販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2023年7月5日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年7月5

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月5日(水)に約3ヶ月ぶりに

日吉ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は4月中旬で

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)への

激しい表層バイトで

ブリブリな体型の

50センチオーバーのビッグバスが釣れて

大満足な一日でした☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

前回は春だったので

冬水位のままの

水位が高い状態でしたが

今回は夏水位になっていて

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

桟橋に到着してみると

かなり水位が低くて

目の前のラクダ島も

全体像が見えていました

朝は

まだどんよりとした曇り空でしたが

昼からまとまった雨予報だったので

低気圧のローライトで

良い釣りが出来るかなとワクワクしながら

6時30分ごろに出船

前回、朝イチにフレックスローラーに

バイトがあった

ボート屋さんの桟橋がある小さなクリークは

水位が低い為に

すぐに行き止まりになっていて

前回は

水位が高くて奥まで入って行く事が出来た

隣のイビキ谷は

夏水位の為に水が無くて

入って行く事は出来ませんでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

桟橋周辺には

小さなベイトフィッシュが溜まっていたり

コイの姿が見えて

魚っ気があったので

桟橋周辺の小さなワンドから探っていると

水面でピチャピチャと

小さなベイトフィッシュが跳ねていましたが

バスは付いていないのか

ボイルなどは起こらず

7時30分ぐらいに

最下流ダムサイトのブイ周りに移動してみると

ヘラブナやコイが群れていて

水面でパクパクしていたり

ハネモノルアーの

レゼルブハッチで探っていると

危うく小亀にバイトされかけたりして

バスはいないのかなと思っていたら

ブイの真下に

ロクマルクラスのビッグバスがいたものの

残念ながら

食わせる事は出来ませんでした

9時過ぎに

前回、50アップのビッグバスが釣れた

ミノ谷へ入って行き

大規模な倒木際を探ってみますが

ブルーギルの姿ばかりで

奥の方まで釣り進んでみましたが

特に魚っ気はありませんでした

小雨が降り出した12時前ぐらいに

中央クリークに移動して

一番奥まで釣り進んでみると

日吉ダムのポイントの中でも

有名な土管がありましたが

小さなベイトフィッシュは

溜まっていたものの

水位が浅過ぎて

バスの姿はありませんでした

中央クリークから出てきて

コンクリートプラント跡を見てみると

前回は

ほとんどの部分が沈んでいましたが

この日の水位では

全体像が見えていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

近くにある水中島も

全て地上に出ていて

岸際のシャローエリアも

コイの姿ばかりで

バスからの反応はありませんでした

雨風が強くなりだした

12時30分ぐらいに

夢の架け橋周辺へ移動して

橋脚際に

ジャバシャッド4.5インチのNS

キャストして

表層を巻いてくると

ビッグバスがチェイスしてきましたが

風で水面が見づらく

気づくのが遅くて

残念ながら

食わせきれませんでした

北湾西岬を通り過ぎて

奥の北湾まで行ってみましたが

生命感が無かったので

上流エリアの

立ち木が並んでいるポイントまで行ってみると

少し濁りが入っていたので

フレックスローラーで探っていると

50センチは余裕で超えている

ビッグバスがチェイスしてきたものの

パクッ!と甘噛みだけされて

フッキングする事は出来ませんでした

14時ぐらいに

最上流エリアへ移動して

流れ込みに行ってみましたが

水位が浅くて魚っ気が無く

世木ダムからは

大量に水が流れ落ちていて

危険なので

立ち入り禁止のブイが

設置されています

水位が高い時期には

バスの付き場になっているブッシュが

遥か陸上にあるのを眺めながら

引き返して

もう一度

あの立ち木周辺を狙ってみると

ロングワームのアジャストレートに

反応はありましたが

食わせきれず

この日はもうボウズかなーと思いながら

引き返していると

過去に何度か釣った事のあるポイントが

目に入って

水面でピチャピチャと

小さなベイトフィッシュが跳ねていたので

岩盤と土バンクの境目にある

立ち木際に

ジャバシャッド4.5インチのNS

キャストして

表層を巻いてくると

バシャッ!

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチした1尾目は

ブリブリな体型の

42センチ1305グラムの

グッドサイズのバスでした☆

15時ぐらいに

ようやく1尾目が釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!

釣った後もまだ

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

水面でピチャピチャと波紋が立っていたので

同じようにジャバシャッドで

狙ってみると

2回ほど表層バイトがありましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまい

近くの岸際の浅い場所には

コイの姿しか無かったので

楽河橋へ移動して

橋脚際を狙ってみましたが

特に反応は得られませんでした

もう一度

夢の架け橋の橋脚際や

近くの立ち木を探ってみましたが

アタリは無く

ラストに

ラクダ島を

グルッと一周してみましたが

結局、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝から曇っていて

昼から雨が降る予報だったので

雨パワーがあるかと期待したものの

夏水位でなかなか狙える場所が少なく

浅い場所にバスの姿が見えなくて

苦戦しましたが

以前に釣れた事のあるポイントで

ジャバシャッド4.5インチのNSへの

表層バイトで

ブリブリなバスが何とか釣れてくれて

冷たい雨の中でしたが

楽しめた一日でした

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場です!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00