販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年8月23日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年8月23

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月23日(水)に約1ヶ月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、7月下旬で

デンプシージャックなどで

岩盤際の日陰になっている部分を狙えば

サクッと釣れて

昼からは虫系ワームのギズモや

ロングワームの

アジャストレート12インチの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)で

グッドサイズが釣れたものの

雷が激しく鳴り出した

残り1時間以上は避難していて

釣りをする事が出来ませんでしたが

いろいろなルアーでたくさん釣れて

とても楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

今回は

台風7号が直撃したお盆期間の

1週間後で

ボート屋さんに到着してみると

かなり濁りが入っている感じだったので

巻き物ルアーで釣れそうと思い

ワクワクしながら

6時過ぎに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

すぐ近くのワンドでは

特に反応が得られなかったので

大又川筋へ移動していると

早くも雨が強く降り出してきて

上流エリアに到着した時には

もうビチャビチャになっていましたが

すぐに晴れてきて

普段よりは少し濁っていましたが

大又川筋上流の大岩エリアは

水質がクリアでした

周辺を探っていると

またしても大雨が降ってきて

びしょ濡れになり

雨宿りしようかなと思いながら

少し下って行くと

岸際を回遊しているバスの姿が見えたので

進行方向の先に

ボウワームヌードル8インチの

ネコリグをキャストして

底でアクションさせていると

コンッ!

しっかり送り込んでから

フッキングしてみると

キレイな模様の

25センチぐらいのバスが釣れました!

もう少し下った所にある

大規模な立ち木際を

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWで探っていると

バシャッと表層バイトで食ってきましたが

惜しくもフッキング出来ず

8時過ぎに

大又川筋中流の高尾谷に移動して

奥の方まで釣り進んでみると

見えバスがいたので

ボウワームヌードル8インチの

ネコリグをキャストしてみると

かわいいサイズがサクッと釣れました!

天気が目まぐるしく変わっていて

今度は晴れながら雨が降ってきて

高尾谷を引き返しながら

ボウワームヌードル8インチの

ネコリグで

3尾目をキャッチ!

9時前ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動して

アジャストレート12インチファット

高浮力モデルのNSWを

岸際の木くずが溜まっているポイントで

モワンモワンと表層でアクションさせて

探っていると

また雨が強く降り出したなーと

よそ見をした瞬間に

バシャッ!

 

しっかり送り込んでフッキングして

ファイトを楽しんでから

キャッチしようとした瞬間

バレてしまいました。。。

黒潮ワンドを

奥の方へ釣り進んで行きながら

アジャストレート12インチファット

高浮力モデルのNSWで探っていると

真っ黒い魚影がチェイスしてきましたが

60センチぐらいの雷魚で

ビックリ!

かなり浅い場所には

バスが溜まっていたので

ボウワームヌードル8インチの

ネコリグを

底でチョンチョンとアクションさせて

誘ってみると

バイトがあり

流木に巻かれて少し焦りましたが

無事に4尾目をキャッチ!

黒潮ワンドから出てきて

岸際の木くずが溜まっていたポイントを

ポッパーマウスで探っていると

パシャッ!

表層バイトしてきた瞬間は

デカいと思いましたが

サイズの割に頭が大きい魚体で

ボディは少しスリムな

40センチ880グラムの

ナイスフィッシュでした☆

10時ぐらいに

ようやくマシなサイズが釣れて

ホッとしました!

相変わらず天気がころころ変わり

激しい雨が降ってきたので

岸際の木の下で少し雨宿りしてから

本流北山川筋へ移動してみると

七色ダムではあまり見た事が無いぐらい

大量の流木群が水面に浮いていたので

気をつけながら操船して

10時30分ぐらいに

本流北山川筋中流の

小口橋周辺に移動してきて

橋脚際を探ってみましたが

チェイスのみでバイトには至りませんでした

本流北山川筋中流の岸際を流していると

かなり濁っていたので

ジャックハンマーに

ブルーノシャッドテール4.8インチをセットした

チャターベイトを巻いて探っていると

グンッ!

激しいジャンプでヒヤヒヤしましたが

無事にキャッチ!

38センチ720グラムの

ナイスバスでした☆

そのまま

岸際を流していると

木の枝から長く垂れ下がったラインに

ルアーが引っ掛かってしまい

リズムよく巻けなかったので

休憩も兼ねて

少しラインゴミを回収して

12時ぐらいに

スッキリした気持ちで

ジャックハンマーと

ブルーノシャッドテール4.8インチの

コンビを巻いて探っていると

ボート際でバクゥッ!

激しいジャンプと強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

ブルーギルかフナのような

魚でも入っているのかなというぐらい

お腹がボコッと膨らんでいた体型の

52センチ2キロオーバーの

ビッグバスでした☆

狙い通りに

濁りの中でチャターベイトを巻いて

釣れたので

メチャクチャ嬉しい7尾目でした!

12時40分ぐらいに

本流北山川筋上流の

ボート屋さんが集まっているエリアに

移動してみると

少し濁りがマシだったので

フレックスローラーで岸際を流していると

立ち木の横を通り過ぎた瞬間に

バクッ!

 

しかし、残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

さらに上流へ移動してみると

大規模な倒木周辺で

ビッグバスが回遊していたので

ボウワームヌードル8インチの

ネコリグで探ってみると

食ってきましたが

見えていたビッグバスではなくて

かわいいサイズでした☆

14時前ぐらいに

最上流の放水口周辺に移動してみましたが

流れが強すぎて

バスからの反応は得られず

本流北山川筋中流まで下ってきて

濁りの中を

ジャックハンマーに

ブルーノシャッドテール4.8インチをセットした

チャターベイトを巻いて探っていると

バイト!

しかし

ネットで掬えば良かったのに

掛かりが甘かったみたいで

残念ながらバラしてしまいました。。。

そのまま小口橋まで流して行き

橋脚際にこのコンビを通してくると

グンッ!

なるべくジャンプさせないように

慎重にファイトして

無事にネットインした瞬間に

口からポロっとルアーが外れたので

ヒヤッとしました!

44センチ1120グラムの

グッドサイズのバスでした☆

濁りの中では

やはりチャターベイトが効果的で

狙い通りに釣れました!

その後、15時ぐらいに

西の川筋へ入って行くと

突風が吹き出して

急激に天気が悪くなり

雨は降ってきましたが

前回のような雷は鳴らなかったので

西の川筋上流へ釣り上がってみましたが

特に反応は無く

最上流手前には流木が溜まっていて

ボートも一艇浮いていたので

引き返す事にしました

16時15分ぐらいに

本流北山川筋下流の

大井谷へ移動して

岸際を巻いて探ってみましたが

魚っ気は無く

ラストは

最下流ダムサイトのブイ周りを探ろうと

移動していると

かなり激しい雨が降り始めたので

引き返す事にして

結局、最後にびしょ濡れになり

16時45分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝から雨が降ったり晴れたりを繰り返して

10分も同じ天気が続かないぐらいの

かなり不安定な空模様で

濁りの少ないポイントでは

ボウワームヌードル8インチのネコリグで

キャッチして

木くずが溜まっていた場所では

ポッパーマウスへの表層バイトで釣れて

一週間前の台風7号の影響で

かなり濁りが入っていた本流筋では

ジャックハンマーに

ブルーノシャッドテール4.8インチをセットした

チャターベイトに反応が良くて

50センチオーバーのビッグバスを筆頭に

数も釣れたので

メチャクチャ楽しい一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

その後

きなりの湯の温泉で

雨で濡れて疲れた身体を癒して

また良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

車中泊して

次の日の池原ダム釣行に備えました!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

アシストフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #1/0

 

 

③ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+ーS

リール アブガルシア ゼノン 2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガーFC-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ジャックハンマー1/2オンス

(トレーラー ディスタイル ブルーノシャッドテール4.8インチ)

 

②イマカツ ポッパーマウス

 

③エバーグリーン ボウワームヌードル8インチ ネコリグ

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00