販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2022年11月2日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年11月2

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月2日(水)に約半年ぶりに

日吉ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は5月中旬で

スマイルワームダディのネコリグで

ブリブリな50アップ

ジャバシャッドのノーシンカーリグで

40アップが2尾釣れて

大満足な一日でした☆

夜中に到着してみると

空気が澄んでいたので

綺麗な星空を眺めてから

車中泊して

朝、目を覚ますと辺り一面

霧で真っ白になっていました

朝晩は冷え込み

季節はすっかり秋になっていて

霧もなかなか晴れないので

朝はゆっくり

7時30分ごろに出船

とりあえず

前回、朝イチに釣れたイビキ谷に

入って行きたかったのですが

まだ夏の低水位状態から回復していなくて

陸地になっていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

下流方向へ流して行きますが

岩盤際では反応が無かったので

8時30分ごろに

最下流ダムサイトの

ブイ周りに行ってみると

まだまだ霧が立ち込めていて

周りが真っ白な中で

ハネモノルアーのレゼルブハッチを

ブイの際に通してくると

後ろから巨大な真っ黒い魚影が2尾

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトしませんでした。。。

昨年の10月も

レゼルブハッチに

チェイスしてきたバスがいて

フォローで

スーパーホバリングフィッシュ3インチの

ジグヘッドリグ(JH)でミドストしたら

50アップが釣れたよなーって思い出したので

今回は

ヴィローラ2.8インチのJHミドストで

探っていると、グングン!

しかし

食ってきたのは

残念ながらニゴイでした!

少しがっかりしましたが

とりあえず魚の引きが感じられて

ホッとしました

次こそは何とかバスを釣りたいと思い

9時40分ぐらいに

近くのミノ谷に入って行き

橋脚際を探ってみますが

アタリは無く

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

奥のブッシュ際には

小バスが見えたので

狙ってみましたが

残念ながら食わせる事は出来ませんでした

11時30分ごろに

ボート屋さんの桟橋近くまで戻って来て

ラクダ島周辺を探ってみると

ベイトフィッシュの姿はありましたが

バスからの反応は無く

12時ぐらいに

中流の

コンクリートプラント跡に行ってみると

この日の水位では

ほとんど全体の姿が地上に出ていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

近くにある水中島も

この日の水位では

先端が水面から出ていて

魚っ気が無く

12時40分ぐらいに

中流の夢のかけ橋に移動して

橋脚際を狙ってみたり

近くに沈んでいる

有名な立ち木も丁寧に探ってみましたが

アタリはありませんでした

数年前の秋に

クランクベイトのブリッツEXDRで

50アップが釣れた

北湾西岬に行ってみると

ベイトフィッシュが溜まっていたり

水位が高ければ

この岩にバスが付いていそうという

ポイントが見られましたが

バスからの反応はありませんでした

時間はもう14時ぐらいで

桟橋に戻る時間を考えれば

この日はボウズかなーと覚悟しつつ

ラストに

もう少し上流にある

立ち木が絡む

岩盤と土バンクの境目を

ビッグエスケープツインの

スイッチヘッドリグで

底を丁寧に探っていると

コツッ!

石にでも当たったのかと思うほど

小さな感触で

半信半疑ながらラインをしっかり巻き取って

思いっきりフッキング!

グングンと下へと潜る強烈な引きと

ボート際でのジャンプに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

掬ったランディングネットから

ミシッと音がして焦ったほど

ブリンブリンな体型の

53センチ2775グラムの

ビッグバスでした☆

日吉ダムらしい

口が小さく

エサを食いまくって丸々と太った

重量感抜群のビッグサイズが釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!

ビッグエスケープツインの

スイッチヘッドリグには

がっつり歯型が付いていて

底を丁寧に探って良かったーと思いながら

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

風もほとんど吹かない

ポカポカと暖かい秋晴れの一日で

なかなかアタリの無い厳しい状況でしたが

最後まで諦めずに

丁寧に底の変化を探って

前回に引き続き

またしても50センチオーバーの

ブリンブリンなビッグバスが釣れて

久しぶりの日吉ダムでしたが

とても楽しめました☆

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場です!

今回は減水の為に

釣りが出来なかったのですが

帰着してから

ボート屋さんの桟橋近くのイビキ谷を見てみると

小魚が無数に泳いでいる姿も見えて

水位が増える

春になるのを楽しみにしつつ

帰りに

日吉ダムの下流にある

温泉やレストランが入っている

スプリングス日吉に立ち寄ってみると

水曜日が休館日で

残念ながら

施設の中に入る事が出来なかったので

また次回、機会があれば

訪れたいと思いながら

家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール アブガルシア REVO MGエクストリームーL

ハンドル ゴメクサス BD90ACA27TBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

シンカー デコイ スイッチヘッド 7g

 

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド #2(1.4g)

 

 

使用ルアー

 

①ノリーズ ビッグエスケープツイン スイッチヘッドリグ

 

②ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH(ニゴイ)

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00