販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2023年5月25日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年5月25

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月25日(木)に

約1ヶ月半ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、4月中旬で

初めて使うハイデッキのサイズが合わず

朝からボート屋さんにノコギリを借りて

余分な部分を切り落とすと

何とか無事にセッティングが出来て

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)などで

ブリブリなグッドサイズのバスが釣れて

楽しめました!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

 

今回は

スポーニング(産卵)から回復している

個体も増えていそうで

天気も曇り予報だったので

ワクワクしながら

7時30分ぐらいに到着

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを取り付けて

ハイデッキもすんなりハマって

いざ出船!

出船してすぐに

ピクセンにチェイスはありましたが

惜しくもバイトせず

香束筋から探っていく事にして

岸際のオーバーハングの下に

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)をキャストして

表層でボワンボワンと波紋を立てて

探っていると

小バスが興味を示して

チェイスしてきましたが

このロングワームを咥え込めそうな

良いサイズのバスはいませんでした

そのまま香束筋を進んで行き

浮き桟橋の外側を

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きして探っていると

バシャッ!

グングンよく引くファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

少しスリムな体型でしたが

35センチのナイスバスでした☆

平尾の赤い橋を通りすぎて

奥の方まで釣り進んでみると

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSWに

40センチぐらいのバスが

パクッと軽くバイトしてきたものの

食い込まず

残念ながらフッキング出来ませんでした

10時40分ぐらいに

一龍ワンドへ行ってみると

ヘラブナ釣り師の方がいたので

引き返す事にして

岸際を流していると

トンボが孵化している場面を目撃したり

ヘラブナやコイの大群がいたりして

生命感はありましたが

バスからの反応は得られませんでした

11時過ぎに

みかえり橋を越えて

香束筋中流の小さなワンドで

ボウワーム12インチ高浮力のNSWを

岸際にキャストして

ボワンボワンと表層で誘っていると

真っ黒なビッグバスが

フワ~ッと浮き上がってきて

あと少しという所まで近づきましたが

惜しくも食ってくれませんでした。。。

近くの吉野運動公園には

ヘラブナ釣り師の方やオカッパリアングラーが

たくさんいて

香束筋の山口吊り橋より上流は

魚種保存の為に

4月15日から5月31日まで

釣り禁止エリアになっているので

引き返す事にしました

香束筋下流の岸際には

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

時々、バスの姿も見えましたが

食わせる事が出来ず

13時過ぎに

入野筋まで移動してみると

風が強く吹き出したので

少し休憩も兼ねて

風の当たりにくい小さなワンドで

木に引っ掛かっている

ラインやワームを回収して

ワンドの奥の方まで釣り進んでみると

小バスやコイ、フナなどの姿は見えましたが

良いサイズのバスからの反応は無く

水位が高い時に

エビやベイトフィッシュが溜まっていて

良い釣りが出来たポイントも

魚っ気はありませんでした

15時ぐらいに

エレキのハイパワーでも前に進みづらいぐらい

風が強く吹き出していましたが

入道橋を越えて

段々畑や石垣などがある

入野筋中流まで移動してみると

水位が高い為に

島周りも完全に水没していて

水に浸かったブッシュ際に

ジャバシャッド4.5インチのNSを

通してくると

ビューッと飛び出してきましたが

惜しくもバイトには至らず

近くの小さな筋を奥まで行ってみると

水が流れ出ている土管があり

小バスやギルは溜まっていました

16時前だったので

ボート屋さん方向へ引き返しながら

流れ込みを探ってみますが

アタリは無く

爆風が吹き出して

途中、岸際で避難していたら

ラインが木に引っ掛かって

危うくロッドを数本折りかけましたが

何とか木の枝を掴んで

風がマシになるまで耐えて

17時前にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝に

いつものジャバシャッド4.5インチのNSで

サクッと釣れたので簡単かと思いましたが

昼から爆風でほとんど釣りにならず

結局、1尾しか釣れず少し悔しい一日でしたが

無事に帰ってくる事が出来て

ホッとしました

そして、この日も

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインがかなり多くて

目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00