販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2019年8月20日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年820

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

8月20日(火)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一カ月ぶりの七色ダムで

台風が過ぎ去った後で

おそらくもう台風パワーは落ち着いたものの

濁っているエリアで

巻き物ルアーで釣れるのではないかと

楽しみにしながら

5時40分ごろに出船

2019727162233.jpg2019822212644.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

濁りもだいぶ取れ始めている感じで

とりあえず、ボート屋さんから出てすぐの

ワンド~岬をチェックしてみると

立ち木に黒い影が見えたので

前回調子の良かった

ボウワーム12インチの

ノーシンカーワッキー(NSW)をキャストして

水面でボワンボワンと動かしていると

下からフワ~っとバスが浮いてきて、パクッ!

2019822212826.jpg

クラッチを切って、ラインを送りつつ

ガツガツというバスのアタリを感じながら

しっかり10秒カウントして

ラインを巻き取ってから

思いっきり合わせると、グンッ!

 

 

最初に見えていたビッグサイズの

バスではありませんでしたが

なかなかの引きで楽しませてくれました

2019822213732.jpg

10秒カウントして送り込んだものの

フックはかなり浅めに掛かっていて

無事にキャッチできてホッとした

1尾目は40センチ860グラムでした

2019822214010.jpg

少しスリムでしたが

幸先良く5時50分に釣れてくれて

ひと安心しました

201982221428.jpg

このボウワームのパターンが

まだ効くことが分かったので

前回55センチが釣れたり

ビッグバスの回遊をよく見かけた

西ノ川周辺へ移動

201982311429.jpg

濁っていたので

チャターベイトで上流方面へ

釣り上がって行くと

チェイスがあったものの

食わせる事ができずで

微妙かなーと思っていたら

2019823114652.jpg

岸際でモワンッと何かが動いた気がしたので

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

キャストして表層を巻いてくると、バシャ!

 

しかし、フッキングミスしてしまい

焦りましたが

まだバスがいたので

もう一度キャストし直すと、ガバッ!

 

 

今度はうまくフッキングできて

ボートを少し沖の方へ出して

無事、キャッチに成功しました

201982311511.jpg

エサをしっかり食ってそうな

44センチ1420グラムの

グッドサイズのバスでした

2019823115218.jpg

激しいバイトシーンとファイトで

楽しませてくれた2尾目でした

201982311537.jpg

さらに上流へ進んでいくと

最上流バックウォーター(BW)手前で

木くずや流木が溜まっていて

先へ行こうかと思っていたら

後から来たボートが進んで行ったので

201982315420.jpg

この木くず周辺を探っていると

岸際にバスの群れが見えたので

ジャバシャッドのNSを

水面を跳ねさせてキャスト(スキッピング)して

表層を巻いてくると、バシャッ!

 

 

濁りの中でサイズが分かりませんでしたが

よく引くので、慎重にやりとりして

無事にキャッチ

2019823154712.jpg

このバスも筋肉質な

41センチ1095グラムの

ナイスフィッシュでした

2019823154930.jpg

まだ7時30分ぐらいで

かなり良いペースで3尾目が釣れました

2019823155137.jpg

その後、西ノ川中流で

ボウワーム12インチのNSWで

真っ黒なビッグサイズのバスが

表層でパクッと食ってきたものの

バイトミスで、咥えて潜って行かなかったので

フッキングができず

上流へ再度上がって行って

木くずを越えてみると

いつものクリアウォーターで

BW付近まで行ってみましたが

魚っ気はありませんでした

2019823155511.jpg2019823155529.jpg

濁りのあるエリアまで下ってくると

またしても岸際にバスの姿が見えたので

2019823161819.jpg

スキッピングでジャバシャッドをキャストして

木の下をくぐらせてくると

バスがチェイスしてきて、パクッ!

 

 

長さはあったものの細くて

あまりパワーも無かったので

一気に引き寄せて、キャッチ!

2019823161841.jpg

顔がデカい割に、お腹がぺったんこで

まだ産卵から回復途中にある個体のようで

45センチ1030グラムの

スリムな4尾目でした

201982319573.jpg

サクッと写真撮影をして

リリースすると

元気に泳いで行ってくれました

2019823195818.jpg

その後、西ノ川を上から下まで

何往復かして

ビッグバスを探してみるものの

見つける事はできず

10時30分ぐらいに

HP3Dワッキーのネコリグで

33センチを一尾追加して

201982320122.jpg201982320141.jpg

それから、小口橋周辺で

ボウワーム12インチのNSWで

食わせたものの

木に巻かれてバラしてしまい

11時前に西ノ川から移動することに

201982320655.jpg

旧発電所跡を越えて

池原ダムからの放水口周り(上下流200mは釣り禁止)は

池原ダムの底の方の

冷たい濁った水が流入していて

温度差で辺りは真っ白けになっていて

流木などに気を付けて通り抜けて

2019823201112.jpg

ボート屋さんが集まったエリアから

上流方向へ流して行くと

小バスの姿は数多く見られたものの

ビッグバスからの反応はなく

2019823201433.jpg

北山川筋BW手前の大岩エリアで

フラフラ~っと泳ぐバスの姿が見えたので

HP3Dワッキーのネコリグで

サクッと一尾追加して

2019823201644.jpg201982320176.jpg

上流の放水口周りに行ってみると

もうすっかりいつもの七色ダムらしい

クリアウォーターに戻っていて

201982320198.jpg

チェイスはあったものの

食わせきれなかったので

さらに上流のBW付近まで上がってみましたが

あまり魚っ気が無く

2019823202024.jpg

また放水口まで戻ってきて

HP3Dワッキーのネコリグで

7尾目をキャッチ

201982320223.jpg

バラム300をキャストして

高速巻きをしてみると

真っ黒な50センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが、食わせきれず

2019823202317.jpg

少し時間をおいてから

ジャバシャッドのNSを

岩盤際で高速巻きしてみたら

激しくバイト!

30センチぐらいでしたが

よく引いて楽しめました

2019823202522.jpg

その後、反応が無くなってきて

もう12時30分を過ぎていたので

大又川筋まで一気に移動して

インターセクション付近の立ち木に

バスの姿が見えたので

ボウワーム12インチのNSWをキャストして

水面でボワンボワンと動かしてみると

下から浮いてきて、パクッ!

2019823202933.jpg

あんまり大きくはなかったので

フッキングできるか心配でしたが

10秒数えて合わせてみると、グンッ!

 

 

一瞬、沈んでいる木に巻かれていて

焦りましたが

ロッドのパワーで一気に引き寄せて

無事にキャッチ

2019824114758.jpg

少しスリムな

40センチ845グラムの

ナイスフィッシュでした

2019824115053.jpg

1尾目以降、反応はあるものの

なかなかフッキングまでに至らなかった

ボウワーム12インチで釣れたので

嬉しい9尾目でした☆

2019824115312.jpg

それから黒潮ワンドまで流してみて

西谷橋周辺の岸際で

木の枝にラインを掛けて

SVSBのちょうちん釣りで

50センチぐらいのバスを掛けたものの

惜しくもバラしてしまい

2019824115548.jpg201982411583.jpg

BW付近まで行ってみましたが

小バスやフナ、コイなどの姿はあったものの

ビッグバスからの反応はなく

2019824155538.jpg

引き返して来て、西谷橋周辺で

50~60センチぐらいの

ビッグバスの群れに遭遇するも食わせられず

SVSBで一尾追加して

201982415582.jpg

大又川筋中流の高尾谷に移動して

奥の方へ釣り進んでいくと

201982416046.jpg

ボウワーム12インチに

果敢にアタックしてくるバスがいて

10秒数えてから合わせてみると

まさかのフッキング成功!

 

自分の体長よりも明らかに長い

ワームを食ってきたナイスバスでした☆

20198241626.jpg

その後、奥まで行ってみても

魚っ気がなかったので引き返して

立ち木群に行ってみると

ビッグバスの姿がチラホラ見えましたが

全く相手にしてもらえず

201982416437.jpg20198241656.jpg

16時を過ぎたので

残り1時間は下流域を探ろうと

大井谷に入って行くものの、反応はなく

201982416641.jpg

ラストは朝イチに釣った

ボート屋さんの目の前の

ワンドの立ち木を狙ってみると

濁りの中でも分かるぐらい

真っ黒い巨大な影が2つ見えて

ボウワーム12インチのNSWに反応して

一瞬、ハフッ!と甘噛みするぐらいの

距離まで近づいたのに、食い込まなくて

残念ながら、17時になったので

この日の釣りを終えました。

2019824161231.jpg

台風後で濁りのある場所

もうすでに濁りが取れて

いつものクリアな状態に戻っている場所と

色々な表情を見せてくれた七色ダムで

濁りの中を巻き物ルアーで

釣りたかった気持ちはありますが

45センチを頭に

40アップ5本で5250グラム

数は11尾も釣れて

満足できた一日でした☆

201982416199.jpg

もちろんこの日も、釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

201982416202.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーや釣り糸は釣り人のゴミです。

 

これからも目についたラインなどを

自分ができる無理のない範囲で

回収していきます!

2019824162153.jpg

そして、一日中暑い中で釣りをして

疲れた身体を「きなりの湯」の温泉で癒して

2019824162320.jpg

良い釣りができたので

いつもの唐揚げ定食に

新メニューのジビエコロッケ(鹿肉)を追加して

美味しい晩ご飯を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

2019824162657.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0

 

 

③ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

④ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

②エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力 NSW

 

③ディスタイル SVSB NS

 

④OSP HP3Dワッキー 4.3インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00