販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報㉟ 「2022年 5月10日」

 

「2022年 5月10日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをしてください。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

鮒屋さん横の自販機でルールが記載された地図が確認できます

寝屋川店でも配布しています。)

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

季節感が進んでいく室生ダム。

バスも色々な状態の中、

いい魚を求めて今回もやっていきます。

 

今の室生ダムはここ最近の雨で濁りが蔓延し、

水が濁っているエリアと

マシなエリアに分かれています。

今回は水がマシなエリアを中心に回ってみました。

 

水の良さそうな場所の水没したブッシュにまずはハネモノから。

すぐにワンバイトありますがノラない・・・

ブッシュ系にフロッグをやるとこちらにもワンバイト。

が、こちらもノラず・・・

フォローにノーシンカーを入れても反応なし。

そう簡単には釣れませんね(笑)

 

場所を変えつつ回ってみるも

それ以降は反応が得られず、気づけば夕方に。

最後に選んだエリアで心中を決めて粘っていると、

小魚が回ってきて、それに続いてバスの姿も見え始めました。

 

今からチャンスか?と色々アプローチを試みるも、

やはり人の存在がプレッシャーになっているのか

見に行くものの、あと一歩が縮まらない。

これはなかなか難しいなと思いつつ、

ルアーローテーションしながらやりますが、

リアル系やライトリグなど入れても反応は変わらず。

 

こういうルアーを見慣れた魚は

スイッチを入れる何かがないとダメかな?

と選んだのがこちら

ドランクレイジー バーガー3.2インチ&クージグJrヘッド7g

バーガーはテールの形状が独特で、

本物の魚と同じような波動が出るのが特徴。

プラス縦型でありながら速く巻くことができます。

これにヘッド形状のおかげでワームを安定させることができ、

独自のワームロックシステムでズレないようにできる

クージグJrヘッドの組み合わせ。

これの速巻きで強制スイッチを入れる作戦でいきます。

アプローチするとやはりベイトフィッシュの波動に反応しているのか、

明らかに反応が変わり、スイッチが入った感じ。

ただ暗くなってきたのでもうタイムリミット。

諦めて帰ろうと支度をしたのですが、そこは釣り人の性。

諦めきれず最後の一投を発動(笑)

 

大体こういうのって釣れた試しがないよなーと巻いていると、

どこからともなくバスが勢いよく出てきてバイト。

まさかのラスト一投で釣れました(笑)

喰い方も文句なく、エサと思っている丸飲みの本気バイト。

満足してもう思い残すことはないと、

ささっと支度し終了しました。

 

もうすぐで減水期間に入る室生ダム。

水が減ればさらにオカッパリがしやすくなって

楽しい釣りができると思います。

現在も鮒屋さん情報で50UP釣れています!

まだまだ楽しいのはこれから!

 

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー バーガー3.2インチ&クージグJrヘッド7g