販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年3月8日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年3月8

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月8日(水)に約3ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は12月中旬で

夕方ラストに本流筋下流の崩落跡で

ヴィローラ2.8インチの

ジグヘッドリグ(JH)をミドストして

何とか1尾釣る事が出来て

2022年ラストの七色ダム釣行を

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

今回は

2023年初めての七色ダムで

暖かい日も多くなり

かなり春っぽくなってきましたが

水中はどんな感じかなと思いながら

7時ごろに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

上流にある池原ダムの影響で減水しているのか

七色ダムでは珍しいぐらいの

かなり低い水位で

ボート屋さんから出てすぐのワンドでは

特に反応が無かったので

すぐに移動する事にして

4月上旬に

JBトップ50の第1戦が行われるので

そのプラクティスに

多くのトーナメンターの方々が

来られているという事を聞いたので

とりあえず、トーナメントエリア外の

大又川筋から探る事にしました

大又川筋上流の大岩エリアに行ってみると

朝から水温が11℃もあり

小さなベイトフィッシュが表層を泳いでいて

バスが回遊している姿も見えたので

レインボーシャッド3インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層ピクピクで誘っていると

バシャッ!

水中の大岩に擦られないように

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

プリッとした体型の

38センチ775グラムの

ナイスフィッシュでした☆

8時過ぎに幸先良く

1尾目を釣る事が出来て

メチャクチャ嬉しかったです!

その後

同じポイントを狙っていると

40~50センチぐらいのバスが

10尾ぐらい群れで回遊していましたが

ボート際まで近づいてくるほどの

人間に慣れてしまっている魚ばっかりで

レインボーシャッドの

表層ピクピクに反応はしてくれますが

なかなかバイトには至らないので

もう少し上流へ移動してみると

かなり浅いポイントでも

コイやニゴイに紛れて

バスの姿がチラホラ見えますが

食わせる事が出来ず

1尾目が釣れたポイントよりも

少し下った対岸の

倒木があるポイントを探っていると

ヴィローラ2.8インチの

ホバストにチェイスはありましたが

惜しくも食わず

昨年の釣行時に

よくベイトフィッシュの姿を見かけた

係留されたボート周辺は

あまり魚っ気がありませんでした

11時30分ぐらいに

大又川筋中流まで下ってきて

大規模な立ち木周辺や

高尾谷を探ってみましたが

バスからの反応は無く

12時過ぎに

黒潮ワンドへ移動してみると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

雰囲気は良かったのですが

アタリはありませんでした

13時前に

本流北山川筋中流へ移動して

小口橋の橋脚際を探った後に

西の川筋へ入って行くと

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

上流方向へ流して行くと

岸際にバスの姿も見えましたが

全く反応してくれませんでした

JBトップ50の

トーナメンターの方々の多くが

西の川筋を出たり入ったりしていて

そのプレッシャーもあるのかなと

移動しようとしていると

釣り仲間のSさんも

久しぶりに七色ダムへ釣りに来られていたので

西の川筋で合流して

釣れたワームの動かし方や

効果的な探り方などを少しお話して

14時40分ぐらいに

本流北山川筋の上流エリアへ移動して

小井橋から

さらに上流方向へ釣り上がって行き

15時30分ぐらいに

本流北山川筋最上流の

放水口へ行ってみましたが

特に魚っ気は無く

夕方ラストに

最下流ダムサイトまで下ってきて

ブイ周りを探ってみましたが

結局、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

JBトップ50のトーナメンターの方々が

数多くプラクティスに来られていた事もあり

朝イチにいつもの西の川筋方面へ行かなくて

昨年の同時期に大又川筋の上流で

よく釣れた事を思い出したので

大又川筋から釣りを開始してみると

何とか1尾だけでしたが

レインボーシャッド3インチのNSの

表層ピクピクで

今年の七色ダムでの初バスが釣れて

釣り仲間のSさんと湖上でお話しする事も出来て

とても楽しい一日でした☆

そして、また一年間

楽しませてもらう釣り場なので

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

いつもよりも少し多めに

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒していると

よくお店に来てくださるお客様とお会いしたので

一緒に晩御飯を食べながら

いろいろな釣りのお話をして

楽しい時間を過ごした後に

車中泊して

次の日の池原ダム釣行へ備えました。

 

そして

新伯母峰トンネルと戸賀トンネルが

夜間通行止めになっている可能性がありますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ レインボーシャッド3インチ NS 表層ピクピク

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00