販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年3月29日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年3月29

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月29日(水)に約3週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

今年初めての七色ダム釣行で

朝イチに大又川筋上流の大岩エリアで

レインボーシャッド3インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層ピクピクで探っていると

激しい表層バイトで

2023年の七色ダム初バスを

釣る事が出来て楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

今回は

3月下旬になり

季節もだいぶ進み

どんな感じかなと

下北山村スポーツ公園の駐車場に到着してみると

普段よりもかなり多くの車が止まっていて

ビックリしました!

前回来た時は

4月上旬に行われる

トップ50第1戦のプラクティスで

七色ダムに

数多くのトーナメンターの方々が来られていましたが

今回の他府県ナンバーの車種を見ていると

どうやらトーナメンターの方ではなくて

桜を見に来られていた

観光客の車のようでした

公園の池にも

咲き誇る桜が映っていて

メチャクチャ綺麗でした☆

道路脇の桜を眺めつつ

6時過ぎにボート屋さんに到着して

準備をしていると

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

前回よりもかなり水位が高くて

浅い場所にもバスの姿を見る事が出来て

ワクワクしながら

6時30分ごろに出船

前回、朝イチに釣れた

大又川筋上流に行ってみると

もうすでにボートが一艇浮いていて

大岩エリアまで岸際を流していると

ビッグバスの姿が見えたものの

食わせる事は出来ず

ボートが下って行ったので

大又川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がって行くと

コイに混じって

バスの姿も見えましたが

残念ながら

反応してくれませんでした

ボートが係留されている

ポイントまで下ってくると

小さなベイトフィッシュは

溜まっていましたが

バスの姿は見えず

綺麗な桜を眺めながら

大又川筋中流まで下ってきて

大規模な立ち木を狙ってみますが

アタリは無く

高尾谷の橋脚を探ってから

奥の方へ釣り進んでいると

少し濁りが入っていて

釣れそうな雰囲気はありましたが

魚からの反応はありませんでした

10時30分ぐらいに

木くずが溜まっていた

レンタルボートひさやのブイ周りで

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層で早巻きしてくると

木くずの下からバスがチェイスしてきて

パクッ!

 

フッキングしてみると

一瞬だけ掛かりましたが

残念ながら

すぐにバレてしまいました。。。

11時ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動してみると

西谷橋の橋脚際に

ボートが一艇浮いていたので

奥の方へ釣り進んで行くと

前回は減水の為に行けなかった

かなり奥の方まで進む事が出来て

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

ベイトフィッシュやコイと共に

バスの姿もチラホラ見えたので

岸際のオーバーハング(せり出した木)の下に

ジャバシャッド4.5インチのNSを

キャストして表層を巻いていると

破裂音のような

バッシャーン!!

 

しかし

激し過ぎるバイトで

ちゃんと口に入っていなかったのか

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

フラ~ッと泳いで行く

余裕で50センチは超えているバスを見て

メチャクチャ悔しかったですが

何とか気持ちを切り替えて

ワンドの入り口の方へ戻って行くと

西谷橋にボートがいなくなっていたので

橋脚際を探っていると

50センチ近い真っ黒い魚影が

数匹で溜まっていましたが

全く反応してくれず

12時40分ぐらいに

大又川筋から本流北山川筋へ移動して

上流へ行こうかとボートを操船していると

中流の小さなワンドと岩盤が

連続しているエリアが気になったので

岸際の日陰になっている

オーバーハングの下に

ジャバシャッド4.5インチのNSを

スキッピング(水面を跳ねさせて)でキャストして

表層を巻いてくると

バシャッ!

12時50分ごろに

ようやく1尾目を

キャッチする事が出来て

28センチのかわいいサイズでしたが

ド派手なバイトで

楽しませてくれました☆

そのまま流していきながら

同じようにオーバーハングに

スキッピングでキャストしていると

日陰の中からバスがチェイスしてきたので

トゥイッチして誘ってみると

パクッ!

沖の方へ誘導しながら

慎重にファイトして無事にキャッチ!

プリッとした体型の

37センチ780グラムの

ナイスフィッシュでした☆

最後のワントゥイッチの誘いで

素直に食ってきてくれて

嬉しかったです!

13時30分ごろに

本流北山川筋中流の旧発電所跡に移動して

周辺を探ってみましたが

反応は無く

14時過ぎに

本流北山川筋上流の

ボート屋さんが集まっているエリアへ行ってみると

道路脇の桜が綺麗に咲いていて

時折、強く吹く風で花びらが舞い

桜吹雪を堪能できました☆

15時ぐらいに

本流北山川筋最上流エリアに移動して

放水口周辺に

小さなベイトフィッシュは溜まっていましたが

バスの姿は無く

15時30分ぐらいに

西の川筋へ入って行こうと思ったら

ボートが数艇見えたので

最下流へ下って行く事にしました

16時前に

下流の大井谷ワンドへ入って行き

久しぶりに

奥の方まで釣り進んでみましたが

バスからの反応は得られず

ラストは

最下流ダムサイト周辺まで下ってみると

ブイ近くの立ち木にバスが群れていたので

レインボーシャッド3インチのNSを

表層ピクピクで誘ってみると

一度だけバシャッ!とバイトしてきましたが

ちゃんと食っていなくて

フッキング出来ず

時間いっぱいまで

ブイ周りを探ってみましたが

結局、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前回よりも

かなり季節が進み

見えバスも増えてきて

表層バイトで釣れたり

綺麗な桜吹雪を見る事が出来て

とても楽しい一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

朝の駐車場に戻ってくると

まだまだ多くの車が止まっていて

綺麗な桜の写真を撮っている方も

多く見られました☆

その後

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

そして

新伯母峰トンネルと戸賀トンネルが

夜間通行止めになっている可能性がありますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00