販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2022年7月22日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年7月22

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月22日(金)に約3週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

今回は釣り仲間のMさんとの

同船釣行で

普段は津風呂湖などで釣りをされていて

ボート免許は取ったものの

池原・七色ダムなどの大きなフィールドで

エンジン付きのボートは

借りた事が無かったという事で

今回たまたま日程が合ったので

一緒に行く事になり

5時前にボート屋さんに到着!

5時20分ごろに出船して

すぐ近くのワンドや立ち木を探りつつ

この辺りもよく魚が溜まっているんですよと

話しながら

岩盤際を表層巻きしていた

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)に

バシャッ!

かなりスリムな

37センチでした☆

5時30分ごろに

幸先よく1尾目をキャッチ出来て

とりあえずホッとしました

6時ぐらいに

本流筋中流の小口橋周辺に

移動してみると

バシャッ!と表層でボイルしていましたが

食わせきれず

西の川筋へ入って行き

岸際を流していると

ジャバシャッドのNSで

かわいいサイズをキャッチ!

7時前に

西の川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

バスの姿が数多く見えて

時々、表層でベイトフィッシュを追って

バシャッ!とボイルしていたので

ジャバシャッドのNSをキャストしてみると

食ってきましたが

すっぽ抜けてしまいました

しかし、底の何かを食べているバスもいたので

マイティーストレートのネコリグを

底でピュッ!と素早く動かして

リアクションで誘ってみると

かわいいサイズながらも

連発!

20分ぐらいの間に

4尾キャッチする事が出来ました!

Mさんも

ドライブクローラーのネコリグで

かわいいサイズながらも

七色ダム初バスをキャッチ!

やっぱりこのパターンがハマっているのか

その後も1尾追加して

少し下っていると

沖の方を泳いでいるバスがいたので

進行方向の先に

マイティーストレートのネコリグをキャストして

底でピュッ!と動かしてやると

パクッ!

8時前に釣れた8尾目は

36センチのナイスバスでした☆

やはり底で動くものに反応が良くて

あっさり食ってきてくれました

Mさんもドライブクローラーのネコリグで

2尾目をキャッチ!

岸際には小さなベイトフィッシュが

溜まっていたので

ジャバシャッドのNSを

岸際のオーバーハング(せり出した木)の下に

スキッピング(水面を跳ねさせて)で

キャストして

表層を巻いてくると

バシャッ!

ファイト中に後ろから

チェイスしてきたバスも見えたりしながら

無事にキャッチ!

ブリッとした体型の

38センチ840グラムの

ナイスフィッシュでした☆

おこぼれをもらいますねなどと話しながら

写真撮影していたら

後ろでボウワームヌードルのネコリグを

放置していたMさんのロッドが曲がっていて

まさかの40センチをキャッチ!

その後、後ろからスキッピングの動画を撮られつつ

ジャバシャッドのNSでキャッチ!

10尾目も38センチの

ナイスサイズでした☆

その後、西の川筋の中流まで下ってくると

岸際にロクマルクラスのビッグバスが

4尾ほどで回遊していたので

ロングワームの

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーで狙ってみると

少し興味がありそうでしたが食わず

虫系ワームのギズモで

進行方向の先の木の枝にラインを吊るして

チョウチン釣りで誘ってみるものの

無視されたので

興味を示したボウワームに戻して

表層でボワンボワンと波紋を立てて

誘っていると、パクッ!

 

クラッチを切ってラインを送りながら

5秒数えて

思いっきりフッキングしてみると

掛かりましたが

次の瞬間、ジャンプ一発で

残念ながらバレてしまいました。。。

「ランディングネット用意しましょうか」と

声をかけた事で

気が散ってバラしてしまったと

思ったみたいで

Mさんがしきりに謝ってくれましたが

そんな事は全く関係無くて

フッキングする時に巻きが足りなくて

しっかりフッキングパワーが伝わっておらず

フックが刺さり切っていなかった事が

バレた原因だと思いました

その後

Mさんがボウワームヌードルのネコリグで

1尾追加して

10時前に

西の川筋から出てきました

小口橋から

上流方向へ流して行きながら

僕はマイティーストレートのネコリグで

Mさんはボウワームヌードルのネコリグで

1尾ずつキャッチした後に

10時半ごろに

旧発電所跡周辺に移動して探ってみましたが

反応は得られず

11時前に

本流筋上流域の

ボート屋さんが集まっているエリアに行ってみると

水質が悪く、かなり濁っていたので

スピナーベイトのDスパイカーを

岸際にキャストして巻いてくると

小さな立ち木を乗り越えた瞬間に

バイトしてきましたが

惜しくもバラしてしまいました。。。

小井橋周辺から

さらに上流方向へ釣り上がって行き

岸際のブッシュ周辺を探っていると

僕のジャバシャッドのNSには

チェイスしてきませんでしたが

Mさんの

ボウワームヌードルのネコリグには

食ってきました

12時半ぐらいに

本流筋最上流の放水口付近に行ってみると

前回、爆釣した時よりも

水量が多く、流れも強かったので

ベイトフィッシュも

バスも溜まっていなくて

全然釣れませんでした

14時前に

大又川筋まで大移動してきて

黒潮ワンドに入って行くと

Mさんが

ボウワームヌードルのネコリグで

一尾追加して

さらに奥の方へ進んでみると

コイの姿は見えましたが

バスからの反応が無かったので

移動する事にしました

15時前に大又川筋中流の

高尾谷に入って行くと

Mさんがかわいいサイズながら

ボウワームヌードルのネコリグで追加して

僕はジャバシャッドのNSを

岸際の日陰になっている

オーバーハングの下に

スキッピングでキャストしてみると

バシャッ!

後ろから10尾ぐらい

ワラワラとビッグバスがチェイスしてきて

ビックリしながらも

慎重にファイトして

無事にキャッチ!

39センチ755グラムの

ナイスフィッシュでした☆

群れの中では

一番小さいサイズっぽかったですが

こんな暑い中でも

激しい表層バイトで食ってきてくれて

テンションが上がりました!

高尾谷を奥の方へ進んで行き

水深がかなり浅い場所でも

ジャバシャッドのNSにバイト!

激しいジャンプと

強烈な引きで楽しませてくれました!

13尾目もブリッとした体型の

39センチ795グラムの

グッドサイズのバスでした☆

折り返しながら

ジャバシャッドのNSで1尾追加して

16時過ぎに

大又川筋中流の

大規模な立ち木際を探ってみますが

魚っ気が無く

16時半ぐらいに

最下流ダムサイト周辺に移動してきて

ブイ周りの流木群の上に

ジャバシャッドのNSを通してくると

バシャッと表層バイト!

ラストに15尾目となる

37センチのナイスバスが釣れて

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝に西の川筋で

ボウワーム12インチ高浮力モデルで食わした

ロクマルクラスのビッグバスは

残念ながらバラしてしまい

メチャクチャ悔しかったですが

太陽が照りつける真っ昼間でも

しっかり日陰になっている部分を狙えば

表層バイトで食ってきてくれて

ネコリグを底の方でアクションさせれば

簡単に釣れたので

Mさんにも初めての七色ダムを満喫してもらえて

二人で楽しめた一日でした☆

そして、この日は

Mさんにも協力してもらって

釣りの合間に無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、帰り道にある焼肉屋さんで

メチャクチャ美味しい焼き肉を食べながら

この日の釣りの話などをして

楽しい時間を過ごしてから

家路につきました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガー FC-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル マイティーストレート4.3インチ ネコリグ

 

 

OSP ドライブクローラー4.5インチ ネコリグ

エバーグリーン ボウワームヌードル8インチ ネコリグ(Mさん)

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの25馬力で

平日価格で¥13000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00