販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2023年5月31日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年5月31

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月31日(水)、約9ヶ月ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、昨年の8月下旬で

トップや巻き物ルアー、

ロングワームなどでバイトが連発して

とても楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

 

今年初めての合川ダムで

朝から小雨が降っている

ローライトなコンディションなので

どんな釣りが出来るだろうと

ワクワクしながら

7時過ぎに出船

とりあえず

ボート屋さんの桟橋から出て

左側の日置川筋から

探っていく事にしました

岸際には木くずが浮いていたので

その上にジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層巻きして探っていると

バシャッ!と表層バイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

そのままジャバシャッドで探っていると

チェイスしてきたバスがいたので

フォローで

ロングワームのロングMー16の

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)をキャストして

表層でウネウネ動かして誘ってみると

パクッ!

しっかり食い込むまで

3秒ぐらい待ってからフッキングして

ファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

41センチ960グラムの

ナイスフィッシュでした☆

7時40分ぐらいに

幸先よく1尾目が釣れて

ホッとしました

日置川筋中流へ釣り進んでいると

岸際にベイトフィッシュが溜まっていたので

トップウォータープラグの

メタルマウスで探っていると

チェイスがあり

そのまま岸際を流していると

空からビューッ!とトンビのような鳥が

ルアーへアタックしてきて

ビックリしました!!!

日置川筋中流の大滝では

特に反応は得られず

9時ぐらいに

日置川筋上流まで移動してみると

少し濁りが入っていたので

岸際をフレックスローラーで探っていると

50センチぐらいのビッグバスが

岩陰から飛び出してきて

バクッ!

しかし

フッキングが決まっていなかったみたいで

残念ながら

すぐにバレてしまいました。。。

その後

日置川筋最上流まで行ってみましたが

魚っ気が無かったので

引き返してきて

大滝の対岸周辺で

ベイトフィッシュが水面で追われていたので

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きしてくると

後ろからチェイスしてきて

パクッ!

ド派手なジャンプの

激しいファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

35センチ680グラムの

ナイスバスでした☆

見えバスも多く

表層への反応が良さそうだったので

小型ハネモノルアーの

ピクセンで探っていると

メチャクチャ反応が良くて

グッドサイズのバスが2回食ってきましたが

残念ながら

バラしてしまいました。。。

この周辺をグルグル回遊しているみたいで

バスの姿はかなり多く

1時間以上このポイントで粘って

表層から底まで

いろいろなルアーで探ってみましたが

反応が鈍くなってきたので

日置川筋下流へ移動してみると

生まれたばかりの

稚魚(フライ)を守っているバスがいたり

岸には

ニホンカモシカっぽい動物の姿を

見る事が出来ました

12時前に

前の川筋へ移動して

下流のワンドを探ってみますが

反応は無く

支流の熊野川筋へ入って行くと

雰囲気はかなり良くて

いつものように

見えバスぐらいはいるだろうと思いましたが

一番奥の流れの強い場所まで行ってみても

全然魚っ気はありませんでした

13時ぐらいに

ダムサイトのブイを通り過ぎて

将軍川筋へ移動して

中流の

立ち木がある屋敷跡周辺や

石積みや流れ込みのある

小さなワンドを探ってみましたが

バスからの反応は得られませんでした

もう少し上流へ移動してみると

岸際に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ロングワームの

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWにチェイスがあったり

ロングMー16のNSWにバイトがあり

ラインを送り込んでいるうちに離されて

フッキング出来なかったりしましたが

バスからの反応は出てきました

もう少し上流では

ピクセンに

グッドサイズのバスが食ってきましたが

残念ながら

またしてもバラしてしまい

さらに上流方向へ釣り進んで行くと

屋敷跡に大岩が絡むシャローエリアにも

小さなベイトフィッシュが

かなり溜まっていたので

近くの岸際に

小型ハネモノルアーのピクセンをキャストして

表層をゆっくり巻いていると

真っ黒い巨大な魚影がチェイスしてきて

バクッ!

ド派手なジャンプと

ドラグ音をジージー鳴らしながら

グングン下へ下へと潜って行く

強烈な引きに

約3分間、心臓バクバクになりながらも

何とか耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

15時30分ぐらいに釣れた

3尾目は

お腹がポッコリとした

ブリブリな体型で

51センチ2150グラムの

ビッグバスでした☆

この日、何度も

ピクセンにバイトがあったのに

バラしてばっかりだったので

いろいろな反省点を活かして

食ってきた中で一番デカいバスを

しっかりキャッチする事が出来て

メチャクチャ嬉しかったです!!!

残り小一時間ぐらいでしたが

更なるビッグサイズを目指して

将軍川筋上流の岩盤際を探っていると

ブッシュ際を通してきた

ジャバシャッド4.5インチのNSに

バクッ!

岩盤やブッシュに擦られないように

沖の方へ誘導しつつ

激しいジャンプに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

お腹がプリッとした

44センチ1415グラムの

グッドサイズのバスでした☆

ラストに

ボート際で食ってきてくれて

テンションが上がりました!

急ぎながらも

流木があちこちに浮いているので

慎重に操船して

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

雨が降ったり止んだりで

表層への反応が良く

ロングワームのロングM-16や

得意のジャバシャッドで

釣れた魚も嬉しかったですが

何度もバイトがあったのにバラしの連続だった

小型ハネモノルアーのピクセンで

50センチオーバーの

ビッグバスを釣る事が出来て

メチャクチャ楽しめた一日でした☆

そして

この日も無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

少し南下した海沿いまで移動して

リバージュ・スパひきがわの

温泉で疲れを癒して

次の日の七川ダム釣行へ備えました。

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン よつあみ XブレイドオードラゴンX4 0.4号(PE)

〈リーダー ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 4ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

③ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガーFC-L #4

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ピクセン

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

ジャッカル ロングMー16 NSW

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

キナン観興さん

(今回のボートはハイドロシリーズ8馬力+フットエレキで

14300円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00