販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報㊾ 「2022年 8月15日」

 

「2022年 8月15日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをしてください。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

鮒屋さん横の自販機で

ルールが記載された地図が確認できます

「鮒屋さん」や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

お盆休みの中、行ってきました。

お盆も後半ということでまだ人もマシかなと、

考えていたのですが甘かった。

どこを見ても人人人(笑)

他府県ナンバーも数多く大阪、京都、三重、滋賀、愛知、岐阜なども!

 

ここ最近、メディア露出も増え、人気フィールド入りしたんだなと実感。

盛り上がるのはいいのですが、その分ゴミなども多くみられたので、

微力ながらラインゴミなど少し回収しておきました。

 

せっかくのバス釣り解禁されたフィールド、

そこでこういうことが続けばまた禁止になる可能性も。

そうなると次は解禁されることはないと思います。

 

年々、フィールドを釣り人自身で減らしてしまっている現状。

これ以上そんなことにならないように

ゴミは捨てない、迷惑行為をしないなど

最低限のルールを守って楽しく釣りを心掛けていきたいですね。

 

 

さて、釣り自体はここ最近と同様、夏らしいエリアを回って行く感じです。

人とのバッティング具合を確認しながらまずは流れのあるエリアへ。

やはり人気で人も多いので邪魔しない距離で少しだけ様子見。

まだタイミングではなさそうなので移動。

 

今度は岬周辺へエントリー。

こちらは空いていましたがしばらくやるも、

風があまり吹かずチャンスなし。

他の風が抜けるような場所を転々と移動するも反応なく夕方に。

 

タイミングは来るだろうと再度、流れのあるエリアに入り直しへ。

先行者の方がいましたが声掛けして、

OKをもらったので少し離れた場所にエントリー。

 

流れはあまりなく、人的プレッシャーもかなりかかっているポイント。

タフな状況ですがチャンスはあると、ここで終わりまで粘ることに。

 

選んだルアーは最近、好調で実績の高いこちら

ドランクレイジー オオツチノコ

 

特にここ最近の雨での増水、濁りがある中では

やはり目立ってくれないと反応が出ないので

ボリューム、パワーのあるストレートが必須。

 

普通のストレートだと気付かない。かといって

パワーを重視して長すぎるロングストレートだとショートバイト。

なのでこれぐらいの吸い込めるボリューム感かつ、

アピールのあるストレートがちょうどいいかなといったところ。

 

動かし方は普通のネコリグのように細かくシェイクせずに、

やや大きくゆっくりしたリズムで揺らしてワーム自体を

ボワンボワンとしっかり大きく動かす感じで誘っていくのが

このワームが最大限生かされるアクション。

 

上流側にキャストしてブッシュまで流しつつ、

まずはボトムでアクション。

しばらく誘って何もなければ次は、

少し巻きブッシュの上側にスタックさせながらアクション。

ここでも反応がなければブッシュから外し、

抜けた後のボトムでまたアクション。これの繰り返し。

 

何度か細かくポイントをずらしながらやっていると

ブッシュの上側でアクション中にコツコツと小さいアタリ!

このままではすっぽ抜けるのでそのままアクションさせ誘い続けると、

グーンと引き込むバイト。

ここでフッキングをするとなかなかのいいファイト。

パワーフィネスタックルなのでゴリ巻きしキャッチ。

狙い通りいい感じに釣れてくれたナイスサイズでした。

もう少しやりたかったのですが、

そろそろ日没だったのでこのあたりで終了しました。

 

ゲリラ豪雨などで状況の安定しない室生ダム。

しっかり狙えればいいサイズ釣れています!

まだまだ楽しいのはこれから!

 

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー オオツチノコ(1.8gネコリグ)