販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年8月4日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年8月4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月4日(木)に2週連続で

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

実はこの1週間前に

約1ヶ月ぶりに池原ダムへ行ったのですが

朝と夕方に

30センチちょいのバスが釣れただけで

あまりパッとしなくて悔しかったので

2週連続で行く事にして

5時20分ごろに出船

水位は前回よりも

1メートル以上減水していて

ボート屋さんの桟橋近くの半島が見えていて

相変わらずフル満水から

マイナス10数メートルといった感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行って

前鬼橋を通り過ぎて

鬼岬の対岸から

釣り上がって行くと

岸際に

ベイトフィッシュが溜まっていて

水面でピチャピチャと跳ねていたので

トップウォータープラグの

メタルマウスで探っていると

バシャッ!

ド派手なジャンプと強烈な引きに耐えて

無事にキャッチしてみると

メタルマウスを丸飲みにしていました!

46センチ1210グラムの

ナイスサイズのバスでした☆

まだ出船して30分も経っていなくて

幸先よく1尾目が釣れたので

ホッとしました

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)へ

釣り上がって行こうとしたら

下流から来たボートが

BWへ行ったので

少し手前の岩盤際を探っていると

表層で

ベイトフィッシュが跳ねていたので

引き続き

メタルマウスを

水面でドッグウォークさせて

探っていると

ガバッ!

激しいジャンプと強烈なファイトを

楽しんで

無事にキャッチ!

42センチ1115グラムの

ナイスフィッシュでした☆

1尾目からわずか10分後で

トップウォータープラグの

メタルマウスで連発で釣れて

かなりテンションが上がりました!

その後

ボイルはあるものの食わせきれず

濁りの入ったポイントでは

スピナーベイトの

Dスパイカーを巻いてみると

ボート際で食ってきましたが

残念ながらバラしてしまいました。。。

ボートが下って行ったので

BWに行ってみると

ベイトフィッシュが溜まっていましたが

バスの姿はほとんどなく

9時前に前鬼筋と白川筋の

インターセクション付近に移動して

ハネモノルアーの

レゼルブハッチを岩盤際に通してくると

ビッグバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

そのまま岸際を流していると

岸を向いているバスの姿が見えたので

ロングワームの

RCリヴィング10インチの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)を

岸際にキャストして

ボートが岩盤に当たりそうだったので

ランディングネットで岸を押して

ボートを沖の方へ離していると

スーッとラインが走ったので

リールのクラッチを切り

ドキドキしながら5秒数えて

ラインをしっかり送り込んでから

フッキング!

ラインを送っている間に

少し擦れている感触があったので

ヒヤヒヤしましたが

無事にキャッチする事が出来ました!

49センチ1665グラムの

グッドサイズのバスでした☆

キャストして

底に沈めただけで

サクッと簡単に釣れたので

ビックリしました!

計測や写真撮影を終えた後

このポイント、6月下旬に来た時に

55センチのビッグバスが

ハネモノルアーのレゼルブハッチで釣れたよな~と思い

岩盤際にキャストして

ゆっくり巻いていると

沖の深い場所から真っ黒い魚影が

フワ~ッと浮いてきて

ガバァッ!

まさかの連続バイトと

ド派手なジャンプで

心臓バクバクになりながらも

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

9時50分ごろに釣れた

4尾目は

53センチ1970グラムの

ビッグバスでした☆

前回釣れた時とは

流す方向、カラー、時間帯は違いますが

実は1週間前に来た時も

この同じポイントでバイトがあったので

3回連続この場所で

ビッグバスに出会い

またしてもハネモノルアーの

レゼルブハッチで釣れた事が

メチャクチャ嬉しくて

しばらく手が震えていました!

その後

白川筋を釣り上がって行き

11時半ごろに

白川筋中流の岩盤際で

RCリヴィング10インチのNSWに

バイトがあり

5秒数えてフッキングしたものの

すっぽ抜けてしまいました

そのまま岸際を流していると

見えバスがポカーンと浮いていて

沖の方へ泳いで行ったので

本当なら

表層系や沈む虫系ワームの方が

良かったと思いますが

手に持っていたロッドについていた

マイティーストレートのネコリグを

バスの進行方向の先にキャストして

表層でシェイクしながら

誘っていると

スーッと近づいて行ったので

動かすのを止めて沈めてみると

ラインが動いたので

フッキング!

ファイトしていると

後ろからロクマルはありそうな

真っ黒い巨大なバスがチェイスしてきて

ビックリしながらも

無事にキャッチ!

スポーニング(産卵)直後のような

かなりスリムな体型でしたが

44センチ955グラムの

ナイスバスでした☆

12時40分ごろに

対岸の深瀬谷に入って行きますが

特に反応は得られず

13時半ごろに

屋敷跡周辺から

白川筋上流方向へ釣り上がって行き

14時前に

白川筋本流と白川又川の

インターセクション付近に移動して

白川又川方向へ流していると

岸際でベイトフィッシュが溜まっていて

グライドハンガーを使った

MMZデカのグライドリグをキャストして

底をズル引きしていると

グングン!

5秒数えてからフッキングしてみると

ボートの真下まで走ってきていて

焦ったり

ジャンプでワームが吹っ飛んで

それを掬おうとして

バタバタしたファイトになりましたが

無事にキャッチ!

少しスリムな

39センチ685グラムの

ナイスバスでした☆

その後

又川に入って行こうとしましたが

前回よりも減水していた為に

橋脚から上流へは

ほとんど上がる事が出来ず

ベイトフィッシュや

バスの姿も見えましたが

食わせる事は出来ませんでした

白川大橋の橋脚際では

特に反応が無かったので

白川筋上流の

黒瀬谷周辺まで釣り上がってみると

ここにもベイトフィッシュの姿が見えましたが

バスからのアタリは無く

もう少し上流の岩盤際には

木くずが溜まっていて

良さそうな感じでしたが

バイトは無く

15時半ごろに

さらに上流の放水口下流まで

釣り上がってみましたが

魚っ気はありませんでした

ラスト、16時過ぎに

午前中に釣れた

前鬼筋と白川筋のインターセクションにある

あの岩盤際を探っていると

またしてもハネモノルアーの

レゼルブハッチにチェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事が出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前週の釣果が

あまりパッとしなかったのが悔しくて

2週連続で池原ダムへ行ってみると

 

朝イチのメタルマウス!

 

見えバスにロングワームの

RCリヴィング10インチのNSW!

 

ハネモノルアーの

レゼルブハッチでは

またしても50アップの

ビッグバスを釣る事が出来て

普段とは真逆の

ほとんどベイトタックルを使った釣りで

メチャクチャ楽しめました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

1か月前よりも

やはり結構、減水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川も

ほとんど入る事が出来なかったので

早く水位が回復してほしいなと思いながら

家に帰りました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

暑い日が続いていて

発電の関係で

この釣行時よりも

毎日どんどん減水しているようで

今後、台風などのまとまった雨が降らない限り

白川筋上流には

上がれない状態になっているかもしれないので

池原ダムへ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 12ポンド

 

 

②ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ハンドル ゴメクサス BD90ACA27TBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 14ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0

 

 

③ロッド キスラー Z‐bone LE-2M-66

リール アブガルシア REVO DEEZ8-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

・(フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

パーツ リューギ グライドハンガー M)

 

 

④ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガー FC-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル レゼルブハッチ

 

②エンジン RCリヴィング10インチ NSW

 

③イマカツ メタルマウス

・OSP MMZデカ グライドリグ

 

④ディスタイル マイティーストレート4.3インチ ネコリグ

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00