販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2022年6月16日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年6月16

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月16日(木)に

約3ヶ月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、3月10日で

今年の初バスを釣って楽しめたので

実はその3週間後の

3月30日にもう一度

津風呂湖に行っていました!

しかし、

釣り始めて2時間ぐらい経った時に

一龍ワンド周辺で

景色を撮ろうとしていて

うっかり手を滑らしてしまい

バウデッキにワンクッションした後に

ポチャッ!

 

水中にスマホを落としてしまい

プチパニックになって

釣りどころではなかったので

すぐに帰る事になってしまいました。。。

あれから3ヶ月が過ぎ

リベンジしたいなと思っていて

今回ようやく行く事が出来ました

前日の雨で

桟橋やボートが少し濡れていたので

滑らないように

足元に気をつけながら

急いでエレキのセッティングをして

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを取り付けて

いざ出船!

とりあえず、いつも通り

桟橋から出て

左側の香束筋から探って行きますが

反応が無く

香束筋中流の

平尾の赤い橋を越えて

奥のワンドまで進んでみると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)に

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

岸際では

底のエビか小さなベイトフィッシュを

パクパクと食べている

良いサイズのバスを見かけましたが

ルアーには

全然反応してくれませんでした

前回、スマホを落としてしまった

一龍ワンドに行ってみると

珍しくヘラブナ釣り師の方も

オカッパリバサーの姿もありませんでしたが

木に引っ掛かったラインやルアーが

あまりにも多かったので

少しの時間を使って回収しました

その後

吉野運動公園周辺に行ってみると

小バスは溜まっていましたが

オカッパリの人や

ヘラブナ釣り師の方も多かったので

少し移動してみると

岸際にバスの姿を見かけましたが

食わせる事が出来ず

香束筋のさらに上流の

山口吊り橋周辺まで行ってみると

水質が悪く

魚っ気が無かったので

引き返す事にしました

香束筋中流の

小さなワンドまで下って来て

岸際をジャバシャッドのNSで探っていると

ボートの後ろで音がしたので

振り向いて

岸際にキャストしてみると

バシャッ!

ド派手なジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

エサを追い回していた魚らしい

ブリブリな体型の

43センチ1240グラムの

グッドコンディションのバスでした☆

ファイト中に

12時のアラームが鳴っていて

お昼に釣れた1尾目でした

ボート屋さんの桟橋に戻って

少し休憩してから

13時ぐらいに真ん中の鬼輪筋へ

入って行きますが

全然魚っ気が無く

14時過ぎに

ボート屋さんから見て

右側の入野筋下流の

小さなワンドに入って行くと

ジャバシャッドのNSで

30センチちょっとですが

ブリブリな体型の

ナイスバスをキャッチ!

昨年の同時期に釣れた

中流の赤土エリアに行ってみると

小さなベイトフィッシュは

溜まっていたものの

バスの姿は見えず

さらに上流方向へ進んで

屋敷跡や石垣などがあるエリアの

岸際のブッシュ際に

ジャバシャッドのNSを通してくると

木の中から

ものすごい勢いで飛び出して来て

バイト!

少しスリムでしたが

黒々とした38センチの

ナイスフィッシュでした☆

岸際には

小バスの群れも泳いでいて

すごく魚っ気の多いエリアだったので

じっくり探ってみる事にして

近くの島周りを

先ほどのように

ジャバシャッドのNSを

表層巻きしてくると

ブッシュの中から

丸々と太った

ブリブリの巨大なバスが

ビューッ!とチェイスしてきましたが

あと少しというところで食わず

その後

同じようにチェイスは

2回ぐらいありましたが

バイトには至らず

ラストに、近くのワンドの奥の方まで行くと

45センチぐらいの見えバスが

群れていたものの

反応はしてくれなくて

17時に桟橋に戻って来て

後片付けをして

この日の釣りを終えました。

前回は

自分の不注意でスマホを落としてしまい

2時間ぐらいしか釣りが出来ず

不完全燃焼で終わっていたので

今回

ビッグバスは釣れなかったものの

表層バイトで

ブリブリな体型のバスが釣れて

とても楽しめた一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

前回の分も合わせて

少し多めに回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインがかなり多くて

目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00