販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(67) 「2023年 5月3日」

「2023年 5月3日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

大型連休GW真っ只中の今日。

かなりの混雑が予想される室生ダムへ。

特に現在は満水状態で足場も限られるため、

かなりの高確率でバッティングするので、

朝一にポイントに入るべく夜明け前に現地入り。

コンビニで時間をつぶしてから明るくなってきてすぐに

ファーストポイントへ。

 

用意を始めますが、山の朝一を舐めていました。

あまりの寒さに震えが止まらず(笑)

急遽、積んでいたレインウェアを着込んでなんとかスタート。

 

時間をかけてやってみるも手がかじかむ寒さの上に、

なんの反応もなく・・・

時間ばかりが過ぎ、朝一タイムは終了。

移動してしまうとポイントに入れるか微妙な所なので悩みますが、

それらしい反応がないため移動を決断。

 

ぐるっと回ってみるもやはり人だらけ。

入りたいポイントには入れそうになく・・・

移動しつつ、入れる所があれば入っていくしかないなと思い、

あてなく全域を回ってみます。

 

空いてるポイントを見つけては入ってやるもなかなか反応を得られず。

昼頃には暑さも段々増して夏並みの暑さへ。

さすがにキツイので上着も脱いでロンTだけにしますが、

あまりの寒暖差にやられそうです(笑)

午後からはシェードなんかを中心にやってみるも相変わらず反応なし。

気づけば夕方に差し掛かりまた冷え込んできました。

 

最後はもしかしたら空いてるかなと、

前回に50upを仕留めた場所へ。

手前側には人がいた為、

邪魔にならないよう対岸の奥にエントリー。

 

ここでは魚も確認できました。

あれやこれやとやるもののそんなに簡単には釣れず。

これはまたアレをやるしかないなと選んだルアーはこちら。

 

ドランクレイジー アーウィッグ

普通にしていても釣れないのでどうにか反応させられるものはないかと、

やったところ好反応を得たこちら。

特に「EBIカラー」がかなり相性良く多用しています。

カラーはボトムの色、水の色にあわせていくのがいいです。

今は水がきれいでボトムも薄い色の為、EBIカラーがいいですが、

深い場所、濁った時、ボトムの色が濃い時などはもっと濃い色を使います。

 

使い方はフリーリグにセットしまずキャスト。

(フリーリグなのは喰った後の違和感を少なくするためです。)

ボトムに落としてゆっくりとズル引き、

バスが気づいたところで一旦放置。

見失って探し出す頃に隠れていたエサが逃げるようにワンアクション入れます。

そうすると逃げられる前に喰っちゃえって感じにバスが思わず喰ってしまう感じ。

しっかりとボトムに消えている必要があるのでこのワームが相性良しです。

 

そんな感じでやっていくとバスもたまらずバックリ。

今回もナイスサイズをキャッチできました。

続けてやるものの暗くなり出したので、

今回はこのあたりで終了しました。

 

そろそろ減水期間も迫ってきた室生ダム。

5/16から水位も下がっていくのでやれる場所も増え、

いい釣りができるチャンス!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー アーウィッグ(フリーリグ)

フック イチカワフィッシング PK-2 #1/0

クッションゴム ザップ チェーンクッション#M

シンカー フィッシュアロー フリリグシンカータングステン 5g