販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年11月17日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年11月17

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月17日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)への

表層バイトが多かったものの

すっぽ抜けが多発して

フォローでロングワームの

ドライブクローラースリム8.6インチのネコリグに

ナイスバスが食ってきてくれて

何とか楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

前日の七色ダム同様

まだまだ浅い場所で釣れるのではと

期待しながら

6時30分ごろに出船

水位は1ヶ月前よりも

2メートルぐらい減水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

いつも通りなら

前鬼筋へ向かって行くのですが

今回は

前鬼筋と白川筋のインターセクション付近から

白川筋を

釣り上がって行く事にしました

水面付近で小さなベイトフィッシュが

ピチャピチャと跳ねていましたが

あまりバスはついていない感じだったので

すぐに白川筋中流へ移動して

ハネモノルアーのレゼルブハッチを

岩盤際に通してくると

ビッグバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

でも

表層にベイトフィッシュが溜まっていて

バスの姿も見えたので

レインボーシャッド3インチのNSを

表層ピクピクで誘ってみると

バシャッ!

慎重にやりとりして

キャッチしたバスは

40センチ890グラムの

ナイスフィッシュでした☆

7時30分ぐらいに

早々に1尾目が釣れて

良かったです!

水面に泡が残っていて

水質はあまり良くなかったのですが

まだまだ表層付近に

魚の反応が多かったので

しばらく探っていると

またしてもレインボーシャッド3インチの

表層ピクピクにバイトがありましたが

残念ながら

フッキング出来ませんでした

8時過ぎに

白川筋本流と白川又川との

インターセクション付近に移動してみると

前回、真新しい倒木があった

崩落跡が

この日の水位では

もう陸上に姿を現していました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

白川又川周辺は

濁りが入っていましたが

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

時々、ガバッとボイルが起こっていたものの

食わせる事は出来ず

そのまま

ベイトフィッシュの姿を追いかけて

少し下流方向へ流していると

底が見えるぐらい浅い場所の岸際で

ボイルが起きたので

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層で巻いてくると

バシャ!バシャッ!と

激しく表層バイト!!

水深が浅いので

深くは潜って行かなかったのですが

重量感のある強烈なファイトを楽しんで

無事にキャッチする事が出来ました

エサをしっかり食っていそうな

ブリブリな体型をした

42センチ1315グラムの

グッドサイズのバスでした☆

やはり表層に

ベイトフィッシュが溜まっていたら

まだまだ表層で食ってくるみたいで

激しいバイトシーンが見れて

テンションが上がりました!

白川大橋付近に移動して

橋脚際を探ってみても

反応は無く

近くの岩盤際には

ベイトフィッシュが溜まっていて

ジャバシャッド4.5インチのNSに

パシャッ!と表層バイトしてきましたが

惜しくもフッキング出来ませんでした

白川筋上流へ移動してみると

黒瀬谷周辺で

もう水深がかなり浅くなっていて

近くの岩盤際も探ってみましたが

魚っ気はありませんでした

引き返していると

先ほど上がってきた時の泡がまだ残っていて

白川筋上流は

かなり水質が悪い状態だったので

下流方向へ移動して

前鬼筋とのインターセクションにある

岩盤際を探ってみましたが

反応が無く

11時30分ぐらいに

前鬼筋へ入って行き

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

本来なら前鬼筋中流の

鬼岬周辺ですが

減水の影響で

もうこの辺りから少し進めば

最上流バックウォーター(BW)になっていて

小さなベイトフィッシュが

溜まっていて

時々、バスがボイルしていましたが

食わせる事は出来ず

13時ぐらいに

坂本筋と備後筋の

インターセクション付近に移動して

岩盤に立ち木のあるポイントに

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

レインボーシャッド3インチのNSを

表層ピクピクで誘ってみると

何回もバシャッ!と

激しく表層バイトしてきましたが

全てすっぽ抜けてしまいました。。。

14時ぐらいに

備後筋へ移動して

上流にある岩盤に立ち木が絡むエリアにも

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

時々、表層でボイルが起きていたので

レインボーシャッドの

表層ピクピクで誘ってみると

バイトしてくるのですが

ここでもすっぽ抜けが多発して

フッキング出来ず。。。

ラストに

備後筋BWまで釣り上がってみましたが

赤潮のような濁りで

水質が悪くて魚っ気が無かったので

結局、追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝は少し冷え込みましたが

水温は18℃前後で

前日の七色ダム同様に

表層にベイトフィッシュが

溜まっているエリアでは

まだまだ浅い場所で食ってきたものの

すっぽ抜けが多くて

釣れたのは2尾だけでしたが

激しい表層バイトを

数多く見る事が出来て楽しめました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

1ヶ月前よりも

やはり結構、減水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川も

もうかなり浅くなっていて

ほとんど干上がっているような水位でした

(上が前回、下が今回の写真です。)

ひと雨ごとに季節が進んで

次に池原ダムへ行く時には

冬っぽくなっているのかなと思いながら

家に帰りました。

 

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイドライトゲーム 0.3号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②イマカツ レインボーシャッド3インチ NS 表層ピクピク

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00