販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2023年4月13日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年4月13

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月13日(木)に

約7ヶ月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、昨年の9月で

釣り仲間と一緒に

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)などで

表層バイトで数釣りが出来て

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

 

今回は

かなり久しぶりの津風呂湖で

8時前ぐらいに到着

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを

取り付けて利用するのですが

ようやくハイデッキを買って

今回、初めて使うので

ワクワクしながらセッティングしていると

問題発生!

14フィート用のツライチのハイデッキを

購入したものの

どうやら津風呂湖のボートは

12フィートだったようで

裏側のパーツが干渉して

上手くボートにハマらず

焦って指を挟んでしまい

出血しながらも

レンタルボート屋さんに

ノコギリを借りて

ギコギコと両端を少し切り落としてみると

何とか上手くハマってくれて

ホッとしました

バッテリーをつないで

無事にセッティング完了して

出船できたのは9時ぐらいでした!

小一時間ほどタイムロスをしたので

香束筋をメインに探る事にして

10時30分ぐらいに

平尾の赤い橋周辺に行ってみると

水温は18℃前後で

岸際にバスの姿も数多く見えて

スポーニング真っ只中といった感じでした

ブッシュ際に

ポカーンと浮いている

真っ黒いデカいバスがいたので

その周辺に

ブルーノシャッドテール3.4インチの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

キャストして探ってみると

ラインがスーッと動いたので

思いっきりフッキング!

しかし食ってきたのは

見えていたバスではなかったものの

激しいファイトで

楽しませてくれました!

少しプリッとした体型の

40センチ1040グラムの

ナイスバスでした☆

とりあえず

久しぶりの津風呂湖バスが釣れて

ホッとしました

その後

一龍ワンドへ行ってみると

岸際でものすごい数の

ヘラブナの大群に遭遇したり

バスの姿も何度か見ましたが

あまり大きくない

オスっぽい個体ばっかりだったので

スルーして

12時40分ぐらいに

みかえり橋を通り過ぎて

吉野運動公園周辺の

小さなワンドに行ってみると

コイやヘラブナの大群に混じって

バスの姿も見えましたが

食わせる事は出来ず

13時30分ぐらいに

少し下ってきて

大きなワンドで

ジャバシャッド4.5インチのNSを

岸際のオーバーハングの下に

スキッピングでキャストして

表層を巻いてくると

ビューッ!と追いかけてきて

激しくバイト!

後ろからチェイスしてきた

もう1尾の方がデカそうでしたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチ!

ポッコリとしたお腹の

40センチ1030グラムの

ナイスフィッシュでした☆

水面まで飛び出して食ってきた

エキサイティングなバイトシーンを見る事が出来て

メチャクチャ興奮しました!

その後、近くの木に

ラインが長く垂れ下がっていたので

少し回収して

岸際の桜を眺めながら

香束筋から鬼輪筋へ

移動する事にしました

15時過ぎに

鬼輪筋下流から中流方向へ流しながら

岸際の日陰になっていた

オーバーハングの下に

ジャバシャッド4.5インチのNSを

キャストして巻いてくると

バシャッと表層バイト!

岸際の木に巻かれないように

沖の方へ誘導しつつ

激しいジャンプと強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリブリな体型でお腹がポンポコリンな

43センチ1455グラムの

グッドサイズのバスでした☆

食った瞬間は見えませんでしたが

音を聞いてフッキングして

分厚い体高のブリブリなバスが釣れて

すごく嬉しかったです!!

その後

鬼輪筋から最下流方向へ流して行くと

岩盤際で何度か

バスからのチェイスはありましたが

追加する事は出来ず

17時前にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝イチにハイデッキがハマらなかった時は

どうしようかと

かなり焦りましたが

ボート屋さんが貸して下さった

ノコギリで切り落とすと何とか使う事が出来て

得意なジャバシャッド4.5インチのNSへの

激しい表層バイトで

ブリブリなグッドサイズのバスも釣れて

久しぶりの津風呂湖を楽しめました☆

そして、この日も

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインがかなり多くて

目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド キスラー Z-bone LEXF-5H-70

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ハンドル DRT バリアルハンドル p.c.d95

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #2/0

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル ブルーノシャッドテール3.4インチ HDS

 

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00