販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(75) 「2023年 8月7日」

 

「2023年 8月7日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

今回は昼からの釣行です。

到着時間はすでに15時を回っていたので、

ささっと回って行きます。

 

まずはバックウォーターから入ってみると、

雨が降ったのか上流部は全体的に濁りと増水している様子。

少しやってみるも流れもないのですぐに移動。

 

次は下流方向に向かい様子を見ていくと、

段々と濁りが無くなってきました。

風もちょうど吹いているので良さそう。

急深部分にエントリーし、深めをやってみます。

 

 

選んだルアーはこちら。

ドランクレイジー オオツチノコ

最近の室生ダムは高水温が続いていることもあり、

バスがボリューム感のあるルアーに反応しにくい傾向で、

バイトがあってもすぐ離してしまったりと、

なかなかタフな状態。

 

こういう時に効果的なのがストレートワーム。

タフっていてもするっと口にしやすいので、

バイト自体もしっかりでやすいです。

 

ただ流行りの細いストレート系や小さいものを入れてしまうと、

アピール力が低いので気づいてくれにくいのと、

高活性な小バスにすぐやられてしまうため、

いいサイズを狙うにはアピール力とボリューム感が必要。

ということで7インチとボリュームがありつつ、

かつ高比重でしっかりとした水押しで気づかせるこちらをチョイス。

 

ネコリグにセットし、水温の安定するやや深めを探っていきます。

岬付近や岩場をやっていくもタイミングが悪いのか反応なく、

その後、数か所見てみるも小バスを見かけたのみ。

 

もうそろそろ時合いがきてもいいのになぁと思っていると、

風が強くなり突然の夕立が。

止むのを待ってしばし車で避難。

その間に雨が降って最初に良くなるであろう上流部に移動。

 

雨が止んだので入ってみるとわずかに水が動き出したよう。

これはチャンスかなと期待しつつキャスト。

まずは重めのシンカーでしっかりとボトムを取り、

気づいてもらえるように大きめにシェイク。

ボトム付近のストラクチャーをやっているとロッドに違和感が・・・

きいてみると微かに生命感を感じたのでフッキング。

やっぱり魚やったかと思いつつ、

慎重にやりとりしてネットイン。

分かりにくいバイトの割にしっかりと口の中に吸い込まれていたので、

やはりストレートワームが合っていた感じ。

この後はすぐに暗くなり出したので、このあたりで終了しました。

 

不安定な天気と高水温でなかなかタフな室生ダム。

そのなかでも50Upも上がっているようです。

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー オオツチノコ

シンカー NOIKE タングステンネイルシンカー#2.6g

フック エンジン カスタムフックワッキースタイル#2