販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年10月20日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年10月20

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月20日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

ロングワームのRCリヴィング10インチの

フリーリグで

59センチのビッグバスが釣れて

メチャクチャ楽しめました☆

今回は

少し冷え込んでいて

前日の七色ダムでの釣果も

イマイチだったので

何とか良いサイズを目指して

6時過ぎに出船

水位は1ヶ月前よりも

5メートル以上減水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚から探る事にして

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

橋脚際に

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

表層を巻いてくると

チェイスしてきて、バシャッ!

30センチぐらいでしたが

幸先よく6時30分ぐらいに

1尾目をキャッチ!

橋脚際では

その後、反応が無かったので

前鬼筋中流の

鬼岬周辺に移動してみると

前回ひどかったアオコは

もうほとんど無くなっていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

前鬼筋を上流方向へ

釣り上がりながら

ジャバシャッドのNSで探っていると

岩盤際でバスがチェイスしてきたので

フォローで

ドライブクローラースリム8.6インチの

ネコリグをキャストして

底でチョンチョンとアクションさせて

放置していると、バイト!

ド派手なジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリッとした体型の

41センチ1105グラムの

グッドサイズのバスでした☆

フォローを入れると

すんなり食ってきてくれた

嬉しい2尾目でした!

その後、前鬼筋の上流に

バスが溜まっているエリアがあり

ジャバシャッドのNSや

レインボーシャッドのNS表層ピクピクで

激しいバイトがありましたが

残念ながらフッキング出来ず

もう少し上流は

水質があまり良くなくて

泡が水面に浮いている状態で

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみると

さすがに水質はクリアでしたが

水温が14℃ぐらいまで下がって

魚っ気はありませんでした

少し下った所で

SVSBメガのNSを

底でチョンチョンとアクションさせて

探っているとバイトがあり

ラインを巻き取りながら

思いっきり合わせてみましたが

ドラグが緩んでいたみたいで

フッキングパワーが伝わらず

すっぽ抜けてしまいました。。。

10時ぐらいに

中流の鬼岬周辺に移動してみると

アオコがつぶつぶ状で浮いていて

前回、59センチのビッグバスが釣れた

流れ込みのある岩盤際を探ってみましたが

反応はありませんでした

11時ぐらいに

前鬼筋と白川筋の

インターセクションに移動して

岩盤際をレゼルブハッチで探ってみると

今年何回目というぐらいに

またしても50センチを超える

真っ黒い巨大な魚影がチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

白川筋中流に移動して

岩盤際を探っていると

ここにも見えバスがいましたが

かわいいサイズばっかりでした

12時30分ぐらいに

白川筋本流と白川又川の

インターセクション付近に移動してみると

前回まで無かった崩落跡があり

丁寧に探ってみましたが

アタリはありませんでした

白川大橋近くには

ベイトフィッシュが溜まっていましたが

バスからの反応は無く

13時前に

白川筋上流へ移動してみると

流木止めのブイには

流木が全然溜まっていなくて

近くに何かの作業をしている船がいたので

邪魔にならないように

引き返す事にしました

14時前に

備後筋まで大移動して

中流エリアを探ってみますが

反応が無いので

上流へ行ってみると

木くずが溜まっていましたが

水質が悪く

さらに上流へ釣り上がってみると

大岩のある流れ込み付近が

この日の備後筋最上流BWになっていて

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

木くずの上に

ジャバシャッドのNSを通してくると

バシャッと食ってきてくれましたが

テールが千切られただけで

すっぽ抜けてフッキング出来ず

岸際で音がしたので

その方向にキャストして

表層を巻いてきたら

バシャッ!

 

バイトは派手でしたが

釣り上げてみたら

25センチぐらいの

かわいいバスでした!

その後、水質のマシなエリアまで下って

時間いっぱいまで探ってみましたが

追加する事は出来ず

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前日同様に

朝は少し冷え込みましたが

水温は20℃前後で

朝に表層バイトがあったものの

すっぽ抜けが多く

チャンスを逃してしまい

その後はなかなか反応が無くて

厳しい一日でしたが

いろいろなルアーへの反応が見れて

楽しめました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

1ヶ月前よりも

やはり結構、減水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川も

もう少し減水すると

また入って行けなくなりそうな水位でした

(上が前回、下が今回の写真です。)

朝夕は

フル防寒でも寒い季節になってきて

次に池原ダムへ行く時には

また状況が変わっているんだろうなと思いながら

家に帰りました。

 

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック イチカワフィッシング サソリ #4

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP ドライブクローラースリム8.6インチ ネコリグ

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00