販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)【2019年8月7日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)

 

(葛の葉店) 

 

2019年8

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

8月6日(火)、7日(水)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました

 

前日はキャッチできたのが

40アップ2尾だけでしたが

バラしたものの釣りたかった虫パターンでの反応も

何回かあったので

二日目も虫パターンで探って行こうと

7時に出船

2019812203653.jpg

7時のチャイムが鳴ると

各ボート屋さんから一斉にボートが出てきて

目の前の弁天島まではデッドスローで

それを過ぎるとみんな思い思いのポイントへ

フルスロットル!

201981220418.jpg

僕もとりあえず、砂間ヶ崎へ行ってみますが

またしても入りたかったポイントに

ボートが一艇浮いていたので

近くのポイントから探っていく事に

201981220428.jpg

表層で誘ってみるものの反応が無く

常に回遊しているスモールなので

まだこの辺には回ってきていないのかなと

周辺の浅い場所から深い場所を

いろいろ探っていたら

2019812204646.jpg

岸際にスモールが泳いでいるのが見えたので

SVSBのノーシンカーリグ(NS)を

岸に乗せて、ズリッと落として

底の方でエビっぽく動かしてみると、グンッ!

 

 

そんなに大きくないのはすぐに分かりましたが

スモールらしい強烈なファイトで

楽しませてくれました

2019812205212.jpg

かわいいサイズでしたが

太陽に照らされて

黄金に輝く美しいスモールでした

2019812205745.jpg

その後、朝一に入りたかった

砂間ヶ崎のポイントに行ってみると

45センチを超える真っ黒な

ビッグサイズのスモールマウスバスの姿が見えましたが

惜しくも食わせる事ができず

栗ヶ原ワンドに移動するも

ノーチャンスでした

2019814155140.jpg

前日に行けなかった

針ノ木ワンドの奥の方に行ってみると

禁漁区のブイ周辺で激しくボイルが起こっていて

ブイの外側に出て来た時に狙ってみるのですが

全然反応がありません

2019814155434.jpg201981415554.jpg

ボートの際でも表層でガバッと

スモールマウスバスがボイルしていて

こんなにスイッチが入っているのに

何で釣れないのだろうとよく分からない状態で

2センチぐらいの小さなベイトフィッシュを

追っているのが見えたので

ルアーやワームをそれぐらいのサイズに

近づけてみますが、食わせる事ができず

 

 

他のボートで釣った人もいましたが

連発することが無く、なぜ釣れたのか分かっていない感じで

僕自身も色々と試行錯誤して

2時間ほど費やしたものの

食わせる事ができず

ボイルも収まってきたので移動することに

201981416326.jpg

隣のワンドの水道局周辺に行ってみますが

小バスの群れは見えましたが

良いサイズのスモールはいなくて

201981416955.jpg

カトリックワンドやYMCAワンドにも行ってみますが

あまり魚っ気が無く

12時ぐらいになったら

やはり風向きが変わって

水面が波立ってきたので

北側のポイントへ移動します

2019814161435.jpg

風裏になりそうな舟瀬ワンドに行ってみるものの

またしてもウェイクボードが

ガンガンに走り回っているので釣りにならず

2019814161631.jpg

さらに奥のプリンスワンドに行ってみると

小さいサイズだったのか

アタリがあったものの

上手くフッキングできませんでした

2019814161815.jpg2019814161851.jpg

菅川に行ってみても反応が無く

13時前のこのぐらいから空が曇ってきて

小雨がパラつくようになり

201981416227.jpg

野尻湖ではもう希少な存在になった

ラージマウスバスの姿を探しに

寺ヶ崎の倒木エリアにも行ってみましたが

もうすでに引き波で水質が悪く

バスの姿を見つける事はできず

2019814162613.jpg

雷も鳴り出したので、避難しながら

樅ヶ崎の岸際を見ていると

水面に落ちたセミが

ジージーッと鳴いているなと思ったら

どこからともなく鳥が飛んできて

セミをパクリ!

2019814163043.jpg

過去に、水面に落ちたセミを

スモールが食べるシーンは見た事がありましたが

まさか鳥も食べるとはビックリでした

201981416309.jpg

とりあえず、バリバリという雷が鳴り止むまで

弁天島周辺をぐるっと回りながら休憩して

2019814163818.jpg201981416397.jpg

14時過ぎごろに少し晴れ間も出て来たので

針ノ木ワンドまで移動してみると

朝のようなボイルはありませんでしたが

ホグ系ワームのフリーリグで

ポロポロと釣れているみたいで

マネしてみたものの

そんなに簡単に食ってくる感じではなく

2019814201732.jpg

14時45分ごろには、再び弁天島まで戻ってきて

木の陰になっている所を中心に探っていると

201981420190.jpg

前日に引き続き、北側の岸際で

SVSBのNSを木の枝に吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てて誘っていると

2019814202051.jpg

スモールが回遊してきて

次のキャストで岸際ギリギリに着水したと同時に

ラインがスーッと走ったので

フッキングしてみると、グングン!

 

 

そんなに大きくはないものの

スモールらしいド派手なジャンプと

強烈なダッシュで突っ走って抵抗されましたが

無事にキャッチ

2019814202538.jpg

模様がくっきりとした

32センチのナイススモールでした

201981420283.jpg

強烈なファイトで楽しませてくれた

虎柄がキレイな一尾でした

2019814202930.jpg

その後、30分ぐらい

この弁天島周辺で粘ってみましたが

少しだけ反応したスモールがいたものの食わせきれず

16時になったので

この日の釣りを終えました。

2019814203119.jpg

2日目は、ボイルはあったものの

何かが合ってなくて、口を使わす事ができず

前日に良かった事も

次の日には全く機能しない事もある

まさにスモールマウスバスらしい

日替わりの状態で

なかなかに厳しく難しい野尻湖で

40アップは釣れませんでしたが

何とか釣れてよかったです!

2019814204042.jpg

もちろん、この日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

前日にも同じところを回って

回収した気がするのですが

いろんな釣り人がたくさん訪れて

マナーが悪い人も多いのか

木に長いラインが残された状態もあり

せっかく雰囲気も良く、景色もきれいな野尻湖なのに

とても残念な光景でした。

2019814204338.jpg

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2019814204649.jpg

片道500キロと少し遠いですが

また来年も来て

次こそはビッグサイズの

スモールマウスバスを釣りたいなと思いながら

安全運転で帰路に着きました。

201981420493.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール アブガルシア REVOロケット 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #3

 

 

 

ヒットルアー

ディスタイル SVSB NS

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

ほとり荘さん

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00