販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(72) 「2023年 7月10日」

「2023年 7月10日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

梅雨入りしたにもかかわらず雨も少なく、

真夏並みの暑さの中、行ってきました。

 

この日は35℃近くまで上がる予報だったので、

涼しい時間に期待し、早朝6時に現地入り。

まずは水の動くエリアへ。

が、流れていないと言っても過言ではないぐらい緩い感じしか流れがない(笑)

しばらく流心部分を中心にやっていくも何もなし。

 

これはなかなか厳しいなと感じつつ、

次に目を付けたのは対岸のブッシュ。

流れが出ると流心にいる魚も、

この流れだとシェードも絡む岸際のブッシュなんかの方が良さそう。

 

ただ対岸に渡って岸からアプローチすると、

流れない奥側になってしまうのと、

みんなやる角度なので魚も見慣れているだろうなと

今回は遠投してこちら岸から攻めてみます。

 

選んだルアーはこちら。

ドランクレイジー オームEX

室生ダムといえば!のお助けワーム。

今回は遠投重視で一回り大きなEXサイズで。

特にノーシンカーでこれだけの飛距離が出せ、

ゆっくりかつ自発的に誘えるワームもなかなか少ないので、

(あってもフォールが早かったり、誘うパーツがなかったり)

年中、使用頻度は高めのワームです。

 

MHクラスのベイトロッドで16lbフロロにノーシンカーでセット。

対岸まで約40~50mぐらいをフル遠投。

いいスポットに入ったらラインを緩めつつドリフト。

何度か投げていくと一番いいスポットに入った所でコツっと小さなバイト。

石に当たったかも?と半信半疑だったので、

少し待ってみるとラインがス~っと移動したので、

バスと確信してラインスラックを取ってフッキング。

が、感触的にあまり掛かってないかもと少し不安になりながらも、

巻き続けてキャッチ。

長さはあるもののアフターっぽいやせ気味の魚でしたがまずは一本ゲット。

不安だったフッキングもフックのおかげか、

予想に反してばっちり決まっていました。

 

日が昇りなかなかの暑さになってきて、

アタリもないので移動。

次は風の当たりやすい岬周辺をやっていきます。

が、そこからは何の反応もなく夕方に突入。

もう一度、朝一に釣れたエリアに入ってみます。

 

少し流れが出ていたのでやや期待してやっていくも、なかなか反応を得られず。

朝一と同じく対岸撃ちにチェンジ。

何度かキャストしていくとまたドリフト中にコツっとバイト。

しっかりとフッキングし、緩めないよう巻き続けてキャッチ。

こちらもスキニーながら、長さを計ってみると久々の50アップでした。

これは良い時間に入ってきたかと期待するも、

ショートバイトがあるもののキャッチには至らず終了しました。

 

段々と夏に近づいてきた室生ダム。

単発ながら50アップも上がっています!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー オームEX(ノーシンカー)

フック ドランクレイジー DKワームフック #4/0