販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年6月8日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年6月8

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月8日(木)に約1ヶ月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

4月下旬で

ビッグバスの姿は見えたものの

食わせる事は出来ず

三原虫40のノーシンカーリグ(NS)で

かわいいバスが釣れて

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

今回は

久しぶりにオーナーとの同船釣行で

レンタルボート屋さんの桟橋に到着してみると

かなり減水していて

少し濁りが入っていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

6時過ぎに出船して

すぐ近くのワンドで

岸際にジャバシャッド4.5インチのNSを

キャストして

動きを確認していたら

かわいいサイズでしたが

まさかの一投目でキャッチ!

まだ準備もしていなかった

オーナーもビックリするぐらい

サクッと釣れたので

とりあえず大井谷ワンドまで

岸際を流して行きますが

特に反応が無かったので

7時前ぐらいに

小口橋周辺まで移動して

橋脚際を小型ハネモノルアーの

レゼルブJrで探ってみると

バイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

その後

西の川筋へ入って行って

岸際にジャバシャッドをキャストしてみると

表層バイトで食ってきましたが

テールだけ千切られてしまいました

西の川筋上流まで行ってみましたが

あまり魚っ気が無かったので

引き返してくると

少し濁りのあるエリアで

ビッグバスが回遊していたので

狙ってみましたが

食わせる事が出来ず

9時ぐらいに

西の川筋から本流北山川筋へ移動して

中流の岸際を流していると

小バスやギルが溜まっていて

濁りが入っていたので

フレックスローラー168F(ウェイトチューン)を

ギラギラさせながら

左右にターンさせて

岩盤際を探っていると

後ろからチェイスしてきたので

岩盤に擦りつけるように

アクションさせて誘ってみると

バクッ!

テールフック一本掛かりで焦ってしまい

頭上の木にロッドが当たったりして

バタバタしたファイトになりましたが

何とか無事にキャッチする事が出来ました!

プリッとしたお腹の

38センチ875グラムの

ナイスフィッシュでした☆

狙い通りに食わせる事が出来て

メチャクチャ嬉しかったです!

10時30分ぐらいに

本流北山川筋上流の

ボート屋さんが集まっているエリアまで移動してみると

やはりかなり減水していて

岸際の石垣が剥き出しになっていたり

岸際のブッシュも

ほとんど干上がっていて

普段バスが付いていそうなポイントが

狙えない感じでした

さらに上流へ釣り上がっていると

回遊しているビッグバスの姿が見えたので

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)で

狙ってみると

一瞬だけ反応しましたが

惜しくも食わせる事が出来ず

最上流の放水口へ行ってみると

流れはありましたが

あまり魚っ気が無く

水位が低いので

沖の方まで底の地形が

丸見えになっていました

下流へ下っていると

旧発電所跡も減水のラインが

くっきりと出ていて

小口橋を通り過ぎようとしたら

朝よりもさらに減水していたみたいで

旧橋脚跡が完全に見えていて

長年、七色ダムに通っていますが

今までこんな光景を見た事が無かったので

足元に気をつけて

記念撮影をパシャリ!

12時50分ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動してみると

西谷橋の橋脚際に

バスの姿が数多く見えたので

いろいろなルアーで狙ってみますが

食わせる事が出来ず

黒潮ワンドの奥まで釣り進んでみると

やはり減水の影響で

かなり手前で

もう行き止まりになっていました

引き返しながら

西谷橋のもう一本の橋脚際でも

ビッグバスの姿が見えましたが

全く反応してくれず

14時ぐらいに

ボート屋さんの近くまで戻って来て

大井谷ワンドへ入って行くと

少し濁りが入っていて

木くずも溜まっていたので

ジャバシャッド4.5インチのNSで

岩盤と立ち木が絡むポイントを

表層巻きしていたら

ガバァッ!

激しいファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

この魚もプリッとしたお腹の

35センチ555グラムの

ナイスバスでした☆

そのまま

大井谷ワンドを奥の方へ進んで行くと

岸際にバスの姿は見えましたが

食わせられず

雨が強く降り出した15時前ぐらいに

ボート屋さんのすぐ近くまで戻ってくると

岬に立ち木が絡むポイントで

60センチぐらいありそうな

ビッグバスの姿が見えたので

オーナーが

マグナムベイトの

コードネームバスをキャストしてみると

フワ~ッと近づいて行き

この日、投げ続けていた中で

一番のチャンスでしたが

惜しくもバイトせず

雨がひどくなってきたので

15時過ぎにボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

今まで見た事が無いぐらいの

大減水で

普段、岸際のオーバーハングの下を狙って

釣る事が多いので

なかなか苦戦しましたが

岩盤際でフレックスローラーや

ジャバシャッドのNSへの

激しいバイトで釣る事が出来て

とても楽しめました☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-5H-70

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ハンドル DRT バリアルハンドル p.c.d95

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 16ポンド

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル フレックスローラー168F

(マーカー&ウェイトチューン)

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの25馬力で

平日価格で¥13000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00