販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2022年3月10日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年3月10

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月10日(木)に

約3ヶ月ぶり

2022年初めての

津風呂湖へ行ってきました!

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、昨年の12月上旬で

反応はあったものの残念ながらボウズで

今年は池原ダムに3回行ったものの

全てボウズで

初バスもまだなので

何とかこのボウズの流れから

抜け出したいと思いながら

運転していると

行く道中の温度計は

朝の6時過ぎでマイナス3℃を示していて

7時ぐらいに

ボート屋さんに到着して

桟橋に行ってみると

真っ白く霜が降りていました

滑らないように

足元に気をつけて

ボート屋さんとお話ししながら

エレキのセッティングを開始!

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを取り付けて

受付を済ませて

8時過ぎに出船!

桟橋から出て

左側の香束筋から探って行きますが

反応が無く

香束筋中流の

平尾の赤い橋や一龍ワンド周辺も

全然魚っ気がありませんでした

みかえり橋を越えて

さらに上流方向へ移動して

吉野運動公園周辺に行ってみると

オカッパリの人や

ヘラブナ釣り師の方がいたので

香束筋のさらに上流の

山口吊り橋周辺まで移動してみましたが

ここも全然魚っ気が無かったので

引き返す事にしました

12時ぐらいになると

風が少し吹き出してきて

真ん中の鬼輪筋に移動して

大規模なブッシュを探ってみますが

反応がありませんでした

13時過ぎに

入野筋へ入って行き

屋敷跡や石垣などがある

エリアに行ってみますが

ここでもベイトフィッシュや

バスの姿は見えず

全く魚っ気がありません

時間があまり無かったのですが

今年初めての津風呂湖だったので

全域を見たくて

入野筋の上流の方まで行ってみると

コイやヘラブナの姿が見えたり

沖の方でバシャッ!と

バスがボイルしたような波紋も起こり

少し魚っ気が出てきましたが

時間が無く

引き返していると

ふと、入野筋上流の

とび島周りが気になったので

ミドストで少し沖の方を探っていると

岸際で突然ボイルが発生!

急いでロッドを持ち換えて

レインボーシャッドのノーシンカーリグ(NS)の

表層ピクピクで狙ってみると

一度、バイトミスしましたが

そのまま水面で波紋を立てていると

バシャッ!

慎重にやりとりして

42センチ1195グラムの

ナイスフィッシュを

キャッチする事に成功しました!

真っ黒いキレイな魚体で

やっと釣れた2022年の初バスで

メチャクチャ嬉しかったです☆

15時30分を過ぎていたので

引き返しながら

入道橋近くの流れ込みを探ってみましたが

反応が無く

ラストに

ボート屋さん近くの岩盤際を探っても

結局、追加する事は出来ず

桟橋に戻って来て

後片付けをして

この日の釣りを終えました。

夕方までは

ほとんど魚っ気も無く

この日もボウズかなと心折れそうでしたが

最後まで諦めずにいると

目の前でボイルが起こり

ラッキーフィッシュでしたが

何とか2022年の初バスを釣る事が出来て

楽しめた一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインが結構、目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00