販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(61) 「2022年 11月22日」

 

「2022年 11月22日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

久しぶりの釣果情報となりました。

というのも釣行自体は行っていたのですが、

今年の秋からの状況変化に対応できず、

小バスばかりの貧しい釣果のみでした・・・

 

その頃の苦労していた時の状況的には、

例年より高い気温に水温も計った時で16℃もありました。

例年であれば一桁でもおかしくない季節なんですが・・・。

シャローの水も悪く、ターンオーバーしたような水。

それと個人的に感じた例年よりも低い水位。

ワカサギも回るエリアのどこにも見つけることが出来ずで、

この状況での考えうる答えは沖一択だったんですが、

やれどもやれども小バスのみで、数もあまり釣れず、

あまりのヒントのなさにお手上げ状態でした。

ただ釣っている人がいたのも事実で、

余計に頭を悩ませる結果に・・・。

 

そうこうするうちに11月に突入し、

室生ダムの冬水位へ移行する時期に。

16日より毎日、水が増えています。

 

とはいえまだまだやれる場所は多いので、

去年と同様に12月頭まではできるんじゃないかと思います。

 

現在は増水の影響からか水の流れはびた止まり。

水はクリアアップが進んだ感じで、

ワカサギもかなり確認できました。

今回は一度リセットし、

いいと思ったことを素直にやろうと決め、回って行きます。

 

まずは流れがないということで風の当たるエリアに。

入ってみると早速ワカサギの群れ。

特に深い水深の場所に固まっている感じ。

まずはさくっとやってみるも反応はなし。

同じような条件を探し移動。

 

次に入ったポイントではややワカサギは少ないものの、

ブレイクを引いていた時に小バスをゲット。

バスのポジションを確認したので、

また似たような条件の場所に移動。

 

次は水深が深い所と浅いフラットが重なるエリア。

浅い側、深い側両方を確認すると、深い側でまた小バスを追加。

時間も夕方に差し掛かっていたので、これは浅い側はないなと判断し、

急深のエリアに移動。ここをラストポイントに。

 

ルアーを積極的に追う感じはしなかったので、

スローかつ中層も意識してルアーはこちら。

ドランクレイジー アーウィッグ

去年の冬にも活躍したこのセットでいきます。(釣果情報㉕参照)

 

ブレイクがあるであろう場所より沖にキャストし、

まずはボトムまで沈める。

着底後、糸ふけを取って少しシェイク、

ステイを入れてズル引き、もしくは軽くリフトしステイ

この繰り返しで。

 

しばらくやっているとワカサギが浮き出し、いい雰囲気が。

ポイントを少しずらし地形の複雑な場所へ。

同じようにやっているとブレイクより、

やや浅めに上がってきた時にコツっとバイト。

 

フッキングするとかなりの重量感。

これは絶対にバラせないと慎重にやりとりしネットイン。

エサをたらふく蓄えたヘビー級のグッドサイズでした。

やっと出会えた満足サイズをリリースし今回は終了しました。

 

そろそろ終盤の室生ダム。

ラストのビッグサイズを狙うなら今!

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー アーウィッグ(3.5gライトフリーリグ)