販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)【2019年8月6日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)

 

(葛の葉店) 

 

2019年8

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

8月6日(火)、7日(水)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました

 

毎年、7月頃になると、虫パターンで

スモールマウスバスが釣れるようになり

そのエキサイティングなバイトシーンと

圧倒的にパワフルなスモールマウスバス特有の

強烈なファイトを味わいたくて

7月下旬ごろに、年に一度

釣りに行っているのですが

今年は天気など都合が合わずで

8月上旬になってしまい

どうなるか不安もありましたが

片道約500kmの長距離ですが

遠征してきました

201989155413.jpg

野尻湖は周りが別荘地など静かな場所で

ボートでの釣りの時間が

7時から16時までと決められていて

朝はゆっくりなので、時間に余裕をもって運転して

6時半ごろ野尻湖に到着して

一年ぶりでワクワクしながら7時に出船です

201989155547.jpg

昨年は7月下旬の釣行で

二日間とも虫パターンを中心に

45アップを頭に40アップを5本ずつ釣っていて

かなり良い釣りができていたのですが

今年は季節感のズレと8月上旬の釣行で

朝から気温もかなり高く、少し減水していて

どんな結果になるのかドキドキしながら

とりあえず、いつも通り

まずは砂間ヶ崎へ

20198916150.jpg

しかし、いつもの場所には

もうボートが一艇浮いていたので

少し近くの場所から、釣りを始めます

2019891643.jpg

水面を見て、少しびっくりしたのですが

ウィードが結構生えていて

表層付近まで伸びている場所があり

こんな感じじゃなかったよなーっと

バグドッグをキャストしてみると

一投目からバシャッ!

 

惜しくもフッキングできませんでしたが

幸先よく虫系ルアーに反応してくれました

20198916755.jpg

そのまま、砂間ヶ崎の岬方面へ移動していると

岸際を泳いでいるバスの姿が見えたので

進行方向の先の木の枝に

バグドッグを吊るして

ちょうちん釣りをしてみると、バクッ!

 

45センチぐらいのスモールが

勢いよく食ってきて

フッキングが決まったと思ったのですが

木の枝に掛けたラインが外れず

ボートでランディングに向かっている間に

残念ながらバレてしまいました

201989201930.jpg

隣の栗ヶ原ワンドへ移動してみると

意外にも釣り人がいなくて、貸切状態で

一度だけちょーちん釣りで

バイトがあったものの、うまくフッキングできず

再び砂間ヶ崎に移動して

朝一に入れなかったいつものポイントへ

201989202210.jpg

しかし、もう9時を回っていて

スモールの気配はなく

琵琶ヶ崎周辺の倒木エリアへ

201989202735.jpg

ここでも反応が無く

奥の針ノ木ワンド方面へ移動しようとしますが

ボートが多かったので

もう一度、栗ヶ原ワンドへ行ってみますが

スモールの姿はありませんでした

201989202858.jpg201989203028.jpg

もう12時を回っていて

午前中の南風から北風に変わって

南岸のこれらのポイントには

波が当たるようになってきて

午後からは北岸方面のポイントを回ってみる事にして

プリンスワンドへ行ってみると

かなりの近距離でウェイクボードが走り回っているので

ひっきりなしに波が押し寄せて

釣りがしづらい状況で焦ってきました

201989203558.jpg

松ヶ崎方面へ移動して

あまりに暑すぎるので

日陰になっている場所を中心に流していると

少し波が穏やかな場所で

スモールの姿が見えたので

201989203913.jpg

岸から張り出した木の枝にラインを引っかけて

バグドッグを水面でピチャピチャと

波紋を立てて、ちょーちん釣りをしていたら

201989204048.jpg

突然、どこからかスモールが現れて

勢いよくバイト!

 

 

木の枝からラインが外れなかったので

急いでボートを近づけて

何とかラインを手繰り寄せて

とりあえずキャッチする事に成功しました

2019810161126.jpg

木に絡んでいるラインは後に回収することにして

先に計測してみると

42センチのナイスサイズの

スモールマウスバスでした

201981016132.jpg

吊るされたままだったので

底の方へ突っ込んで行く強烈な引きは

体験できませんでしたが

それでもスモールらしい瞬発力のあるダッシュと

体全体が見えるほどのジャンプが見れて

楽しいファイトでした

2019810161739.jpg

13時15分ごろに、やっと1尾目が釣れて

ホッとして

松ヶ崎から菅川方面へ流していると

数年前からこの野尻湖でも流行っている

SUP(スタンドアップパドルボード)を

楽しんでいる人たちに遭遇しました

2019810162146.jpg2019810162220.jpg

いろいろなレジャーで楽しめる野尻湖ですが

ここにもウィードがびっしりと生えていて

今までの野尻湖とは少し違った印象を受けました

2019810162615.jpg

残り時間はボート屋さんの目の前の

弁天島で粘ろうと

14時30分ごろから

ぐるぐると島の周りを流していると

2019810162936.jpg

南岸の張り出した木の近くに

スモールが回遊していたので

木の枝にラインを吊るして

SVSBをちょうちん釣りしていると

2019810163314.jpg

ピチャピチャと波紋を立てていた

ワームにスーッと近づいたり離れたりを

何度か繰り返して

我慢できなくなったのか

水面にSVSBが着いた瞬間に、パクッ!

 

 

またしても枝からラインが外れなかったので

急いでボートを近づけて

ラインを何とか外して

一瞬、テンションを緩めてしまいましたが

無事にキャッチする事ができました

201981016376.jpg

さすがスモールマウスという名前のとおり

こんな小さい口ですが

計測してみると

42センチのキレイな魚体の

グッドサイズのスモールでした

2019810163913.jpg

15時に釣れた2尾目は

尾びれが大きく、筋肉質で

スモールらしい激しいファイトで

楽しませてくれました

2019810164238.jpg

その後、近くのポイントで

スモールが回遊している姿が見えたので

進行方向にSVSBをキャストして

沈ませていると、ラインがスーッと動いたので

フッキングしてみると

一瞬だけロッドに重みが乗ったものの

すぐにバレてしまい

それからは特にチャンスも無く

16時になったので、この日の釣りを終えました。

201981020339.jpg

一日中、めちゃくちゃ天気が良く

避暑地とは思えないほどの暑さで

3リットルぐらいの水分補給しても

まだ足りないぐらいでした。

 

水位も減水傾向で

浅い場所にスモールの姿を見かける事が少なく

虫パターンでは厳しいのかなと思いながらも

一貫してやり抜いてみると

40アップが6バイトぐらいしてくれたのに

キャッチできたのは2本だけで

少し不満の残る一日でしたが

何とか釣れて良かったです!

2019810201243.jpg

もちろん、普段来ることの少ない野尻湖でも

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだPEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば、1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いまま、木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く、景色もきれいな野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

2019810201525.jpg

そして、次の日はもっと良い釣果を期待して

温泉に入って一日の疲れを癒して

名物のしっかりコシのある

メチャクチャ美味しい信州そばを食べて

二日目に備えました。

2019810201734.jpg

 

 

使用タックル

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール アブガルシア REVOロケット 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #3

 

 

 

ヒットルアー

①ジャッカル バグドッグ 

 

②ディスタイル SVSB NS

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

ほとり荘さん

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00