販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年12月21日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年12月21

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月21日(水)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)や

レインボーシャッド3インチの

表層ピクピクへの

激しい表層バイトで

ナイスバスが釣れて楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

数日前の冷え込みの影響で

標高の高い伯母峰トンネル付近は

雪が積もっていましたが

前日には

道路の雪が解けていたのを

ライブカメラで確認できたので

夜中に出発してみると

道路脇にはまだ雪は残っていましたが

やはり道路には

雪が無くなっていて

ひと安心!

しかし

伯母峰付近の温度計は

マイナス5℃を示していて

予想以上に冷え込んでいたので

路面凍結などに注意しながら

安全運転で現地に到着してみると

空気が澄んでいるので

オリオン座や北斗七星など

メチャクチャ綺麗な星空を

見る事が出来ました

少し仮眠してから

桟橋にも白く霜が降りている中で

7時ごろに出船

水位は1ヶ月前よりも

2メートルぐらい減水している感じで

桟橋の横の半島は

すっかりその姿を現していました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行って

橋脚際を探ってみたものの

反応はありませんでしたが

減水している時期は

普段、水中に沈んでいる地形が見えるので

すごく勉強になります

前鬼筋中流へ移動して

岸際を探っていると

かなり浅い場所で

バスがベイトフィッシュを追って

水面でバシャバシャと

激しいボイルが起きていて

「これはチャンス!」と思っていたら

突然

ピーピーッという警告音が

ゴープロから鳴り出して

SDカードエラーの文字が表示されて

動画が撮れなくなってしまいました

以前にもただの誤作動で

何度かスイッチをオン・オフしたり

バッテリーを交換したら

使えた事があったので

ゴープロを操作していると

その間にもうボイルはおさまってしまい

レインボーシャッド3インチのNSを

表層ピクピクしてみましたが

チェイスのみで

食わせる事は出来ませんでした

結局、動画は撮れなくなり

チャンスも逃してしまい

かなり凹みながら

前鬼筋上流へ釣り上がっていると

水面に泡が残っていて

水質は悪いのですが

ベイトフィッシュの姿と共に

浅い場所に見えバスもいたので

鬼岬にかけて流す事にしました

この日の水位では

鬼岬を越えたら

すぐに前鬼筋最上流

バックウォーター(BW)になっていて

水温も12℃ぐらいに下がって

さすがにバスはいないかなと思いきや

濁っている浅い場所でも

チェイスしてきたり

ヘラブナの群れもいたりして

魚っ気があったので

濁りの中で少しだけ

アピールしてほしかったので

ボリュームのある

ヴィローラ4インチのジグヘッドリグ(JH)を

ミドストしていると

グンッ!

残念ながら

キャストシーンからの動画は撮れませんでしたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチ!

スリムな魚体でしたが

41センチ795グラムの

ナイスフィッシュでした☆

10時30分ぐらいに

とりあえず1尾目が釣れて

釣り納めがボウズじゃなくなったので

ホッとしました

下って行きながら

ヴィローラ2.8インチのJHを

ミドストで探っていると

チェイスはありましたが

バイトには至らず

前鬼筋中流まで下って

立ち木が絡む岬を

ヴィローラ4インチのJHで

ミドストして探っていると

立ち木際で、ギランッ!

食う瞬間が見えて

動画が撮れていたら良かったのにーと

思いつつ

立ち木に巻かれないように

沖の方へ誘導しながら

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

2尾目は

しっかりエサを食っていそうな

プリッとした体型で

39センチ825グラムの

ナイスバスでした☆

11時40分ごろに

追加する事が出来て

もう十分満足しつつも

さらにサイズアップを目指していきます!

12時40分ごろに

もう少し下流のワンドへ移動してみると

小さなベイトフィッシュが

溜まっていたので

ヴィローラ4インチのJHで

ミドストしてみると

チェイスはありましたが

食わせる事は出来ませんでした

13時ぐらいに

白川筋と前鬼筋の

インターセクション付近へ移動して

ジョインテッドクロー178を

岩盤際に通してくると

真っ黒い巨大な魚影がチェイスしてきましたが

惜しくもバイトせず

少し先の底に

巨大なワームが沈んでいたので

ついでに回収して

14時ごろに

出島岬を探ってみますが

魚っ気は無く

白川筋中流の岩盤際にも

ベイトフィッシュが溜まっていて

ヴィローラ4インチのミドストに

チェイスはありましたが

食ってくれず

15時ぐらいに

対岸の深瀬谷へ移動して

赤土に立ち木が絡む

ポイントを探っていると

ヴィローラ4インチのミドストに

コツンッ!というバイトがありましたが

すっぽ抜け

気を取り直して

もう一度通してくると

今度はしっかりとフッキング出来ましたが

釣り上げたのは

低水温期の定番の

ウグイでした!

ラストに

白川筋と前鬼筋のインターセクションの岩盤に

もう一度入り直してみましたが

結局、追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

夜中、道路の温度計は

マイナス5℃を示していて

予想以上に冷え込んだものの

日中は風もほとんど吹かない暖かい一日で

釣りはしやすく

朝イチに

ゴープロのSDカードエラーで

動画を撮る事が出来なくなったのは

残念でしたが

ヴィローラ4インチのJHを

ミドストしてみると

何とかバスを釣る事が出来て

とても楽しい

2022年の釣り納めとなりました

そして、この日は

一年間楽しませてもらった

釣り場に感謝の意味も込めて

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

いつもよりも少し多めに

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

1ヶ月前よりも

かなり減水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川は

もう完全に干上がっていて

水が無くなっていました

(上が前回、下が今回の写真です。)

また春ぐらいまでは

低水位のままなのかなと考えながら

安全運転で家に帰って

二日後の伯母峰トンネル付近の

ライブカメラをチェックしてみると

冷え込みの影響で

大雪が積もっていて

良いタイミングで釣り納めに行けたなと

思いました。

 

今年もありがとうございました!

2023年も

よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック デコイ マジックヘッド #1(1.8g)

 

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ4インチ JH ミドスト

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは390レイカーの30馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00