販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年4月28日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年4月28

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月28日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回はラストに

クランクベイトのブリッツEXDRで

連発で釣れましたが

季節がだいぶ進んで

前日の七色ダムでは

ビッグバスの姿は見れたものの

釣る事が出来なかったので

池原ダムでは良いサイズが釣れるように

頑張ろうと

5時30分ごろに出船

前回よりも少しだけ増水していましたが

まだまだ水位は低く

フル満水から

マイナス24メートルぐらいの感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼筋中流から釣り上がりながら

岸際を

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

探っていると

突然、岸の岩陰から

飛び出して来て

ガバッ!と激しい表層バイトで

食ってきました!

近くにベイトフィッシュの姿もあり

しっかりエサを食っていそうな

プリッとしたお腹の

40センチ910グラムの

ナイスバスでした☆

まだ6時前で

早々に前日の七色ダムよりも

良いサイズが釣れてホッとしました

前鬼筋の鬼岬周辺まで

釣り上がって

岬の際をジャバシャッドのNSで

表層巻きしてくると

溜まっていた木くずの下から

5~6尾のバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わなかったので

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクで誘ってみると

パシャッ!と

すんなりバイトしてくれました!

42センチ1030グラムの

ナイスフィッシュでした☆

黒々とした魚体で

強烈なファイトで楽しませてくれました

フル満水なら前鬼筋中流の

この鬼岬周辺が

もう最上流バックウォーター(BW)になっていて

水深があまり無くて

透明度もかなり高い状態でした

鬼岬の対岸の

赤土エリアに移動してみると

水面に木くずが溜まっていて

小さなベイトフィッシュを追って

ボイルしていたので

ジャバシャッドのNSで

木くずの上を巻いてくると

バシャッ!

しかし、すっぽ抜けてしまい

もう一投してもチェイスだけで食わなかったので

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクで誘ってみると

パクッ!

 

動画のスイッチを押していた事を忘れていて

食った瞬間に

スイッチをオフにしてしまいましたが

すぐにスイッチを入れ直して

ファイトしていると

食ったバスの後ろから

さらにデカいバスが

ゾロゾロと追いかけてきて

興奮しながらも

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

スポーニング(産卵)後の個体なのか

少し瘦せていましたが

50センチ1405グラムの

ビッグバスでした☆

後ろからついてきたバスの方が

ひと回り以上も大きくて

そっちが食ってくれてたらなーと思いながらも

嬉しい3尾目でした

結構、派手めにファイトしたので

もうバスがいなくなったかなと思いましたが

まだまだこのポイントに溜まっていたので

引き続き

ジャバシャッドで探ってみると

表層バイトで40センチぐらいの

ブリブリなバスが食ってきましたが

ボート際でバラしてしまい

その後、レインボーシャッドの

NSで探ってみましたが

表層の反応が鈍くなってきて

底で何かを食べているバスの姿も見えたので

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)を

底でチョン!と素早く動かしてみると

ビューッと勢いよく近づいて行く

好反応を示したので

底でリアクション気味に誘ってみると

バイト!

 

ゴープロの電源が途中で2回落ちる

ハプニングに見舞われましたが

何とか無事にキャッチする事が出来ました!

しっかりエサを食っていそうな

42センチ1140グラムの

ブリブリな4尾目でした☆

一回、木くずの中に入って行った時は

どうなるかと思いましたが

無事に釣り上げる事が出来て良かったです

引き続き

ヴィローラのJHを

底でチョン!と動かしていると、バイト!

 

激しいジャンプと強烈な引きに耐えて

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリブリなお腹の

48センチ1660グラムの

グッドサイズのバスでした☆

狙い通りに

底でのリアクションで連発で釣れて

メチャクチャ嬉しかった

5尾目でした

その後、少し反応が鈍くなったので

鬼岬の逆の方の対岸に移動してみると

ここにも

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

木くずの上を

ジャバシャッドのNSで引いてくると

バシャ!バシャッ!と

何度も何度も表層バイトしてきて

2連発で釣れました☆

後から釣り上がってきた人も

先程のポイントで1尾釣っていて

すぐに下流の方に移動したので

再び鬼岬を越えて

先程の前鬼筋BWの

ポイントに入り直してみると

まだベイトフィッシュが溜まっていたので

ジャバシャッドのNSを

木くずの上に通してくると

後ろから追いかけてきて、バクッ!

丸々と太った8尾目は

39センチ910グラムの

グッドコンディションのバスでした☆

まだ9時半で

このポイントで粘れば

まだまだ釣れそうな感じでしたが

他のポイントも見たかったので

前鬼筋を少し下って

中流域の岩盤際を

レイジーハードで探ってみると

真っ黒い巨大なバスが2尾

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

10時半ぐらいに

前鬼橋の橋脚近くで

移動しようとしたら

急にエレキが動かなくなり

電波の入る場所だったので

すぐにボート屋さんに連絡して

桟橋まで戻る事になりました

すると

地滑りでどんどん削れていた箇所を

埋め立てる為の測量が行われていて

このままほったらかしにしていたら

いつかこのスロープの下が

崩れ落ちるかもしれないという事でした

エレキが動かなくなったのは

すぐには直らなさそうという事で

別のボートに乗り換えさせてもらって

11時ごろに再出発!

 

桟橋の目の前の椿島周辺や北ワンド

最下流のダムサイト周辺にも

行ってみましたが

バスからの反応は無く

13時ぐらいに

坂本筋に移動して

岸際を流していると

お腹がボコッと出た60センチオーバーと

50センチぐらいのバスが

フラフラと泳いでいたので

じっくりと狙ってみましたが

残念ながら食わせる事が出来ず

15時半ぐらいに

二連滝周辺まで流してみましたが

他にビッグバスを見る事が出来なかったので

もう一度、先程のポイントに

入り直してみましたが

バイトには至りませんでした

16時ぐらいに

備後筋へ移動して、BWまで行ってみると

朝の前鬼筋BWのように

木くずが少し溜まっていて

ジャバシャッドのNSで

一度だけバイトがありましたが

バラしてしまい

結局、追加する事は出来ずに

17時に

ボート屋さんの桟橋に戻って来て

この日の釣りを終えました。

朝イチに入った前鬼筋BWで

ベイトフィッシュがかなり溜まっていて

ジャバシャッドのNS表層巻きや

レインボーシャッドのNS表層ピクピクに

激しいバイトがあり

ビッグバスが追いかけてきたりして

メチャクチャ興奮しました!

 

表層への反応が悪くなってからは

ヴィローラのJHを底で

リアクション気味にアクションさせて

3時間ぐらいで

50センチを頭に8尾も釣る事が出来て

大満足な一日となりました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

少し増水したとはいえ

やはりまだまだ減水傾向で

この辺りまでは上がってくる事は出来ず

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川の方も

まだ干上がっている状態で

もう少しまとまった雨が降って

早く水位が回復してほしいなと思いながら

気をつけて運転して

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド #2(1.4g)

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

②ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの30馬力で

会員割引で18000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00