをパクッ!

201972119397.jpg

5尾目は表層で食ってきた

38センチで

2019721194041.jpg

続けざまに、30センチぐらいのバスを

今度はHP3Dワッキーのネコリグを

底の方でアクションさせて、キャッチ

2019721194217.jpg

前鬼橋の方へ流して行きながら

岩盤際に溜まっていた木くずや落ち葉の脇を

ジャバシャッドのNSを高速巻きしてくると

2019721194544.jpg

木くずの下から飛び出してきて

またしても激しくバイト!

 

グングングンと強烈に引いて

抵抗されますが、慎重にやりとりして

無事にキャッチ

201972119479.jpg

7尾目は背中が黒々とした

45センチ1190グラムの

グッドサイズのバスでした

2019721195032.jpg

いつも通り表層でも食ってくるバスもいて

エキサイティングなバイトシーンで

興奮しました

2019721195153.jpg

その後、前鬼橋の橋脚では

バスからの反応は得られず

2019721195245.jpg

白川筋中流域まで移動して

岩盤際や流れ込みを探ってみますが

アタリはなく

201972119540.jpg2019721195421.jpg

本流白川筋から

白川又川方面へ入って行き

橋脚を狙ってみますが反応はなく

2019721195654.jpg2019721195717.jpg

奥の方へ入って行き

大規模なレイダウン(倒木)を狙おうと思ったら

少し手前のせり出した木の沖の

水深3メートル付近で

じっと静止しているバスの姿が見えたので

20197212021.jpg

SVSBのNSをキャストして

ピリピリと手足を震わせながら沈んでいく

ワームを見ていたら

スーッと近づいて行って

パッと口を開けたように見えたなと思ったら

ラインがスーッと動いたので

ラインスラックを素早く巻き取って

スイープにフッキングすると、グーンッ!

 

 

沖の方へ誘導して

強烈に下へと潜っていくファイトに耐えて

ドラグ調整で慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

2019724163740.jpg

8尾目は50センチ1945グラムの

ビッグサイズのバスでした

2019724163712.jpg

お腹がポッコリして、重量感があり

強烈なファイトで楽しませてくれました

2019724164148.jpg

朝、来る途中にチラッと見ただけでも

かなりの流木群で埋め尽くされていた

白川筋上流はどんな感じだろうと

移動してみると

白川大橋を過ぎて少し行ったぐらいで

数百メートル以上の流木群で

それ以上、上流へは行く事ができず

2019724202113.jpg

流木際もヘラブナの大群ばかりで

バスの姿はほんの少し見えたかなという感じで

すぐに引き返すことに

2019724202327.jpg2019724202347.jpg

引き返しながら

白川大橋を探ったり

白川筋中流の岩盤を狙ってみましたが

魚からの反応はなく

岸際に鹿が降りてきていて

あらためて自然いっぱいの釣り場だなと

思いながら、下流方向へ下って行き

2019725145718.jpg201972514594.jpg

久しぶりに

トリワ谷に入ってみるものの

ここも流木で埋め尽くされていて

奥まで進めず

201972515134.jpg

14時ぐらいに

坂本筋へ移動して

201972515234.jpg

ツキ谷に行ってみるものの

大滝からのマイナスイオンを感じられただけで

バスからの反応は得られず

201972515414.jpg

もう少し上流の二連滝方向へ流して行きながら

ジャバシャッドのNSで探っていると

30センチ弱ぐらいのバスが二連発

201972515629.jpg201972515646.jpg

しかし、あまりデカいのがいなさそうだったので

15時過ぎに備後筋へ移動することに

20197251587.jpg

伊賀ワンドを探ってみるものの

アタリはなく

ここで急激に睡魔が襲ってきたので

少し仮眠することに

201972515111.jpg

10分ほど寝て、頭がスッキリした所で

そのまま上流方向へ流して行くと

岸際にバスがポカーンと浮いていたので

SVSBのNSをキャストしてみると

いとも簡単に、パクッ!

 

 

グングン引いていきますが

丁寧にやり取りして、無事にキャッチ

2019725204715.jpg

しっかりエサを食ってそうな

プリッとした魚体の

42センチのナイスフィッシュでした

2019725204852.jpg

手足が震えながら沈んでいく

SVSBのアクションが

これほどまでに効くのかと

この一尾で完全に虜になってしまいました

2019725205150.jpg

これはもう見える魚全部が

反応してしまうのではないかと思い

しっかりラインを結び直してから

そのままエレキで流していたら

岸際の底の方でギランッ!と何回も反転しながら

泳いでくるバスの姿が見えて

2019725205814.jpg

そのバスを狙って、岸際にキャストしたら

後ろから50~60センチぐらいの

巨大なバスが10匹以上も泳いできて

ピリピリと手足を震わせながら沈んでいく

SVSB目掛けて

少し離れた所にいた真っ黒い魚体が

ビューッ!と一気に近づいて行って

何のためらいもなく、パクッ!

 

 

フッキングした瞬間から猛烈な引きが始まり

ドラグ音をけたたましく鳴らしながら

ラインがどんどん出ていき

立ち木が少ない場所だったので

落ち着いてやり取りすれば大丈夫だと

全身がブルブル震えている自分自身に言い聞かせて

ボートで沖の方へ誘導して

「バレるなよー!切れるなよー!」と願いながら

ド派手なジャンプにも何とか耐えて

口を掴んだ瞬間

「ヨッシャ―!」と叫んでいました!

2019726112548.jpg

圧倒的なパワーで猛烈なファイトを

繰り広げて楽しませてくれた

ゲンコツがすっぽり入る大きな口の

58センチ3030グラム

黒々としたビッグバスでした☆

201972611346.jpg

2019726113426.jpg

後ろからもワラワラと

同じぐらいかそれ以上のサイズのビッグバスが

追いかけて来ていて

池原ダムのポテンシャルを垣間見た

メチャクチャ興奮した一尾でした!

2019726113721.jpg

少し仮眠を取ってリフレッシュしたりして

いろいろなタイミングが上手くハマり

SVSBのピリピリとした

自発的に手足を震わせながら

沈んでいく動きに確信を持って

ウルトラライトアクションの柔らかいスピニングロッドで

PEライン0.6号にフロロ3ポンドのリーダーという

ラインセッティングでしたが

慎重にドラグ調整をして

こんなブリブリのビッグバスを釣り上げる事ができて

本当に嬉しかったです!

2019726114737.jpg

もう16時30分頃で、残り30分ほどなので

満足したので帰ろうかなと思いましたが

釣り人は欲深いもので

さらにデカいバスが釣れないかなと思い

備後筋のBWへ向けて移動してみますが

流木がかなり溜まっていたので

上流域までは行く事ができず

もう一度、先ほどのポイントに戻って

回遊しているバスはいないか探してみますが

結局、出会う事はできず

17時30分になったので、この日の釣りを終えました。

2019726115314.jpg

前回に来た時よりもかなり水位が上がって

なかなか狙いにくい部分もありましたが

スポーニングから回復して

エサを求めて回遊しているビッグバスの群れに

上手く出会う事ができて

惜しくもロクマルには少しだけ届きませんでしたが

58センチを筆頭に、50~42センチの

5本のウェイトで8360グラムもあり

しっかりエサを食った重量感のある

リザーバーらしい強烈な引きのバスが釣れて

大満足な一日となりました☆

2019726143158.jpg

かなり増水していて

減水傾向の時に見えていた立ち木が

だいぶ沈んでしまいましたが

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけですが回収しました。

 

今回はビッグバスを釣る事ができ

やはり池原ダムの神様は見ていてくれたようで

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2019726143753.jpg

そして帰りに、白川大橋付近に

立ち寄ってみると

前回よりもさらに増水したことで

白川又川の奥の方にも行けるようにもなりましたが

流木が溜まっていて

白川発電所や黒瀬谷周辺には行けない状況でした。

20197518154.jpg20197518212.jpg

(上が前回、下が今回の写真です)

201972620214.jpg2019726202123.jpg

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

フック リューギ ヘビーウェイテッドピアス #3/0

シンカー モーリス グレネードシンカー #2.5グラム

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル SVSB NS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

③OSP HP3Dワッキー5インチ ネコリグ

ディスタイル SVSB NS

 

④ジークラック ベローズギル 3.8インチ なすリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00