販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)【2022年7月12日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)

 

(葛の葉店) 

 

2022年7月12

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月12日(火)、13日(水)、14日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

毎年、7月頃になると

虫パターンで

スモールマウスバスが釣れるようになり

そのエキサイティングなバイトシーンと

圧倒的にパワフルなスモール特有の

強烈なファイトを味わいたくて

年に一度、釣りに行っていて

いつもは7月下旬の海の日の後の

一般的には夏休みに入っているタイミングで

湖上が結構、混雑していたので

天気予報はイマイチな感じでしたが

今年は1週間早めての釣行で

片道約500kmの長距離運転ですが

大遠征してきました!

野尻湖は周りが別荘地などの静かな場所で

ボートでの釣りの時間が

7時から16時までと決められていて

朝はゆっくりなので

時間に余裕をもって運転して

6時15分ごろ野尻湖に到着して

一年ぶりでワクワクしながら

7時に出船です

昨年は4連休真っ只中の

7月下旬の二日間で

かなり天気も良くて

大混雑のハイプレッシャーの中でしたが

虫パターンで二日間とも

40アップが釣れて

自己記録も更新出来て

大満足でした☆

今年は天気が悪く

朝から雨が降っていましたが

何とか虫パターンで釣れるようにと

願いながら

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島を越えたら

とりあえず、いつも朝イチに行く

砂間ヶ崎を目指して、エンジン全開!

しかし、いつもの場所には

もうすでに

ボートが一艇浮いていたので

近くの飛び込み台のある場所から

釣りを始めます

雨が降る中で

なかなか表層系に反応が無かったので

岸際にボートを近づけて

虫系ワームのギズモを

木の枝にラインを吊るして

表層でピチャピチャと波紋を立てて

チョウチン釣りで誘っていると

パクッ!

フッキングした瞬間に

木の枝からラインが外れて

テンションが無くなったので焦りましたが

スモールマウスバス特有の

ド派手なジャンプと強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

7時40分ごろに釣れた1尾目は

ブリブリな体型の

47センチ1645グラムの

ビッグサイズの

スモールマウスバスでした☆

デカいなーと思っていたぐらいで

この時にはピンッと来ていませんでしたが

昨年釣れた自己記録が

46センチ1535グラムだった事を

後から知って

まさかの自己新記録でした!!

その後

本来行きたかった場所に行ってみましたが

反応が無かったので

すぐに先ほどのポイントに戻って来て

ギズモのカラーを変えて

探っていると

またしてもバイトはありましたが

すっぽ抜けてしまいました

10時ぐらいに

砂間ヶ崎から岬を回って

隣の栗ヶ原ワンドに移動してみると

雨が止んだ途端に

霧で辺り一面が真っ白になってしまい

周りが全然見えず

危険な状態になってきました

少し休憩していたら

また小雨が降り出して

霧も晴れてきたので

ギズモのカラーを見やすい

1尾目が釣れたバッタカラーに戻して

岸際の木の下にキャストして

表層でアクションさせて放置していると

フワ~ッと浮いてきて

パクッ!

スモールらしい強烈なファイトで

楽しませてくれて

無事にキャッチ!

虎柄模様がハッキリとした

綺麗な魚体の

44センチ1050グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

10時30分に

2尾目の40アップが釣れてくれて

良い感じです!

しかし、その後はなかなか反応が無く

11時40分ごろに

針ノ木ワンドに移動して

奥の進入禁止のブイ周りも

あまり魚っ気が無く

夏休み前という事で

水泳教室もやっていなかったので

子供たちの姿はありませんでした

午前中は南風が吹いて、午後から北風に変わる

野尻湖の夏の定番の風向き通り

北風が少し吹いてきたので

12時過ぎぐらいに

風裏になる北面の亀石周辺へ移動して

岸際を探ってみますが

アタリが無く

一度、ボート屋さんの桟橋に戻って

目の前の琵琶島周辺を探っていると

小さな虫系ルアーのナノシグレに

バイトがありましたが

すっぽ抜けてしまい

フッキングならず

13時過ぎには

またしても天候が悪化してきて

琵琶島周辺に霧が立ち込めてきましたが

ワカサギが溜まっていて

表層でボイルが起こっていたので

表層系のレゼルブJrに

何度かバイトがありましたが

惜しくも

フッキングする事が出来ませんでした

14時ぐらいに

亀石周辺に戻ってプリンスワンドにかけて

岸際を流していくと

一度だけ青木虫のチョウチン釣りで

食わせたものの

フッキングには至らず

松ヶ崎から菅川方面へ流していきながら

倒木付近を狙ってみると

NZクローラーJrに

チェイスはありましたが

バイトには至らず

15時ぐらいになると

急に空が真っ暗になり

雷がゴロゴロと鳴りながら

大雨が降り出したので

岸際の木の下で雨宿りして

少しマシになったタイミングで

菅川ワンドへ移動してみましたが

またしても豪雨になってきたので

木の下で雨宿りしますが

全然止む気配が無く

雨だけならまだ良かったのですが

雷がずっと鳴っていて

危なくて釣りが出来ないので

びしょ濡れになりながら

16時前にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

一日中、天気が悪く

虫パターンにも

あまり反応が良くありませんでしたが

昨年に引き続き

自己記録を更新する

ビッグサイズの

スモールマウスバスを釣る事が出来て

テンションが上がった一日目でした!

そして

普段来る事の少ない野尻湖でも

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだPEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば、1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いまま、木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く、景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、次の日は

もっと良い釣りができるようにと

温泉に入って、一日の疲れを癒して

名物のしっかりコシのある

メチャクチャ美味しい信州そばを食べて

二日目に備えました。

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

 

 

使用ルアー

 

エバーグリーン ギズモ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

Freeeさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で9500円でした)

 

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00