販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(80) 「2023年 9月18日」

 

「2023年 9月18日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

三連休の三日目「敬老の日」に昼過ぎから行ってきました。

天気も良く、おそらく人も多いだろうなと行く前から予想し、

人が多そうなポイントを外し、下流での沖の回遊バスに狙いを決めて、

ディープが近いエリアにエントリー。

 

が、入って水を見るとアオコまみれ・・・。

それじゃあと、もっと流れて風が抜けるところに小移動。

が、こちらも全面見える範囲にアオコが広がって緑色・・・。

しかも風も流れもベイトの姿もなにもなし。

これは正直キツイなと思いつつ、

最初の場所に戻ってとりあえずやってみます。

 

シャローはなしと切り捨て、ディープ狙い一択。

もしかしたら深い側にベイトがいて、

夕方に入ればチャンスもあるかなとひたすら投げ続けてみることに。

何時間も辛抱強くやってみますが、

夕まずめに入ってもベイトの気配すらなし。

これはさすがにツライ・・・。

 

う~ん、このままではボウズ間違いなしだなと思い、

大きく移動を決断。

もしかしたら流れがある場所なら水もマシかもと上流へ。

通りすがりに水を確認するとめちゃくちゃクリア(笑)

入れたかは別としてこれはこっちが正解だったかなと後悔しつつ、

運よく入りたい側には誰もいなかったので素早く用意。

時間も17時を回り、残り1時間ちょいとなかなかタイトだったので、

ベイトタックル一本のみ持っていきます。

 

まずは秋らしく泳いでいる魚にスイミング中心でアプローチ。

しばらくルアーローテーションしながらやってみるも反応なし。

それならと普通にカバー撃ちをやっていくもこちらも反応なし。

いないことはないと思うのでもう少しフィネス展開がいいかなとチェンジ。

普段ならパワーフィネスでのストレートワームなんかを入れたい場面ですが、

あいにく持ってきていないのと時間がないので手持ちのアイテムでなんとかできないかと

選んだルアーはこちら。

ドランクレイジー ディレンジフーラEX

何と言っても対応できるリグ、状況が広いのがこのワームのいい所。

スイミング、フォーリング、ズル引き、放置となんでもござれ。

特に頭のフラスカートがスローな展開ではとにかく強い。

放置していても勝手に動いて誘ってくれるので、

タフな状況にも対応してくれます

 

今回はストラクチャーをよりタイトにスローに攻める為に、

フリーリグをストッパーでくっつけて、

リーダーレスダウンショット状態にして使います

シンカーは軽めに5gをセット。

 

まずはストラクチャーの向こう側にキャスト。

ボトムを感じつつゆっくりズル引き。

ストラクチャーに当たったらゆっくりとほぐすように乗り越えつつ、

軽くシェイクしたりととにかくスローに丁寧にを意識。

何度か角度を変え、やっているとコツっと小さいバイト。

ラインがス~っと走ったのでしっかりと巻き取ってからフッキング。

感触的にはまずまずかな?と巻いてくると意外と軽い感じ。

ややスキニーな体系ながら長さはまずまずのグッドサイズでした。

この後はすぐに暗くなってきたので片づけて終了しました。

 

水が悪いエリアが多く厳しい感じのある室生ダムですが、

単発ながら50アップ釣れています!!!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー ディレンジフーラEX

フック ドランクレイジー DKワームフック#2/0

シンカー フィッシュアロー フリリグシンカータングステン#5g

ストッパー NOIKE シンカーストッパー#L

クッションゴム ザップ チェーンクッション#L