販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年4月27日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年4月27

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月27日(木)に約1ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

桜満開の3月下旬で

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)に

激しい表層バイトで食ってきたものの

すっぽ抜けてしまい

ビッグバスは釣れませんでしたが

その後、ジャバシャッドで2尾釣れて

桜吹雪も見る事が出来て

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

今回は

前日にまとまった雨が降る予報だったので

少し濁りが入っていたら良いなーと考えながら

ボート屋さんに到着してみると

大して濁っていなくて

ほとんどいつも通りのクリアな水質でした

ゴールデンウィーク直前で

季節もかなり進んでいると思うので

ビッグサイズを目指して

6時ごろに出船

本流筋中流の

小口橋周辺から探る事にしてみると

橋脚際で

ヴィローラ4インチのネイルリグに

早速、バイトがありましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました

その後

近くでボイルもありましたが

食わなかったので

西の川筋へ入って行き

岸際の木くずの上を

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きしてくると

バシャッ!とバイトしてきましたが

テールだけ千切られてしまいました

西の川筋中流の

木くず際には

ヘラブナの大群に混じって

真っ黒なビッグバスの姿も見えましたが

食わせる事は出来ず

綺麗な花を眺めていると

水中には

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

沖の方ではバシャバシャ!と

バスがボイルしていましたが

スイッチが入るのは一瞬だけで

バイトには至りませんでした

上流へ流しながら

ボウワーム12インチ高浮力のNSを

表層でボワンボワンと波紋を立てて

誘っていると

パシャッ!と食ってきましたが

かわいいサイズだったみたいで

食い込まなくて

フッキング出来ませんでした

さらに上流方向へ釣り上がっていると

岸際でビッグバスの群れに遭遇しましたが

ボートに慣れている様子で

逃げる気配も無く

8時過ぎに

西の川筋最上流

バックウォーター(BW)付近まで

釣り上がってみましたが

ニゴイばかりで

バスの姿は見えませんでした

下って行きながら

再びボウワーム12インチ高浮力のNSに

バイトはあったものの

またしても

フッキング出来ず

岸際にキャストしていると

垂れ下がっていたラインに絡んだので

少しラインゴミを回収してから

西の川筋の

入り口ぐらいまで下ってきて

マグナム2WAYのNSで

表層を探っていると

ビッグバスがチェイスしてきましたが

食わせる事は出来ませんでした

10時前に

小口橋まで戻って来て

本流筋を上流方向へ流しながら

岸際に

三原虫40のNSをキャストして

ただ巻きして止めてを繰り返す

ストップ&ゴーで探っていると

チェイスしてきたので

最後に食わせのトゥイッチで誘ってみると

パクッ!

かわいいサイズでしたが

よく引くファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

すごく元気な

31センチのナイスバスでした☆

念のためにラインを結び直してから

近くのポイントにキャストしてみると

2投連続でヒット!

同じようなサイズで

32センチのナイスフィッシュでした☆

そのまま流しながら

三原虫40のNSで探っていると

少し張り出した場所に

立ち木が絡むポイントで

25センチぐらいのかわいいサイズを

追加して

11時ぐらいに

旧発電所跡周辺に移動して

対岸の岸際を流していると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

その近くに

60センチはありそうな

真っ黒い巨大なバスの姿が見えましたが

残念ながら

食わせる事は出来ませんでした

12時前ぐらいに

上流エリアへ移動してみると

赤潮のような濁りが入っていて

小バスのチェイスのみで

小井橋周辺から

さらに上流へ釣り上がって行くと

もっと濁りがひどくなっていて

ブッシュ際を丁寧に探ってみましたが

バスからの反応は得られず

12時40分ぐらいに

本流北山川筋最上流エリアへ移動して

放水口周辺を探ってみましたが

流れが強すぎて

魚っ気はありませんでした

昼過ぎから強風が吹き始めて

14時ぐらいに

大又川筋へ大移動して

大又川筋中流の

高尾谷に入って行き

木くずの際に

ジャバシャッド4.5インチのNSを通してくると

バイトしてきましたが

すっぽ抜けてしまい

高尾谷の奥の方には

ボートが一艇浮いていたので

引き返す事にしました

15時過ぎに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動して

ワンドの奥へ釣り進んで行くと

ボートが2艇浮いていましたが

一か所をじっくり探っていたので

さらに奥へ行ってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

16時ぐらいに

ボート屋さんの下流にある

柳谷ワンドまで下って来て

久しぶりに

一番奥まで探ってみると

小バスはかなり溜まっていましたが

ビッグバスの姿は見えず

柳谷ワンドを出て

岩盤際で

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きしてくると

パクッと食ってきてくれましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまい

夕方ラストに

最下流ダムサイトのブイ周りを

探ってみましたが

結局、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前回よりも季節が進んで

ビッグバスの姿もかなり見えましたが

食わせる事は出来ず

少し悔しい一日だったものの

三原虫40のNSで

かわいいサイズが

連発で釣れて楽しめました☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして

七色ダムのダムサイトにあるトンネルが

夜間通行止めになっている可能性がありますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

イマカツ 三原虫40 NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00