販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)【2023年7月12日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)

 

(葛の葉店) 

 

2023年7月12

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月12日(水)、13日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

昨年の7月12、13、14日で

天候はイマイチだったものの

初日に47センチのビッグサイズの

スモールマウスバスが釣れて

自己記録を更新して

二日目には朝イチにロッドが折れたり

琵琶湖10S’で

お世話になっている方々に会ったりして

色々な事がありましたが

毎日、虫パターンで40アップを釣る事が出来て

大満足な3日間でした☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

 

毎年、7月頃になると

虫パターンで

スモールマウスバスが釣れるようになり

そのエキサイティングなバイトシーンと

圧倒的にパワフルなスモール特有の

強烈なファイトを味わいたくて

年に一度、釣りに行っていて

以前は7月下旬の

一般的に夏休みに入っているタイミングに行っていて

湖上が結構、混雑していたので

今年も少し時期を早めての釣行で

片道約500kmの長距離運転ですが

大遠征してきました!

野尻湖は周りが別荘地などの静かな場所で

ボートでの釣りの時間が

7時から16時までと決められていて

朝はゆっくりなので

時間に余裕をもって運転して

無事に到着したら

一年ぶりでワクワクしながら

急いで準備をして

7時に出船です

朝は少し晴れていましたが

昼から雨予報だったので

何とか今回も虫パターンで釣れるようにと

願いながら

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島を越えたら

とりあえず、いつも朝イチに行く

砂間ヶ崎を目指して、エンジン全開!

いつもの場所が空いていたので

岸際に

虫系ワームのギズモをキャストして

表層で誘っていると

ボートの後ろの方で

バシャッ!と音がしたので

岸から離れた場所へ

虫が空から落ちてきたように

真上に放り投げるようにキャストして

着水させてみると

パクッ!

フッキングしてみると

スモールマウスバス特有の大ジャンプで

残念ながらバレてしまいました

その後、反応が無くなったので

飛び込み台がある方へ移動して

タイニーシグレを

表層でピチャピチャとアクションさせていると

ポコンッ!とバイトしてきましたが

しっかりと食い込んでいなくて

フッキング出来ず

食いが浅くて

イマイチ反応が良くないので

岸際を流して行きながら

青木虫のノーシンカーリグ(NS)を

木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで誘ってみると

パクッ!

木の枝からラインが外れなかったので

ラインが切れないように

ドラグを緩めて

急いでエレキで近づいて行って

ランディングネットで

無事にキャッチ!

青木虫をがっつり咥え込んだ

32センチ445グラムの

かわいいサイズの

スモールマウスバスでした☆

10時ぐらいに

針ノ木ワンドへ移動して

虫系ルアーのタイニーシグレを

岸際の木の枝にラインを吊るして

チョウチン釣りで探っていると

パシャッ!

フッキングした瞬間に

木の枝からラインが外れて

スモールマウスバス特有の

ド派手なジャンプと強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました!

ブリッとした体型の

42センチ1140グラムの

グッドサイズでした☆

今年もとりあえず

40アップのスモールマウスバスが釣れて

ホッとしました!

キャッチした時に

口にシンカーがぶら下がっていて

よく見てみると

ワームを飲み込んでいたので

素早く外してあげて

リリースすると

元気に泳いで行ってくれました☆

11時前に

水道局ワンドへ移動していると

雨が降り出してきて

ラージマウスバスなら隠れていそうな

大規模な倒木がありましたが

回遊性の高いスモールマウスバスなので

あまり居付く事が無く

その姿は見えず

雨が強くなってきて

虫パターンでは難しそうなので

水道局ワンドの

ハードボトムや地形変化を

SVSBビッグなどの高比重ワームで

探ってみますが

アタリは無く

12時ぐらいに

北面の亀石周辺へ移動して

岸際を探ってみますが

反応が無く

岸際を流しながら

菅川ワンドへ移動していると

13時過ぎに

雨が強く降り出したので

岸際の木の下で

少しだけ雨宿りして

雨が止んだタイミングで

毎年、バイトがある菅川ワンドの

岸際の木の枝にラインを吊るして

タイニーシグレのチョウチン釣りで

探ってみると

バシャッ!

 

フッキングしてみると

一瞬、ロッドに重みが乗りましたが

残念ながら

すぐにバレてしまいました

14時ぐらいに

また雨が降り出してきて

岸際では反応が無かったので

一昨年にHPバグのライトキャロで釣れた

菅川ワンドのフラットエリアに

移動してみると

魚探に魚らしき反応が映ったので

スピンナッツ50のNSをキャストして

底でチョンチョンと

アクションさせて探っていると

ギュンギュン!

グングンと潜って行く

強烈なファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

34センチ480グラムの

ナイススモールでした☆

表層への反応が鈍い時は

こういう釣りも楽しいです!

残り1時間ぐらいになったので

ボート屋さんの桟橋近くまで戻っていると

少し天気も回復してきて

目の前の琵琶島周辺を

タイニーシグレやシグレの

ラインを岸際の木の枝に吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで探っていると

バイトが連発しましたが

すっぽ抜けが多く

それでも

シグレのチョウチン釣りで

探っていると

やっとフッキングが決まって

無事にキャッチする事が出来ました!

37センチ735グラムの

ナイスサイズの

スモールマウスバスでした☆

15時30分に

ようやく釣れて

シグレのチョウチン釣りで

粘り強く誘って良かったです!

その後

反応が鈍くなっていき

一度だけバイトはありましたが

すっぽ抜けてしまい

結局、追加する事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝は曇っていて

昼からは強い雨が降ったり止んだりの

イマイチなお天気で

セミの鳴き声が聞こえなくて

虫パターンに

あまり反応が良くなかったので

木の枝にラインを吊るしての

チョウチン釣りで探ってみると

バイトが増えて

すっぽ抜けもかなりありましたが

何とか40アップの

スモールマウスバスを釣る事が出来て

とても楽しめた一日目でした!

そして

普段来る事のない野尻湖でも

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだ

PEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば

1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いままで

木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く

景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、次の日は

もっと良い釣りができるようにと

温泉に入って

雨で濡れて冷えた身体を癒して

名物のしっかりコシのある

メチャクチャ美味しい信州そばを食べて

二日目に備えました。

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン よつあみ XブレイドオードラゴンX4 0.4号(PE)

〈リーダー ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 4ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

 

 

③ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #1

 

 

④ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①メガバス タイニーシグレ

 

②メガバス シグレ

 

③OSP スピンナッツ50

 

④バークレイ 青木虫 NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

Freeeさん

(今回のボートは14フィートの20馬力で

会員割引で9000円でした)

 

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00