販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年8月21日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年821

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月21日(水)に約一か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は回遊バスに出くわして

沈む虫系ワームで

上手く口を使わす事ができ

55センチを頭にかなり良い釣りができましたが

台風が過ぎた後の今回は

濁りが入ったので

チャターやクランクベイトなどの釣りで

釣ってみたいなと思いながら

5時20分ごろに出船

2019829114052.jpg

台風に備えて

かなり水位を減らしていたみたいで

前回来た時と同じぐらいか

少し少ないぐらいの水位でした

2019721131322.jpg201982911447.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえずいつも通り

前鬼筋の最上流バックウォーター(BW)を

目指します

2019829114552.jpg

結構な濁りが広がっていて

鬼岬を越えて

上流域からBWへ向けて

チャターベイトで釣り上がって行きます

2019829114923.jpg

しかし、全然反応が無く

クランクベイトも投げてみますが

水面に浮いた小さな木くずが邪魔で

上手く引いてこれないので

いつものジャバシャッドの

ノーシンカー(NS)で探っていると

2019829115121.jpg

BW手前のクリアな水質との境目辺りで

岸際にバスの姿が見えたので

岩盤ギリギリにジャバシャッドをキャストして

表層を巻いてくると、バシャッ!

 

 

激しくジャンプして抵抗されましたが

落ち着いてやり取りして

無事にキャッチできました

2019829201826.jpg

1尾目は40センチ975グラムの

ナイスフィッシュでした

2019829202650.jpg

まだ6時過ぎで

幸先の良いスタートとなりました

2019829202818.jpg

小さなベイトフィッシュの姿も見えて

まだバスがいてそうな気がしたので

続けてジャバシャッドをキャストしてみると

2019829203130.jpg

またしても水面にバシャッ!と飛び出してきて

激しくバイト!

 

30センチちょっとでしたが

連続キャッチに成功しました

2019829203656.jpg

それからBWまで上がってみると

吸い込まれそうなほどのクリアウォーターで

バスの姿もチラホラ見えましたが

流れの中では反応が得られず

濁りのある場所へ引き返すことに

201982920410.jpg2019829204120.jpg

鬼岬対岸の赤土エリアには

いつも通り小さなベイトフィッシュがいたものの

バスからの反応はなく

2019830114516.jpg

近くの岩盤にブッシュが沈んでいるポイントで

ジャックハンマーに

ヘッドシェイカーをトレーラーにした

チャターベイトを巻いていると

ブッシュの脇を通り過ぎた瞬間に、グンッ!

2019830114749.jpg

グングン引いていきますが

軽くいなして、無事にキャッチ

2019830114838.jpg

少しスリムな39センチでしたが

久し振りにチャターで釣れて

嬉しい3尾目でした!

201983011507.jpg

その後、鬼岬周辺では

反応は得られず

2019830115141.jpg

前鬼橋周辺まで下ってきて

橋脚の際でボイルが起きたので

ジャバシャッドのNSをキャストすると

水面で激しくバイトッ!

 

 

最初の魚は40センチぐらいありましたが

ドラグが緩すぎたようで

フッキングが決まっていなくて

すぐにバレてしまいましたが

締め直して、もう一度キャストすると

またしても水面バイトで食ってきて

少し小さくなりましたが

今度は無事にキャッチできました

2019830115637.jpg

8時30分ぐらいに、白川筋へ移動して

中流域の流れ込みを探ってみると

小バスの群れが溜まっていたものの

良いサイズの姿はありませんでしたが

201983015303.jpg

近くにブッシュがあり

先ほどの前鬼筋と似たような

キレイな水の流れ込み+その近くの濁りの中のブッシュ

という感じだったので

201983015381.jpg

ジャックハンマー+ヘッドシャイカーを

ブッシュの脇に通して来たら、ゴンッ!

 

 

下へ下へと潜って行く

リザーバー特有の強烈な引きで抵抗されましたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチできました

2019830154127.jpg

42センチ1040グラムの

ナイスサイズのバスでした

2019830154238.jpg

いるかなーっと思ったポイントで

狙い通りに釣れてくれて

テンションが上がった5尾目でした☆

2019830154658.jpg

もう少し上流の流れ込みに移動して

探っていると

今度は流れのど真ん中でバイトがあり

しっかり合わせたつもりでしたが

残念ながら、ジャンプ一発でバレてしまいました

2019830155053.jpg

その後、深瀬谷対岸の岬周辺で

小さなベイトフィッシュが

水面でザワザワしていて

たまに沖の方でもボイルが起きていたので

2019830155455.jpg

ざわついている所に

ジャバシャッドをキャストして

水面でチョンチョンとトゥイッチさせていると、パクッ!

2019830155553.jpg

濁りの中なので白っぽく

スリムな魚体でしたが

40センチのナイスバスでした

2019830155739.jpg

10時前に白川筋中流の屋敷跡付近の

流木溜りを抜けて

白川又川とのインターセクションまで移動してきて

2019830155938.jpg20198301609.jpg

又川の方へ入って行き

大規模な倒木を狙ってみますが

反応はなく

201983016115.jpg

砂利置き場を越えて

クリアとマッディな水質な境目でも魚っ気は無く

201983016331.jpg

久し振りにここまで上がってきたなというぐらいの

白川又川のBWでも

バスからの反応は得られませんでした

201983016443.jpg20198301655.jpg

白川筋本流に戻って

上流を目指しますが

黒瀬谷のだいぶ手前の方で

流木止めのブイが浮いていて

風向きの影響からか

流木はもう少し上流に溜まっていたものの

その先へ進むことはできそうになかったので

下流方向へ引き返すことに

2019830211511.jpg

ボート屋さんの近くの

トリワ谷に入ってみたものの

奥の流れ込みの勢いは弱く

魚っ気もあまり無かったので

すぐに移動して

2019830211715.jpg2019830211733.jpg

12時過ぎには

坂本筋へ入って行き

下流の方から釣り上がって行くと

2019830211857.jpg

流木や木くずが溜まった所で

ジャバシャッドのNSを

木くずの上を引いてくると

下からガボッ!とバイトしてきますが

上手くフッキングできず

2019830212138.jpg

日が高く、かなり暑くなってきたので

日陰や水通しの良いポイントを探って行こうと

ツキ谷の滝周辺を探っていると

かわいいサイズですが、一尾キャッチ

2019830212643.jpg201983021273.jpg

もう少し上流の岩盤から

二連滝に向かって流して行くと

似たようなサイズが

ジャバシャッドの表層巻きに

アグレッシブにバイトしてきますが

201983021301.jpg2019830213025.jpg

2019830213420.jpg

なかなかサイズアップができずで

とりあえず数釣りを楽しんでいると

2019830213546.jpg201983021363.jpg

もう少し上流の小さなワンドの奥に

日陰と流れ込みがある

いかにもバスが潜んでいそうなポイントを狙ってみると

2019830213840.jpg

一投目には出てこなかったものの

さらに奥にキャストした二投目に

真っ黒い影がビューンッ!と飛び出してきて

バイトしてきたので

フッキングして、一瞬ジーッとドラグが出て

強烈な引きを感じたのですが

すぐに軽くなり、バレてしまいました

2019831114753.jpg

その後、何回かキャストしてみましたが

もう反応は得る事ができず

14時ぐらいに

久しぶりに坂本筋最上流の

坂本ダム周辺まで行ってみましたが

あまり魚っ気が無かったので

すぐに引き返して

2019831115051.jpg

小さな流れ込みに

ジャバシャッドのNSをキャストすると

またもや水面にバシャッと出てくる

激しいバイトで

かわいいサイズをキャッチ

2019831115241.jpg

14時30分ぐらいに

備後筋へ移動して

2019831152623.jpg

ワンドの奥の流れ込み+岩盤+日陰という

似たようなポイントを探していると

岩盤ではありませんでしたが

伊賀ワンドが頭に浮かび

すぐに行ってみると

2019831153127.jpg

何とか日陰の部分があり

バスが隠れているのではと

ジャバシャッドをキャストしてみますが

反応が無く

いないのかなーっと思いながら

念のため、もう一度キャストして

表層を泳がせてくると

真っ黒い影が飛び出してきて、バクッ!

 

 

ド派手なジャンプと

強烈な引きで、下へ下へと潜って行き

底の岩に擦られそうだったので

少しボートを沖の方へ出して

ドラグ操作で慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

201983115369.jpg

しっかり餌を食ってそうな

ブリッとしたキレイな体型の

50センチ1700グラムの

ビッグバスでした☆

2019831153831.jpg

一投目で食ってこなかったので

動画を止めてしまい

途中からの撮影になって、少し悔しいですが

やっぱり予想通りの涼しい場所にいて

食わせる事ができたので

嬉しい一尾となりました!

2019831154451.jpg

それから備後筋の日陰になっている

岩盤を中心に探って行くと

30センチぐらいのバスを一尾追加して

20198311675.jpg

さらに上流の雰囲気抜群の流れ込みを

丁寧に探ってみましたが

かわいいサイズしかいてなかったようで

一尾だけキャッチして

BW付近まで移動することに

201983120730.jpg201983120749.jpg

木くずなどの流木群を抜けると

いつものジンクリアな水質の

備後筋のBWで

30センチ前後のバスの姿は見えましたが

良いサイズのバスは見えなくて

2019831201029.jpg

引き返しながら

時間いっぱいまで探ってみますが

結局、追加することはできず

17時になったので、この日の釣りを終えました。

2019831201845.jpg

台風パワーはもうなくなっていましたが

濁りのある所では

チャターベイトを巻いて釣れたり

日が高くなってからは

涼しそうなポイントを回って

狙い通り釣る事ができたりして

50センチを頭に、計15尾も釣れたので

数もサイズも満足できる一日となりました☆

2019831202158.jpg

水位も高く、濁っていたりして

減水傾向の時に見えていた立ち木が

だいぶ見えにくくなっていましたが

もちろん、この日も釣りの合間に

立ち木に絡んだ長く残された

ラインやルアーなどを回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2019831202915.jpg

そして帰りに、白川大橋付近に

立ち寄ってみると

水位はそんなに変わっていなかったものの

濁りや木くずなどの浮きゴミが目立っていて

台風や大雨の後は

見えている流木だけでなく

濁りで見えづらい浮遊物も多いので

エンジンで移動する時には注意が必要です!

201972620214.jpg2019726202123.jpg

(上が前回、下が今回の写真です)

2019831203013.jpg2019831203035.jpg

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②エバーグリーン ジャックハンマー1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ヘッドシェイカー4インチ)

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00