販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2023年8月2日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年8月2

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月2日(水)に

約2ヶ月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、5月中旬で

ジャバシャッド4.5インチのNSで

サクッと釣れたので簡単かと思いましたが

昼から爆風でほとんど釣りにならず

1尾しか釣れず少し悔しい一日でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

 

今回は

季節がかなり進んで

夏真っ盛りなので

体調に気をつけながら

釣りをしようと

6時30分ぐらいに到着

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを取り付けて

いざ出船!

7時過ぎに出船して

いつも通り

ダムサイト周辺から

香束筋方面へ探っていると

ヴィローラ4インチのネイルリグに

グッドサイズのチェイスがあり

香束筋下流の小さなワンドの

日陰になっている場所を

ヴィローラ4インチの

ネイルリグで探っていると

ボート際で

パシャッと表層バイト!

8時前に

かわいいサイズながら

エサをしっかり食っていそうな

お腹がポッコリとした

1尾目が釣れました!

そのまま香束筋を釣り進んで行って

少しだけ岬状になっている

水通しが良さそうな所に

ヴィローラ4インチの

ネイルリグを通してくると

バイト!

またしてもかわいいサイズですが

2尾目をキャッチ!

8時30分ぐらいに

平尾の赤い橋を通り過ぎて

一龍ワンドなどを探ってみますが

特に反応は得られず

9時過ぎに

みかえり橋を通り過ぎて

岸際をヴィローラ4インチの

ネイルリグで探っていると

バイトしてきましたが

惜しくもバラしてしまいました

吉野運動公園周辺は

いつも通り

ヘラブナ釣り師の方が多かったので

引き返して

近くの大きなワンドを探っていると

ヴィローラ4インチの

ネイルリグにバイト!

かわいいサイズだったみたいで

フッキングと同時に吹っ飛んできて

その勢いでライントラブルが起こり

残念ながらバレてしまいましたが

そのまま岸際を流しながら

日陰になっている所を探っていると

しっかりとエサを食っていそうな

ポッコリとしたお腹の

かわいいバスが釣れました!

11時ぐらいに

夏らしい雲を眺めながら

香束筋から入野筋へ移動して

入野筋下流の岸際で

ロングM-16の

ノーシンカーワッキーリグを

表層でアクションさせていると

バイトしてきましたが

かわいいサイズだったみたいで

食い込まず

あまりにも暑いので

少しでも涼しい場所を求めて

入野筋中流の流れ込みへ移動して

少し深い場所を

マイティーストレート3.8インチの

ネコリグで探ってみると

クンッ!

しかし

浅い場所同様に釣れたのは

ワームを口いっぱいに頬張った

かわいいバスでした!

深い場所を探っても

イマイチな感じだったので

入野筋中流の

岸際を探っていると

ヴィローラ4インチと同じぐらいの

メチャクチャかわいい

5尾目が釣れました!

いつも魚が付いている

入野筋中流のブッシュ際に

ヴィローラ4インチのネイルリグを

通してくると

モワンッ!

でも、バイトしてきたのは

かわいいサイズでした!

石垣や段々畑のある

広大なフラットエリアに移動して

水位が高い為に

水没した島周りを探っていると

ヴィローラ4インチの

ネイルリグにバシャッ!と

表層バイトで食ってきましたが

やっぱり同じぐらいの

かわいいバスでした!

もう少し上流へ流しながら

かわいいサイズを追加!

15時前に

入野筋最上流エリアに移動してみましたが

水質が良くなかったので

すぐに引き返して

飛島周辺を探ってみましたが

特に反応は得られず

入野筋を引き返していると

入野筋中流の

ヘラブナ桟橋近くの岸際が

知らない間に

土砂崩れしていた事にビックリして

入野筋下流の

大規模なブッシュ際を探ってみましたが

バスからの反応は無く

16時過ぎに

上空に怪しい雲が発生してきたので

急いで桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

岸際の日陰になっている所を狙えば

かわいいバスは

簡単に釣れましたが

なかなかサイズアップが難しくて

少し悔しい一日でしたが

16時30分に帰着してから

後片付けを終えた途端に

雷がバリバリと鳴り響き

大雨が降り始めたので

前週の七色・池原ダム釣行の時のように

湖上で避難する事が無くて

良かったなと思いました☆

そして、この日も

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインがかなり多くて

目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして

帰り道では雲の切れ間で

ゲリラ豪雨の境目を体験して

これからの季節は

特に気をつけようと思いながら

家に帰りました。

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #2/0

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガー FC-L #6

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラ4インチ ネイルリグ

 

②ディスタイル マイティーストレート3.8インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00