販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2022年11月16日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年11月16

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月16日(水)に約1ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は10月中旬で

急に冷え込み

なかなか厳しかったのですが

得意のジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)で

何とか2尾釣る事が出来て

楽しめました!

1ヶ月前とそれほど気温の変化は無く

水温も18℃ぐらいあって

まだまだ秋なので

どんな感じで釣れるかなと思いながら

7時ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

スーパーホバリングフィッシュ3インチの

ホバストにチェイスがありましたが

食わせきれず

今回は

いつもの西の川筋方面ではなく

大又川筋から探ってみる事にして

上流の岸際を流していると

木くずが溜まっている場所の上に

ジャバシャッド4.5インチのNSを通してくると

バシャッ!と表層バイトで

食ってきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

でも、表層で食ってくる事が分かったので

大又川筋最上流

バックウォーター(BW)まで

釣り上がって行くと

良い感じに木くずが溜まっていたものの

水質が悪く

魚っ気が無かったので

引き返す事にしました

先ほどバイトがあったポイントの

近くまで戻って来て

ジャバシャッド4.5インチのNSを

日陰になっていた

オーバーハングの下にキャストして

表層で巻いてくると

ガバァッ!

最初のド派手なバイトは

すっぽ抜けましたが

そのまま巻いてくると

再び表層バイトで食ってきて

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

ポッコリとしたお腹で

40センチ950グラムの

ナイスフィッシュでした☆

最初に食ってきたバスとは

違う魚だったのかもしれませんが

9時過ぎに

とりあえず1尾目が釣れて

ホッとしました

対岸に移動して

係留されていたボート際に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ジャバシャッドのNSを

通してくると

後ろからバスが数多くチェイスしてきたけど

食わなかったので

フォローで

スーパーホバリングフィッシュ3インチの

ホバストをキャストして

フワフワと漂わせていると

バイト!

ファイト中に後ろから

ゾロゾロと追いかけてきて

食ってきたのは

その中では小さめでしたが

35センチ560グラムの

ナイスバスでした☆

この周辺に

まだまだバスが回遊していそうだったので

小さなベイトフィッシュが溜まっていた

岸際のオーバーハングの下へ

ジャバシャッド4.5インチのNSを

スキッピング(水面を跳ねさせて)で

キャストして

表層を巻いてくると

後ろからチェイスしてきて

バクッ!

激しいジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

口の中には

なぜかカットテールが入っていた

3尾目は

エサをしっかり食っていそうな

ブリブリな体型の

42センチ1205グラムの

グッドサイズのバスでした☆

ボート際で

食う瞬間が丸見えだったので

メチャクチャ興奮しました!

ファイトが強烈で

岸際に潜られないように

少し強引に沖の方へ誘導したのが

理由か分かりませんが

フックがグニャリと曲がっていました

もう少し下ったポイントで

スーパーホバリングフィッシュ3インチの

ホバストで

30センチぐらいのバスを

キャッチしてから

大又川筋中流の立ち木際では

底の方をじっくり探ってみましたが

反応が無く

12時過ぎぐらいに

高尾谷に入って行きましたが

バスからの反応は得られませんでした

13時ぐらいに

大又川筋下流の

黒潮ワンドに移動して

岸際のオーバーハングの下に

スキッピングでキャストして

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層で巻いていると

バシャッ!

ファイト中に後ろから

60センチぐらいありそうな

かなりデカいバスが

チェイスしてきて

このビッグバスに食ってほしかったと

少し残念に思いながらも

ドキドキ感が味わえたファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

5尾目は

34センチ545グラムの

ナイスバスでした☆

そのまま黒潮ワンドの

奥の方へ進んで行くと

魚からの反応はありませんでしたが

綺麗に色づいた紅葉を見る事が出来ました

もう14時過ぎで

時間が無かったので

下流で釣りをしようかとも思いましたが

西の川筋も気になっていたので

14時30分ぐらいに

強風が吹く中で

本流筋中流へ移動して

小口橋の橋脚際を探ってみますが

反応が無く

ラストに

西の川筋へ入って行くと

少し濁り気味で

落ち葉も良い感じに溜まっていましたが

結局、追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝は少し冷え込みましたが

昼間は暖かくて

小さなベイトフィッシュが

表層で溜まっていたので

ジャバシャッド4.5インチのNSの

表層巻きと

スーパーホバリングフィッシュ3インチの

ホバストで

浅い場所での目に見えるバイトで

食ってきてくれて

メチャクチャ楽しめました

そして、この日も

釣りの合間に無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れた身体を癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック リューギ ホバーショット #2

 

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ティムコ スーパーホバリングフィッシュ3インチ ホバスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00