販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(73) 「2023年 7月17日」

 

「2023年 7月17日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

祝日の室生ダムに行ってきました。

天気予報は36℃オーバーと、

灼熱の一日が予想できますが、頑張ってやっていきます。

 

朝一にバックウォーターから行きますが、

水はビタ止まり・・・

前回同様、対岸のシェードなんかもやるものの全くの反応なし。

少し時間が過ぎ、日が昇るとすでに汗が止まらない(笑)

反応がないので、水通しと風を求めて次のポイントへ。

 

思い当たる所へ次々とエントリーするもヒントもなく・・・

あまりの暑さに休憩を何回かはさみつつランガン。

途中、鮒屋さんにて話を聞いてみると現在は、

流れがなく厳しい状況の様であまり釣れていないそう・・・

ただ、単発ながら50Upも出てはいるそうです!

気合を入れ直し、夕方最後のポイントにエントリー。

 

対岸に大きな岩がゴロゴロ入っているエリアへ。

暑さで口は使わないとしても、

こういった場所に入って、

待機しているバスはいるだろうと絞ってやってみます。

 

選んだルアーはこちら。

ドランクレイジー ディレンジ3.5インチ

+ザップ バウヘッド1/2oz

複雑な岩の中にいるであろう魚にリアクションをかけていくセット。

バウヘッドの重さは1/2ozと重めをチョイス。

これにフォールのスピード重視で、

ややアンバランスにも見える3.5インチの組み合わせ。

特にディレンジはテールの動きでスイッチが入れられるので、

スピードを活かした使い方に相性良し。

バウヘッドについている純正フックサイズの#3/0から#2/0に変更し、

これでやっていきます。

 

狙いの対岸のポイントは50~60m?ぐらいある感じですが、

遠投でぶん投げるとしっかりとポイントに入ります。

まずは岩のボトムまでフリーフォール。

そこから岩を乗り越えるまでボトムバンプさせつつ上げてくる。

乗り越えたらまたフリーフォールと、この繰り返し。

遠投できることとテンポよくやっていけるので段々楽しくなってきました(笑)

 

しばらく繰り返すとフォール中に怪しい感触。

ノラなかったですが魚?っぽい反応に期待大。

続けてやっていくと着底後にリフトすると重い感触。

これは魚やろと確信し、スラックを回収してフルフッキング。

 

しっかりと重みが乗りいいサイズの予感。

バレないようそのまま巻き続けて無事ネットイン。

まだまだパンパンの体系ではないものの回復しているナイスサイズ。

食わせが効かないタイミングでの、

リアクションのアプローチは正解だったよう。

その後はショートバイトがあるもののキャッチには至らず終了しました。

 

梅雨明けし夏本番になってきた室生ダム。

50アップも複数、上がっています!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ドランクレイジー ディレンジ3.5インチ

フック ザップ バウヘッド1/2oz

+リューギ インフィニ#2/0