販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(65) 「2023年 4月18日」

 

「2023年 4月18日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

かなり暖かい日も多く、春真っ盛りという感じですが、

前日がかなり冷え込み、今日も肌寒いくらい(笑)

なかなか厳しい日だなと感じつつ、

とりあえず色んな所の進行状況を見て回ります。

 

水位もまだまだ高く出来るところも限られるため、

やりたいところに入れない状況。

今年は前年と違い、あまり多くのエリアで魚がいない印象。

どうしてもエリアが被ってしまうので、

一言、挨拶を入れながら場所をシェアさせてもらいます。

数か所そんな感じで回ってみるも反応なし。

 

最後に入ろうと思っていた場所に向かうと奇跡的に空いてる!

早速、エントリーすると見えバスがかなり回ってきます。

あの手この手でやってみるも、さすがに人気スポットだけあり、

プレッシャーがかかっていて逃げたり、無反応だったり・・・。

 

唯一、反応したのがスローシンキングミノーのベビーフェイス M60SR-S。

ゆっくりと落ちていく小魚シルエットにはチェイスあり。

これはもしかしてと選んだルアーはこちら。

 

ボトムアップ フリッシュ3.5インチ

ミドスト、ホバスト、ダウンショットなど万能にできるノンソルト低比重のワーム。

冬からこの時期に定番のホバストでやってみます。

流行っていたこともあって、手を出していなかったのですが、

状況的にはそういったアプローチが効きそうな感じ。

本当にこれじゃなきゃダメなのか?そんなに有効?と

確認する意味もこめてやってみます。

今までやったことはないので、初めてやります(笑)

 

写真のセットでセッティング。

足元で少しアクションを確認後、キャスト。

なるべく移動距離を抑えるよう、ソフトに意識しながらシェイク。

ふわ~っと動かしてくると後ろからバスがチェイス。

そのままためらいなくずっぽりと吸い込みバイト!

あまりの反応の違いにびっくりしながらも慌てずフッキング、

すぐさまネットを用意し無事にキャッチ。

しっかりとエサを喰っているプリスポーンのメス。

なかなかいい体高の魚です。

ホバストを初めてやってみて、こんなにも反応が違うのかと正直びっくりしました。

その後は他のルアーに戻し、やりきるもやはりノーバイト。

ホバストが完全にマッチしていた感じでした。

やっぱりこういうアプローチも時期によって必要。

勉強しようと思いつつ今回は終了しました。

 

やや難しい感じのする室生ダム。

5/16からは水位も下がり

いい時期になると思います!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ボトムアップ フリッシュ3.5インチ(ホバスト)

フック リューギ ホバーショット#2

シンカー リューギ アジャストネイル 0.3g