販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(68) 「2023年 5月22日」

「2023年 5月22日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

5月16日から水位を下げ始めた室生ダム。

毎日約20~25cmほど減水しています。

オカッパリで足場が増えるこれからが本番という感じ。

昼から釣行でしたが、減水し始めてから一回目の釣行なので、

まずは全体の減水具合を確認しながら回って行きます。

 

上流部、下流部はやはり人気エリアで満員御礼状態(笑)

ぐるぐる色んな場所を確認しつつ、エントリーしてみますが

あまり満足に反応を得られず。

 

移動中に良さそうなポイントを発見したのでやってみます。

ここでは岸の岩場に小さな稚魚を発見。

その周辺にはバスもいて、

何度かバスが稚魚を喰っているのを見たので、

これを狙っていきます。

 

選んだルアーはこちら。

ドランクレイジー ツチノコ

このツチノコ。

最近、お気に入りでよく使うのですが、

何がお気に入りかというと、

色んなエサを演出できる多彩さが便利なところ。

小魚、エビ、ハゼ系の3種類のエサを演じることができます。

主にリグはダウンショットやスプリットショット、

ジグヘッド、ライトキャロなど。

 

ダウンショットの時にはフックセット方法が

平らなワームを縦にする縦刺しと、ワームを横にする横刺しがあり、

縦刺しにするとその場でロールしながらフラッシングして小魚を演出。

横刺しにするとふわっとしつつもクイックに動かせエビを演出。

 

ジグヘッド、スプリットショットに横刺しでボトムを引くとハゼ系を演出。

と、一個で色々出来るので荷物を減らしたいオカッパリに最適。

個人的に津風呂湖なんかでも釣果が出ているお気に入りアイテムです。

 

今回は稚魚を演出するので縦刺しのダウンショットにセット。

浅いのでシンカーも0.9gと軽めで。

これを稚魚の周辺にキャストし、ボトムに軽く引っかかったら、

細かくシェイク。キラキラとフラッシングするように意識しながら動かします。

何度かやってみますが反応がなかったので、

カラーをフラッシングの強いシラウオカラーにチェンジ。

狙いもやや下のブレイクにキャスト。

 

スタックしたところで細かくシェイクしていると、

重みが消えラインがス~っと動いたのですかさずフッキング!

しっかりとやりとりし、あがってきたのは

長さはあるもののアフターのスキニーなバスでした。

狙い通りのキャッチに一安心し、同じ展開で違う場所を回って行きますが、

あまり思うようにポイントに入れず・・・

暗くなり出したので、

今回はこのあたりで終了しました。

 

減水期間に入った室生ダム。

やれる場所も増え、本番はこれから。

50upも出ています!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー ツチノコ(ダウンショット)

フック エンジン スーペリオVGフック #6

シンカー NOIKE タングステンドロップショット 0.9g