販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2023年5月9日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年5月9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月9日(火)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

桜も綺麗に咲いていた3月下旬で

朝イチにビッグベイトの

フレックスローラーで

ブリブリな体型の50アップが

ボート際で激しくバイトしてきて

夕方にはラスト一投で

クランクベイトの

ブリッツMAXDRで釣れて

大満足な一日でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

今回はGWも終わって

本格的なスポーニング(産卵)シーズンが

始まっているかなと思い

ビッグサイズを目指して

5時30分ぐらいに出船

水位は前回よりも

8メートルぐらい増水していて

フル満水から

マイナス20メートルぐらいでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず

いつも通り前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚際を探ってみますが

反応は無く

この日の水位では

まだ上流エリアになっていた

鬼岬へ移動してみると

岬周辺に木くずが溜まっていて

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層巻きしてくると

木くずの中からチェイスしてきて

ガバッ!ガバッ!

2回バイトしてきたものの

残念ながらすっぽ抜けてしまい

ミスったーと思っていたら

ボイルが起きたので

すぐにキャストしてみると

バシャッと表層バイト!

39センチ890グラムの

ナイスサイズでした☆

6時過ぎに幸先よく1尾目が釣れて

ホッとしました!

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)には

ボートが一艇浮いていたので

そのまま鬼岬周辺を探っていると

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

やはりこのエリアは良さそうと思い

近くの岩盤を探ったりしていたら

ボートが下って行ったので

前鬼筋BWへ釣り上がって行くと

さらにベイトフィッシュが多く溜まっていて

ビッグバスが群れで回遊して

時々、表層でガバッとボイルしていました!

しかし

スイッチが入るのは一瞬だけで

食わせる事が出来なかったので

BWの一番上まで行ってみると

メチャクチャ水質がクリアで

バスの姿もチラホラ見えて

よく観察していると

表層でボイルは起きますが

底の方でも何か食っていそうだったので

ヴィローラスリム2.5インチの

ダウンショットリグ(DS)を

見えバスの進行方向の先にキャストして

底でピュッと動かして誘ってやると

パクッ!

フッキングしてみると

後ろからワラワラとバスが追いかけてきて

興奮しながらも慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

少しプリッとしたお腹の

40センチ965グラムの

ナイスフィッシュでした☆

狙い通りに食わせる事が出来て

嬉しい2尾目でした

写真を撮っている間にも

ボイルが起こったり

まだまだ見えバスがいたので

急いでラインを結び直して

ヴィローラスリム2.5インチの

DSで狙ってみると

連続ヒット!

強烈な引きだったので

ドラグ調節をこまめにして

慎重にファイトすると

無事にキャッチする事が出来ました!

ブリブリな体型の

44センチ1375グラムの

グッドサイズのバスでした☆

2投連続で見えバスに

口を使わせる事が出来て

メチャクチャ嬉しかったです!!

その後、さすがに場が荒れてしまったのか

バスは見えるものの

反応しなくなったので

10時過ぎに

前鬼筋から白川筋へ移動してみると

風が強く吹き出していて

白川筋中流へ行ってみると

少し濁りが入っていて

岩盤際や深瀬谷の奥の方まで

探ってみましたが

バスからの反応は無く

12時前ぐらいに

屋敷跡を眺めながら

白川筋を上流へ進んで行くと

さらに濁りが強くなってきました

少し水位が回復したので

今年初めて白川筋本流と白川又川の

インターセクションまで

釣り上がって来る事が出来て

白川又川の中までは

まだ入る事が出来ませんが

クリアな水が流れ込んでいて

木くず際に群れていた

ヘラブナの大群の中に

ロクマルクラスのビッグバスの姿も見えましたが

残念ながら

反応させる事は出来ず

白川大橋の下の洞窟は

キレイに整備されていました

13時30分ぐらいに

下流エリアへ下って来て

風裏になっていた

南ワンドを探ってみましたが

魚っ気は無く

最下流ダムサイトのブイ周りも

全然反応はありませんでした

14時40分ぐらいに

坂本筋のツキ谷へ行ってみると

流れの強い所に

バスの姿が見えたものの

食わせる事は出来ず

もう少し上流の岩盤際で

小型ハネモノルアーのピクセンに

バイトはありましたが

すっぽ抜けてしまい

二連滝も探ってみましたが

あまり魚っ気はありませんでした

15時過ぎに

備後筋へ移動して

中流の伊賀ワンド周辺では

反応が無く

備後筋上流の

木くずが溜まっているポイントに

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きしていると

木くずの中からバシャッ!

大きくは無かったので

少し強引なファイトで

一気に木くずの外へ出して

無事にキャッチ!

少しスリムな個体でしたが

36センチ570グラムの

ナイスバスでした☆

ラストは

備後筋最上流BWまで行ってみましたが

あまり魚っ気は無く

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

ビッグバスは釣れませんでしたが

クリアウォーターのBWにいた

ブリブリな体型の見えバスを

ヴィローラスリムのDSで釣る事が出来て

とても楽しめた一日でした

そして、この日も

釣りの合間に

立ち木に絡んだラインやルアーを

回収しました!

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに

白川大橋周辺に立ち寄ってみると

前回と比べて

だいぶ水位が回復していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

前回、

少しだけ水の流れがあったぐらいの

白川又川は

(上が前回、下が今回の写真です。)

今回、橋脚から中へ

入って行く事は出来ませんでしたが

少しずつ水位が回復していて

次に来る時には

どうなっているのかなと思いながら

安全運転で家に帰りました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック リューギ フォグショットTC #5

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラスリム2.5インチ DS(1.3g)

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00