販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年7月26日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年7月26

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月26日(水)に約1ヶ月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

6月上旬で

今まで見た事が無いぐらいの大減水で

なかなか苦戦しましたが

フレックスローラーへの激しいバイトなどで

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

今回は

もう梅雨も明けて

季節はすっかり夏になっていて

かなり暑そうなので

水分補給をしっかりして

体調管理に気をつけながら

ナイスフィッシュ目指して

5時30分ぐらいに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

すぐ近くのワンドで

ポッパーのタフバグに

パシャッ!と幸先よくバイトしてきましたが

すっぽ抜けてしまい

岸際を流していると

ずっとボートを追いかけてくる

ロクマルクラスのビッグバスがいて

狙ってみましたが

食わせる事は出来ず

6時過ぎぐらいに

小口橋へ移動して

橋脚際を探ってみますが

反応が無く

前回、あまりの大減水で

足元に気をつけて

記念撮影をした旧橋脚跡も

通常水位で水に浸かっていて

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

6時30分ぐらいに

西の川筋へ入って行き

岸際を流しながら

デンプシージャックで

水中ドッグウォークさせて探っていると

バイト!

よく引くファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

39センチ820グラムの

ナイスフィッシュでした☆

6時40分ぐらいに

幸先よく1尾目をキャッチ出来て

とりあえずホッとしました

もうすでに暑くて

チェイスはしてきますが

表層まで食ってこない感じだったので

引き続き

デンプシージャックで

少し沈めてから

水中ドックウォークで探っていると

かわいいサイズですが

2尾目をキャッチ!

日陰になっている岩盤際に

バスが溜まっているみたいで

コンスタントに釣れてくれて

3尾目は39センチ800グラムの

ナイスバスでした☆

その後も

かわいいサイズながら

デンプシージャックで追加して

結局、小一時間ぐらいで

5尾釣る事が出来ました!

西の川筋を釣り上がって行くと

岸際に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

今度はヴィローラ4インチの

ネイルリグで

かわいいバスをキャッチ!

珍しく朝からよく釣れるので

いろいろなルアーを試していると

アジャストレート12インチの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)に

チェイスがあったり

ギューンッ!と勢いよくバイトがあり

フッキングしてみましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました

8時20分ぐらいに

西の川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみましたが

あまり魚っ気が無かったので

すぐに引き返して

岸際を

ロングM-16のNSWで探っていると

バイトがありましたが

またもやすっぽ抜けてしまいました

でも

ロングワームに反応が良い事が分かったので

引き続き

岸際の日陰になっている

岩盤際を探っていると

ようやく

ロングM-16のNSWで

フッキングに成功して

無事にキャッチする事が出来ました!

プリッとした体型で

40センチ960グラムの

ナイスサイズのバスでした☆

9時40分ぐらいに

西の川筋で釣れた7尾目は

模様がハッキリとした

キレイな魚でした☆

10時ぐらいに

西の川筋から移動して

一気に

本流北山川筋最上流エリアへ行ってみると

残念ながら

放水口に一艇浮いていて

探る事は出来ませんでしたが

流れが緩くて

周辺にもあまり魚っ気が無かったので

すぐに引き返す事にしました

本流北山川筋上流の

小井橋周辺から

ボート屋さんが集まっているエリアまで

流してみましたが

特に反応が無かったので

11時30分ぐらいに

旧発電所跡の下流から小口橋へ

流していると

岸際にバスが回遊していたので

虫系ワームのギズモをキャストして

水面で放置していると

パクッ!

激しいジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

45センチ1420グラムの

グッドサイズのバスでした☆

12時前ぐらいのかなり暑い

真っ昼間に

木の枝に吊るしてのチョウチン釣りではなくて

ただ単に水面に浮かべておくだけで

バイトしてきたので

かなりビックリした8尾目でした!

バッカンに入れていたスマホも

かなり熱くなっていて

高温注意の警告が出て冷やさないと

動かなくなっていたので

しばらく木陰で休憩してから

12時45分ぐらいに

本流北山川筋と大又川筋の

インターセクション付近に移動して

アジャストレート12インチのNSWで

探っていると

バイトはありましたが

またしてもすっぽ抜けてしまい

大又川筋へ移動して

13時過ぎに黒潮ワンドへ入って行くと

いつも反応のある奥の岸際で

アジャストレート12インチのNSWに

バシャッ!と表層バイトしてきましたが

またしてもフッキング出来ず。。。

黒潮ワンドを

さらに奥まで釣り進んでみると

水深がかなり浅くなっていましたが

岸際の日陰になっている場所に

アジャストレート12インチのNSWを

キャストしてみると

ギューンッ!

しっかりラインを送ってから

フッキングしてみると

手前に泳いできていたみたいで

一瞬、すっぽ抜けたのかと思いましたが

無事にキャッチする事が出来ました!

38センチ840グラムの

ナイスフィッシュでした☆

朝からバイトが多かったものの

すっぽ抜けが連発していて

歯形だらけになっていた

アジャストレートで

ようやく釣れてくれました!

14時前ぐらいに

少し風が吹き出して

黒潮ワンドを引き返しながら

アジャストレート12インチのNSWで

岸際を探っていると

木の枝にラインが掛かったので

そのまま吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てて

チョウチン釣りで探ってみると

ガバァッ!と空中まで飛び出して

バイトしてきましたが

惜しくもフッキング出来ず

そのまま黒潮ワンドの

西谷橋まで流して

移動しようかなと考えていたら

バシャッ!

頭の大きな

41センチ1000グラムの

ナイスサイズでした☆

14時過ぎに釣れた

この10尾目は

日陰になった岩盤際で

アジャストレート12インチ高浮力モデルの

NSWに

激しくバイトしてきました!

その後

大又川筋中流の

高尾谷に移動していると

怪しい雲が発生してきて

ゴロゴロと雷が鳴り出したので

少し橋脚の下で避難して

雷が鳴り止んだので

橋脚際を探ってみると

ビューッ!と橋脚の下から飛び出して

バイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまい

高尾谷に入って行き

奥の方の岸際で

アジャストレート12インチ高浮力モデルの

NSWを表層でボワンボワンと

波紋を立てて探っていると

パクッ!

クリアウォーターらしい

模様がハッキリとした綺麗な魚体で

41センチ1000グラムの

ナイスフィッシュでした☆

ファイトの途中で

何かに巻かれた時はヒヤヒヤしましたが

無事にキャッチする事が出来て

良かったです!

その後

またしても雷が鳴り始めて

突風が吹き出し

空気が急にひんやりとして

空を見上げてみると

真っ黒な雲が出てきて

雨がぽつぽつ降り出してきたので

急いで橋脚の下へ避難しに行くと

ガイド中だった

TOP50の山岡プロも避難していて

「雷はヤバイですねー」などと

少しお話して

橋脚の下で避難していると

ゴロゴロ、バリバリ、ガッシャーン!と

ものすごい雷の音が響き渡ってきて

雨も激しくなってきました

結局、1時間ぐらい

橋脚の下でじっと避難していて

雷が鳴り止んで

雨もマシになった16時30分ぐらいに

もう大丈夫だと判断された

山岡プロのボートも

本流の方へ移動されたので

時間がもうほとんど無かったので

ボート屋さんの桟橋近くまで戻り

立ち木周辺を

アジャストレート12インチ高浮力モデルの

NSWで

探っていると

バイトしてきましたが

最後もすっぽ抜けてしまい

追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝は良いお天気で

デンプシージャックなどで

岩盤際の日陰になっている部分を

探っていると

意外にも簡単に釣れて

昼からはギズモでサイズアップも出来て

ロングワームの

アジャストレート12インチのNSWに好反応で

まだまだ釣れそうな感じはありましたが

雷が激しく鳴り出したので

残り1時間以上は避難していて

釣りをする事が出来ず

少し残念でしたが

すっぽ抜けが多かったものの

かなりのバイト数があり

いろいろなルアーでたくさん釣れて

とても楽しめました☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れた身体を癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール シマノ 18ステラ2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス TA20TPTNBK

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド(フロロ)〉

 

 

②、③ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

フック リューギ タリズマン #2

 

 

④、⑤ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #1/0④

ハヤブサ TNSオフセット #2/0⑤

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ギズモ

 

②レイドジャパン アジャストレート12インチ高浮力 NSW

 

③ジャッカル ロングM-16 NSW

 

④ジャッカル デンプシージャック42

 

⑤ディスタイル ヴィローラ4インチ ネイルリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00