販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2023年8月9日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年8月9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月9日(水)に琵琶湖へ

行って来ました!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

今回は「番外編」という事で

釣り仲間のFさんに誘っていただいて

琵琶湖プロガイドの

冨本タケルプロのガイド艇で

釣りをさせてもらう事になり

一週間前から

ワクワクしながら準備していると

台風6号の進路次第では

どうなる事かとヒヤヒヤしましたが

当初の進路予定よりも少しズレたので

大丈夫そうという事で

7時過ぎに出船

とりあえず

南湖からスタートして

前日のガイドで良かったポイントに行ってみると

魚が移動しているみたいで

まずは冨本プロが

じっくりと魚探を見ながら

バスを探していき

30分ぐらいで

魚が溜まっているポイントを発見して

とりあえず

カバースキャット2.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)で探って行きます

しかし

なかなかアタリが無かったので

8時過ぎぐらいに

冨本プロが確認の為に

探ってみると

一投目でグッドサイズをキャッチ!

二人とも

全然アタリが無かったのに

動かし方が違うのか

サクッと一投で

いとも簡単に釣られたので

さすが琵琶湖プロガイド!!

 

そして、10分後に

反対側でもサクッと釣られたので

このポイントにバスがいる事が

しっかりと証明されました!

引き続き

カバースキャット2.5インチを

チョンチョンと動かして

ラインを緩めてステイさせる

ノーシンカージャークで探っていきますが

ロッドにトンボが止まるぐらい

緩やかな時間が流れて

反応が無く

9時過ぎぐらいに

アプローチを変えて

サイコロラバーノンソルトの

ダウンショットリグ(DS)で探っていると

西岸の山の上の方や南の浜大津方面の

雲行きが怪しくなってきて

ポツポツ雨が降ってきましたが

レインウェアを着るほど

ひどくは降らなくて

すぐに止みました

10時20分ぐらいに

カバースキャット2.5インチの

ノーシンカージャークで探っていた

冨本プロにまたもやバイトがあり

なかなかの大きさで

慎重にやりとりして

無事にキャッチされた魚は

60センチのビッグバスでした!!

やっぱり

カバースキャット2.5インチの方が

良いみたいという事で

ノーシンカージャークに戻して探っていると

11時過ぎに

釣り仲間のFさんにバイトがあり

ウィードに潜られながらも

無事に1尾目をキャッチ!

11時30分ぐらいには

場所を移動しようとしたタイミングで

釣り仲間のFさんの

回収していた

カバースキャット2.5インチにバイトがあり

ブリブリな体型の2尾目をキャッチ!

風が少し吹いていて

魚が上ずっているような感じなので

今が食わせやすそうと探っていたら

冨本プロが

サイコロラバーノンソルトのDSで

ブリンブリンな体型の

50センチオーバーをキャッチ!

風が吹いている間は

チャンスがあるという事で

その後も探ってみましたが

アタリが得られなかったので

風がおさまった12時30分ぐらいに

ロータリーピア88でお昼休憩!

美味しい日替わりランチを食べて

リフレッシュして

風が吹いている時間帯は

魚が浮いているような感じだったので

ボートポジションを少し変えて

13時30分に

午後の部スタート!

カバースキャット2.5インチで

探っていると

バシャバシャと水面でボイルが発生して

釣り仲間のFさんが

サカマタシャッド6インチで

50センチオーバーの

ビッグバスをキャッチ!

その直後

回収していたカバースキャット2.5インチに

ビッグバスのチェイスがあり

やはり魚が浮いているみたいなので

サカマタシャッド6インチに変更して

ノーシンカージャークで探っていると

冨本プロの

サカマタシャッド6インチにバイト!

すると

表層でバシャバシャとボイルが発生!

 

すぐにサカマタシャッド6インチのNSを

キャストして

表層を巻いてくると

後ろからチェイスしてきたので

トゥイッチさせて誘ってみると

バクッ!

ボート際での

激しいジャンプでヒヤヒヤしましたが

ネットで掬ってもらい

無事にキャッチする事が出来ました!

プリッとした体型の

49センチのグッドサイズのバスでした☆

ボイルフィッシュでしたが

13時40分に

何とか1尾目を釣る事が出来て

ホッとしました!

その後

このポイントにバスが溜まっていて

冨本プロも釣り仲間のFさんも

サカマタシャッド6インチの

ノーシンカージャークで

ビッグバスを連発!

50センチオーバーを釣ったかと思ったら

直後に58センチの3キロオーバーを

キャッチして

船中お祭り騒ぎ!

しかし

僕のノーシンカージャークには

バイトが少なく

せっかくバイトがあっても

すっぽ抜けたり、バラしたりして

冨本プロから笑いながら

「何しとん!!」連発で

「すいません!」としか言いようが無いぐらい

連続ミスで少し凹みましたが

ようやく食わせる間とかが

分かってきました

その後も

お二方にはバイトが連発して

途中から

ゴープロのスイッチを押すのを控えて

自分の釣りに集中していると

冨本プロにヒットしたと思ったら

またしても

ボイルが発生したので

すかさず

サカマタシャッド6インチのNSをキャストして

表層を巻いてくると

バシャッ!

タイミングよく食ってきてくれたので

冨本プロとダブルヒットで

無事にネットイン!

15時45分ごろに釣れた

2尾目はまたしても

ボイルフィッシュでしたが

このバスもしっかりエサを食っていそうな

ブリッとした体型で

49センチのグッドサイズでした☆

16時過ぎに

釣り仲間のFさんが

ウィードに巻かれながらも

57センチのビッグバスを釣って

すごい釣果になってきて

16時40分ぐらいにも

グッドサイズのバスを釣られて

大満足な様子でした☆

いつの間にか時間が経っていて

もう残り10分になり

何とかノーシンカージャークで釣りたいと

かなり集中して

サカマタシャッド6インチを

チョンチョンとアクションさせて

ステイを繰り返していると

グンッ!

しっかりリールを巻いて

フッキングしてみるとロッドに重みが乗って

バレないように願いながら

無我夢中でファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

この魚も体高のある

48センチのグッドサイズのバスでした☆

写真を撮ってもらった時に

冨本プロの「押忍!」も聞けて

ラスト一投で

ようやくノーシンカージャークで釣る事が出来て

メチャクチャ嬉しかったです!!

そして、17時に

マリーナに戻って

この日の釣りを終えました。

釣り仲間からのお誘いで

琵琶湖プロガイドの

冨本タケルプロのガイドを受ける事が出来て

お二方はロクマルクラスを筆頭に

ビッグバス連発の二桁釣果で

僕も冨本プロとのダブルヒットや

何とかラスト一投で

サカマタシャッド6インチの

ノーシンカージャークで釣る事が出来て

動かし方やステイの時間など

ほんの少しの違いで

こんなにも釣果に差が出るのかと

ものすごく勉強になり

とても貴重な経験をさせてもらった

メチャクチャ楽しい一日でした☆

 

  

 

使用タックル

 

ロッド デプス GE-66MH+R ソフトジャーキングエレメント

リール アブガルシア DEEZ8ーL

ライン ダイワ モンスターブレイブZ 18ポンド

フック がまかつ エリートツアラー ワーム34R #6/0

 

 

使用ルアー

 

デプス サカマタシャッド6インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

琵琶湖プロガイド

冨本タケルさん

 

 

マリーナ

 ロータリーピア88さん

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00